1
/
5

【ブログまとめ】異業種からの転職組も。メンバーのキャリア変遷紹介します 〜ポテ枠入社メンバー編〜

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

当社では、多種多様なバックグラウンドを持つメンバーが、少し未来の「日常」をつくるという企業理念のもと働いています。

今回は「ポテンシャル採用枠」として入社したメンバーによる転職ストーリーをまとめました。

別の業界・職種で活躍していた彼らが、なぜエンジニアを志したのか。「新たな気づき」や「一歩踏み出すきっかけ」になれば幸いです。

当社初のポテンシャル採用枠。銀行法人営業からエンジニアへ

2020年12月に入社した「sakamoto」さん。そのファーストキャリアは銀行の法人営業職でした。

銀行の法人営業→IT企業の管理業務(財務・経理・労務)を経て、なぜエンジニアにキャリアチェンジしたのでしょうか?

誰しもぶつかる転職活動時の「自分のやりたいことはなんだろう?」

そんな気持ちの変遷も感じられるブログです。

銀行法人営業からの転職・初の実務未経験入社者が半年を振り返って「ポテンシャル枠奮闘記〜sakamoto編〜」
はじめまして。2020年12月よりしくみ製作所でエンジニアとして働いているsakamotoです。
https://blog.sikmi.com/potential-studies-1

前職は電機メーカーで電気回路設計。自分に適した働き方を追求

現在、宮城県仙台市でリモートワーク中の「saitoさん」。前職では、電機メーカーで電気回路設計の仕事をしていました。

職業柄、業務遂行には出社が必要。しかし、入社直後の緊急事態宣言や感染予防対策により、パフォーマンスを出しづらい時期が続いたそうです。

「成長したい」からこそ、抱える焦りや葛藤。エンジニアへのキャリアチェンジに行き着くまでに、どのように思考の棚卸しをしたのでしょうか?

今後のキャリアに迷っている方、必見の記事です。

電機メーカーからの転職・改善や心理的安全性を大事にする環境だと実感「ポテンシャル枠奮闘記〜saito編〜」vol.01
こんにちは!2021年1月からしくみ製作所でエンジニアとして働いているsaitoです!
https://blog.sikmi.com/potential-studies-2

理想のものづくりを目指して。内装建材メーカーからのキャリアチェンジ

しくみ製作所ブログ「ポテンシャル枠奮闘記」でおなじみの「kinoko」さん。もともと「ものづくり」には、大きな関心を持っていました。

前職の内装建材メーカーで企画職として活躍するなか「企画だけでなく、自分で考えたものを自分の手で形にしたい」との思いも……。

このブログでは、エンジニアへのキャリアを目指した背景や、プログラミングスクールでの学習〜しくみ製作所入社までの経緯も教えてくれました。

内装建材メーカーからの転職・自分の考えたものを自分の手で形にしたい「ポテンシャル枠奮闘記〜kinoko編〜」vol.01
「なぜエンジニアになろうと思ったか」にも記載の通り、転職の中心的理由の一つです。 学ぶことがあり、同時にそれを活かす環境がある 前述の通り前職では商品企画職でしたが、中身としては関係各所への連絡や書類作成等がメインでした。その中であまり学ぶことがないことへの退屈さを実感していたため、これも主なポイントとして考えていました。 ...
https://blog.sikmi.com/potential-studies-3

いかがでしたか?三者三様のキャリア変遷でした。

今回の紹介メンバー以外にも、当社ではさまざまなバックグラウンドを持った面々が活躍しています。多様な経験が背景にあるからこそ、多角的な意見を交換できるのが当社の強みです。

背景は異なれど、ポテンシャル採用枠のメンバーに共通するのは「自分のやりたいこと」「働き方」と徹底的に向き合い、エンジニアという仕事を本気で目指したところ。

本記事が、これからエンジニアを目指したいと思っている方への参考になれば幸いです。

私たちに共感してくれる新たなメンバーを募集しています!

ご自身のやりたいこと・挑戦したいことがありましたら、ぜひご応募ください。

「まずは話を聞いてみたい」というお問合せも大歓迎です。

実務未経験OK
実務経験無しでもOK!Webエンジニアにキャリアチェンジがしたい方を募集!
私たちは「リモート」と「プロダクト作り」を核にした会社です。事業の軸は、受託開発と自社開発の2つ。 “リモート”をキーワードに、日々のナレッジをパッケージングし提供しています。 <展開している事業> ① つくらないプロダクト開発(新規事業に強いプロダクト開発パートナー事業):https://sikmi.com/service ② reBako.io(イベント開催をオンラインで簡単に、オンラインイベントサービス):https://rebako.io/ ③ BONDO(ゲームは一緒に遊ぶともっと楽しい、ゲームコミュニティ構築・運用サービス):http://bondo.link/ ④ Twiru(顔の見えるTwitter運用、Twitter運用代行サービス):https://twiru.com/ <関連記事> ▼Cocodaで「つくらないプロダクト開発」の取り組みを紹介:最小工数でつくり、ユーザーとの対話を増やす。しくみ製作所の「探索サイクル」のプロトタイプについて https://cocoda.design/hozum/p/pd6fa4668c621 ▼新規事業の構想から開発までをサポート「つくらないプロダクト開発」をリリースしました https://blog.sikmi.com/product-development ▼大規模イベントをオンラインで実施「reBako(リバコ)」サービス開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000013440.html ▼しくみ製作所が顔の見えるTwitter運用サービス「Twiru」を開始! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000013440.html ▼ 全員テレワーカーのしくみ製作所社がテレワーク導入コンサルティングを開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013440.html
しくみ製作所株式会社

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from しくみ製作所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?