This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

女性エンジニアに気になるあれこれを聞いちゃいました!#中途#30代前半#エンジニア#女性#リーダー

皆様、こんにちは!

シアトルコンサルティング株式会社採用担当の渋谷でございます!


▼記事担当 (※以下 「渋」)

渋谷 瞳(しぶたに ひとみ)シアトルコンサルティング株式会社
コーポレート本部 人事部。

1993年生まれ。24歳。
吉祥女子中学・高等学校を卒業後、
早稲田大学教育学部理学科に入学。
卒業後、2016年度の新卒で、シアトルコンサルティング株式会社に営業として入社。2年目の現在は、営業からコーポレート本部人事部に異動し、
キャリア採用・人事業務に加え、社内イベント企画等の活性化業務も行っている。


本日は、2014年にシアトルコンサルティングに中途で入社した、

美人エンジニア!林田佳子さんのインタビューです!

つい先日結婚式を挙げられたばかりで、幸せいっぱいの林田さん。


宜しくお願い致します!!!


▼インタビュー (※以下 「林」)

名前:林田 佳子(はやしだ けいこ)

年齢:32歳

出身:東京都町田市

趣味:料理、プロレス観戦!!(年3回、国内、旦那さんと一緒に♡)

シアトル入社:2014年4月

―入社前の活動―

渋)

早速ですが、入社前はどのような活動をされていたのですか??

林)

新卒で入社したのは携帯電話の代理店で、2年間ショップ店員をしていました。

渋)

ショップ店員さんだったんですか!?意外です!その後は何をされたんですか??

林)

その後はITの道に進もうと思って、某大手飲料メーカー会社に転職しました。

でも、IT部門で入社したのに、その部分は外注することになったので、

原料調達担当になってしまい、IT関連のお仕事は出来なかったんです(笑) 

なので静岡で茶葉を調達したりしてましたよ!

渋)

更に意外なんですけど!!全然知りませんでした。その後はIT会社に転職したんですか??

林)

はい、その後、27歳の時に100名くらいの中堅SIerに転職して、JavaとJavaScriptを用いて運用・保守を2年間行いました。

そして、シアトルに入社をした、という流れですね。

渋)

なるほど、ではシアトルは4社目で、入社時点ではエンジニア経験は2年だったのですね!



―シアトルを知ったきっかけ―

渋)

シアトルを知ったきっかけを教えて頂けますか??

林)

@typeの転職フェアでした!エンドとの取引がある事を知って受けてみようと思いました。

渋)

フェアだったのですね!転職フェアきっかけの方はシアトルは多いですね。

―入社を決めた理由―

渋)

入社を決めた理由は何だったのでしょうか??

林) 

元々は「開発が出来る」という軸で、エンドの案件が多いところで探してたので、

シアトルはエンドや大手との取引実績が多くて魅力に感じてました。

ただ、それだけでは無くて、面接を受けていく中でシアトルにとても魅力を感じたんですよね。

渋)

どんな所に更なる魅力を感じたのですか??

林)

面接官から、仕事を楽しんでいて、シアトルを好きな思いがたくさん

伝わってきたので、とても印象が良かったんです。

しかも、たまたま面接の日がシアトルの帰社日で、社内がめちゃくちゃ盛り上がってたんです!

「シアトルの皆さんと私も楽しみたい!」と思って、入社を決めました。

渋)

シアトルは本当に社員の皆さんのノリが良いですよね。イベントの盛り上がりは本当に凄いと思います!(´゚д゚`)


―入社後のキャリア―

渋)入社後のキャリアを教えてください。


林) 

入社後は、Java,JavaScript,jQueryを使った大手ECサイト開発に三年半携わらせて頂きました。

入社当初から開発を経験させてもらえたので嬉しかったですね。

今年の秋からはRuby,Ruby on Railsを使った人材系クラウドサービス開発の管理業務を行っています。

渋)

希望の開発が出来たのですね!

林田さんは今年からチームリーダーもされていらっしゃいますけど、今後はマネジメントスキルも

身に着けていきたいとお考えなのでしょうか??

林)

はい、今後はマネジメントにもっと携わっていきたいですね。

今年リーダーになって気付いた事がたくさんあったんです。

渋)

例えばどんな事でしょうか??

林)

メンバーの時に不満に思っていたことが、こんなに大変な事だったのか、と気付く事が増えましたね。

その立場にならないと分からない事がたくさんあって、まずはメンバーの時にリーダーに対して不満に思

っていた事をやらないようになりました。

渋)

なるほど。林田さんがリーダーだとメンバーも色々な事を相談しやすそうですね(´▽`*)


   < シアトルメンバーと飲み!! アントニオ猪木酒場というチョイスがさすがです。 >


―シアトルの好きなところ―

渋)

シアトルの好きなところはどんなところですか??

林)

2つあります!

・人

―積極的な人が多い、若手が多い。若手がいるからこそ、フレッシュな気分を思い出させてくれるし、積極的な姿勢に気付かされた事がある

・フレキシブルな所

―まだ安定していない所もあるが、だからこそ柔軟な考え方が出来るし、提案も出来、変化を楽しむ事が出来る

―こんな人に入社してほしい!―

渋)最後に、どんな方に入社していただきたいですか??

林)

前向きな人と仕事を楽しむ人、ですね!


     < シアトル女子会♡ あんな話やこんな話で大盛り上がりでした!! >


―最後に―

林田さん、インタビューありがとうございました!!

仰る通り、「仕事を楽しんでいる人」「積極的な若手」が多い事は

シアトルの強みの一つですね。

実は林田さん、2016年に入籍し、先日結婚式を挙げられました。

代表とシアトルメンバーも結婚式に参加しました!

結婚を機に、恩返しをしたいという気持ちが強くなったという林田さん。

女性目線での福利厚生をもっと考えていきたいとの事で、

女性のチームリーダーとして、今後とも、宜しくお願い致します!!(`・ω・´)ゞ


シアトルコンサルティング株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings