1
/
5

【特別公開】一次選考突破?!面接でのポイントをお伝えします!

こんにちは!
シアトルコンサルティング新卒採用担当の神谷です!

私事ながら、約1年ぶりにストーリーを書くので少し緊張しておりますが
ぜひ最後まで見ていただけますと幸いです^^

今回は、新卒の一次選考で聞いていることを特別公開しちゃいます(^^)/
シアトルの選考のみならず、他社様の選考でも活用できると思うので参考にして下さいね!

目次

・一次選考って何が目的なの?
・一次選考では何を聞かれるの?
・一次選考でおさえて欲しいポイント3選!
・弊社の採用について

一次選考って何が目的なの?

一次選考は新卒採用担当が行っており
求める人物像に当てはまるかをここで確認しています。

【シアトルの求める人物像】
・企業理念に共感できる
・自ら主体的に周りを巻き込んで行動できる
・誰かのためを想って行動できる

「一緒に働きたい!」と思ってもらえるかがポイント★
そのために、まずは気持ちのいいコミュニケーションが取れるかを見ています!
他社の一次選考でもポイントになると思います。


一次選考では何を聞かれるの?

弊社はチームを大事にしている会社のため、
過去のチームエピソードをヒアリングしております。
その中で、役割・行動・行動の理由等を深堀していきます。

是非過去のエピソードの深堀をしっかり行い、
整理してお話できるようにしてください★

面接官は皆さんの過去のエピソードを、
その場でいただいた情報だけでイメージしていきます。
期間や規模感、どのような状況だったのか
「相手に伝わる」ことを意識してお話するといいでしょう!


一次選考でおさえて欲しいポイント3選!

①第一印象
 清潔感はかなり大事です!身だしなみを整えましょう。
 また、オンラインの場合、画面の写り方で表情の明暗が変わるので画面写りも気にしてみてください! 

②明るく気持ちのいいコミュニケーション
 お仕事は必ず相手がいてこそ成り立つため、
 コミュニケーションは切っても切り離せません。
 そのため、明るくスムーズにコミュニケーションが取れるかはかなり大事です。
 普段通りの会話のキャッチボールを意識して話すと◎!
 さらに、人柄を重視した採用を行っているので、
 元気で笑顔が多い人ほど「一緒に働きたい!」と思えます。
 緊張されるとは思いますが、笑顔を意識してみてください♪

③あなたの想いを伝えて下さい
 弊社の面接ではみなさんがエピソードに対し何を感じたのか、
 どういう想いで選択したのかをお伺いして皆様の人柄を知っていきます。
 是非皆様が感じた想いやエピソードの背景を具体的に伝えて下さい!


弊社の採用について

私たちは、企業理念を大事にしている会社なので、
まずは理念に共感していただき、「会社を一緒に大きくしていきたい」
思ってくれてる方と働きたいと考えております。
人柄や思いを重視しているので、IT経験問わず積極採用中(^^)/

過去の経験からチームワークを大事にしているという方は
是非一度弊社の説明会にお越しいただければと思います!

お会いできることを楽しみにしております!^^

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings