1
/
5

誠勝の在宅ワーカーは何名?生活とシゴトの両立のコツは?

今回は誠勝の在宅ワーカーについてご紹介します。

2020年冬〜 新型コロナウイルスの影響で全国的に在宅ワークが増えました。
そして、誠勝もそのタイミングで在宅ワークを開始した企業の1つです!

誠勝も2020年から在宅ワークを開始して、2年以上になりますが今も継続しています。



誠勝の在宅ワーカーの人数

誠勝の在宅ワーカーは全部で11名。

全従業員52名中、11名なので全体の約21%が在宅ワーカーになります。
(2022年10月25日時点)

出勤→在宅ワークに移行するまでのプロセス

ウェブマーケティング部(マーケティング・サイト制作・デザイン)

・個人で使用しているPCに必要なソフトウェアや環境の設定を行った。
また週一は必ず出社するようにし対面でのコミュニケーションや社内の情報把握をするよう心がけた。

・自分の使用していた会社pcを自宅に送ったこと。

・イラストは最初から在宅としての雇用でした。仕様書・描く絵のテーマやサンプルもウェブ上で共有いただくので違和感なくスタートしました。イラストという仕事柄、集中したいので在宅のほうが作業しやすいです。

制作部

・最初の一ヶ月だけ研修として出社したが、元から在宅ワークでの雇用だったので、会社で使っていたPCをそのまま自宅にPCを送ってもらいました。到着後のPCセッティングは自分で行いました。

経理部

・会社PCを自宅へ送った。書類は極力電子データでのやり取りに変更。本社の郵便物や資料は週1で郵送してもらう。

自宅で上手くシゴトするためにやってること・意識してること

・元々あまりライフワークバランスは意識したことがないが、自分は一つの場所で毎日留まって作業するのが苦手なので週に何日かは別の場所(コワーキングスペースなど)で仕事をするようにしている。

・プライベートと仕事でのスペースを分けている

・勤務時間になるとできる(就業時間中は自宅に人がいないなので集中できる)

・髭を剃る、髪もセットする

在宅ワークに移行してから感じるデメリットは?

ウェブマーケティング部(マーケティング・サイト制作・デザイン)

オンラインでは瞬間的な思い付きで話しかけることが出来ないため、チャット等だと円滑なコミュニケーションには限界がある。

経理部

電子データでのやり取りができないものは郵送の時間とコストがかかる(請求書、契約書など)

制作部

急ぎの確認の連絡はタイミングが悪いと、レスポンスが遅くなる

広報

情報の正確性が求められる広報は、新サービスの詳細・初めて耳にするコトバの意味の確認などをしたくても在宅だと温度感が伝わりにくいときがある

今も完全在宅?どのくらいの頻度で出社する?

完全在宅のメンバーもいますが、中には定期的に出社してサービスの詳細確認・会議や打ち合わせのために出社するメンバーもいます。

今後も在宅ワークは継続していく・必要に応じて増やしていく

誠勝はこれからも世の中の変化や、従業員の要望、業務内容に応じて在宅ワーカーは増やしていければと思います。

特に今後は結婚・出産・育児・介護など、環境の変化による柔軟な勤務体系が世の中全体としても広く求められてくるでしょう。

会社の成長には活躍してくれているメンバーの協力が必須なので、誠勝の一員として長く一緒に成長していけるように柔軟に対応していきます。

株式会社誠勝's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社誠勝
If this story triggered your interest, have a chat with the team?