1
/
5

【AIRzでできること】AWSではタグ付けできないサービスのコストを管理するために✨

こんにちは、AIRz開発担当のえあです🐷

世の中に求められるものを作っていくときに

「自分の考え」「自分の価値観」は無意味で無価値、

そんなことを思うこの頃です。

お客様からの声を参考に、AIRzではAWSの拡張機能としてタグ付け機能を搭載予定です!

AWSではタグ付けできないサービスがあります。

しかしながら、それらのコストを管理したい要望は多々あるようです。

そこで、AIRzでは「Cost and Usage Report」(以下CUR)のデータを用いて、各サービスのユニークな情報を拾い出し、タグ付けされたのと同様に個々のリソースのコストを管理できるようにします。

例えば、リザーブドインスタンス。

リザーブドインスタンスの前払い料金や、実際に割引の対象になったリソースはCURを見ると確認することができます。

どのリザーブドインスタンスがどのインスタンスに対して適用されたかを知るときに参考になるデータは「ReservationARN」と「ResourceID」になります。

これらを基にAIRzでは独自のプログラムでコスト配分タグで管理しているのと代わらずにコストを自動振り分けします。

特に、コスト配分タグを利用してコスト管理されているお客様にとってはうれしい機能になることと思います。

AWS導入段階からコスト管理の方法を見据えてシステム構築していることは多くないのでは、と感じております。

段々と膨らむコストの管理に膨大な時間をかけることのないように、

AIRzがお手伝いしてまいります。

次リニューアルまではしばしお待ちください🐶



開発奮闘記~AWSのコストマネジメントを自動化するサービス「AIRz」
AWSのコスト削減クラウドサービス「AIRz」 そのサービス開発に関わるスタッフの日々の奮闘を書き連ねます。。
https://blog.airz.jp/


AWSのコスト削減サービスなら【AIRz】
『AWS利用料を削減するためのクラウドサービスです!』お客様のAWS利用状況をモニタリングし、自動で分析することで削減可能なコストをシミュレーション!そして、最適な削減方法を推奨しシステムパフォーマンスを下げることなくコスト削減に導きます。 無駄を発見! 過剰スペックな機能や不要な機能、適切なリザーブドインスタンスの活用方法を発見します 削減コストを算出! ...
https://airz.jp/
シンプライン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings