1
/
5

エスイノベーションの一日を覗き見!

2021年に設立したばかりのピチピチの会社で働く、

エスイノベーションのメンバーに、どんな1日を過ごしているのか聞いてみました!

星野静香さん


♦︎現在の業務内容は?

「社内外の広報・PRを担当しています。社外への広報活動としては、新潟県のメディア(テレビや新聞等)のリレーション作り、また、イベント等のプレスリリースの作成、SNS発信などを行っています。社内広報としましては、会社の1周年記念を企画しました!」

♦︎1日のスケジュールを教えてください。

午前中(10時〜)

■SNS更新「会社に到着すると、まずはSNSのネタ探しをします!新潟は雪も多いので天気の投稿もします」

■打ち合わせ(社外訪問)

昼(休憩ランチ)「社長もメンバーもカレー好きが多いので、カレーランチ多いかもしれないです!」

★静香さんオススメ古町ランチ★

勝烈亭 のカレーライス:新潟県新潟市中央区古町通7番町1006

夕方(〜18時)

■スタートアップイベント

「残業は基本しません。2人の子供を育てるママでもありますが、バスケの練習をして帰る日もあったりとプライベートも充実させながら仕事ができています!」

♦︎今まで一番やりがいを感じた仕事は?

「去年の11月に、新潟県内のスタートアップの成長、県内企業の新たな成長のきっかけにつなげるイベントNVS(新潟ベンチャーサミット)の運営をしたことです。

準備段階から運営として携わって、200名以上の方に現地参加していただきました。イベントの大小にかかわらず、大きなトラブルなく終えた時はやりがいを感じます。

また、実際に色んな事業が動き始めたのがここ最近です。今までは会社としての認知度を上げる為に、新潟県からの委託事業を行ってきましたが、会社も2期目に入って、また新たな挑戦がはじまってきます。

これからが本格的に忙しくなり、やりがいを感じる機会も多くなると思います!」

♦︎入社してどんなところが自分自身で成長したと思いますか?

「んー、まだ成長の段階ですかね(笑)ただ、先を読む力は今まで以上には身についてきたと思います。

入社した当時は星野社長にどこ行くにも同席していたので、話し方や、相手への気遣いの仕方など、一緒にいて空気が読めるようになりました。今後もスタートアップのイベントなどもっと大きい規模でやれるように先読みの力を活かしながら余裕を持って取り組んでいきたいです。」

近藤正和さん


♦︎現在の業務内容は?

「今、メインで担当しているのが去年9月にサービスを開始した「oO COMMUNITY(オーコミュニティ)」の運営です。

地域の経営者や起業を目指している方が気軽に相談したり学んだりできて、新たな交流が生まれるオンラインのコミュニティの運営を担当しています。9月に実装されたばかりで、現在は会員数120名ほど。属性は8割は新潟の経営者だが、県外の方も登録できるので会員数を増やすのも一つのミッションとして運営しています。」

♦︎1日のスケジュールを教えてください。

午前中(10時〜)

■oO COMMUNITY(オーコミュニティ)の運用状況

「始業したらまず、運営を担当しているoO COMMUNITY(オーコミュニティ)の登録者などの状況確認、そして新規会員に対して個別でフォローを入れることから1日が始まります!」

■A社(クライアント)と打ち合わせ

昼(休憩ランチ)「メンバーと一緒に外食に行くこともあれば、お弁当を買ってオフィスで食べることもあります!」

★近藤さんオススメ古町ランチ★ 美谷商店のお弁当:新潟県新潟市中央区古町通3番町555

夕方(〜18時)

■社内ミーティング

「週1でプロジェクトごとに進捗情報や課題を共有し話し合う時間や、月一で代表の星野より会社のめざすところ、そのために今期は何を行うかなどを話す会議も設定されています。」

「1日中ずっとパソコンの日もあるけれど、仕事とプライベートではしっかりメリハリのある働き方ができている。前の会社(前職)は残業が多かったですが、現在は読書や勉強など、自分の自由な時間を作れる環境です。家庭での家事に関して、以前は完全に奥さんに頼っていたけど、ご飯を作るようになりました。仕事と生活、プライベートの使い方が前よりもバランスが取れるようになった気がします。」

♦︎今まで一番やりがいを感じた仕事は?

「oO COMMUNITY(オーコミュニティ)を通じて、直接悩みをもった経営者の方や起業を目指している方と話していく中で、一緒に課題を解決していくということにやりがいを感じています。今後これがしっかりと成果につながるように今後も運営していきたいですし、これから入ってきたメンバーさんのサポートも強化していきたいです。」

♦︎入社してどんなところが自分自身で成長したと思いますか?

「前職では与えられた仕事をこなして数字を出していくだけだったけど、エスイノベーションでは、自分でやることを見つけてどうやって課題を乗り越えていくか、自分で考えて実行していく力が養われていると思います。また、チーム内で案件が出てきた時は、自分事として協力して取り組んでいきたいです。」


井上佳純さん


♦︎現在の業務内容は?

「現在は2つの事業を担当しています。一つ目は、InnoLaboNIIGATAです。県内の上場企業と県内外のスタートアップ企業のマッチングや事業共創のお手伝いをするプログラム作りをしています。二つ目は、oOSPACE新潟の立ち上げに関わっています。ここはメインで任せてもらっているので楽しみな気持ちと、不安な気持ちもあります。ただみんなと一緒に進めていく中で形になっていくのを見るとこれは楽しいものができるぞという自信が湧いてきます。」


♦︎1日のスケジュールを教えてください。

午前中(10時〜)

■頭の中の整理「出社したらまず、スラックにDailyTodo(今日のタスクなど)を書くために頭の中を整理します!」

■某飲食店と打ち合わせ(来社)

昼(休憩ランチ)「オフィスで食べたり、外に食べに行ったりします!最近オフィスの近くにできたカレー屋さんはオススメです」

★佳純さんオススメ古町ランチ★ スパイスプッシャー164:新潟県新潟市中央区西堀通5番町829

夕方(〜18時)

■oOSPACENIIGATAオープンに向けての打ち合わせ、準備

「実店舗開店に向けて、メニュー決めからマニュアル作成などオープンに必要な作業に取り組んでます。」

「他の企業に比べて規定の業務時間が1時間短い1(10時〜18時)、体力も気力もあるので路面のコンディションが良ければ40分かけて徒歩で出社したりしています!今までの仕事の中で、オンラインでやり取りすることが多い分、座っている時間が長いので一生懸命体を動かす術はないかと考えています(笑)」

♦︎今まで一番やりがいに感じた仕事、出来事を教えてください。

「InnoLaboNIIGATAの1月のプレイベントでは、参加者から「面白かったです。次もお願いします。」という言葉をいただけました。東京と比べると、地域のナショナル企業とスタートアップが交流する機会が少ないと思うので直接地域の企業に向けてのイベントが作れたということはやりがいを感じました。」

♦︎入社してどんなところが自分自身で成長したと思いますか?

「役員クラスの方と直接会って話をするという環境が自分を成長させてくれてると感じます。星野社長に同行して、企画の説明をしたりする機会が多いんですが、色んな企業の代表や役員の方を相手にします。皆さん興味を持って向き合ってくれるので、そういう姿勢や、言葉から学ぶことが多いです。

「何か新しいことをしたい」と思ったときにエスイノベーションを頼ってもらえる存在になったらこの地域を盛り上げられる存在になるんじゃないかと思ってます!」




皆さん、とっても活き活きと仕事をされていました✨1日のスケジュールを聞いてみるとわかったことが…

”オン”と”オフ”がしっかりしている!プライベートも充実させながら、仕事をするときは全力でする!ができる環境。それが、新潟にできたエスイノベーションなんですね♪

エスイノベーション株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エスイノベーション株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?