1
/
5

<社内活動vol.14>シアトル会 #全社イベント#シアトル会

みなさん、こんにちは。

アインシュタインがM-1準々決勝を敗退し、何もかもやる気が起きません。

ワイルドカード枠に賭けますねっ!!!!!!!!)


出戻り人事の増永です!

彩 増永 Profile - Wantedly
Business admin (Finance, HR etc.)
https://www.wantedly.com/users/18382622


毎度ご好評の「チーム・シアトル」のメンバーが一同に集う!

シアトル会(全社会)の様子をレポートします。


▼シアトル会とは?
2カ月に1度、開催される全社イベント。
「会社を知る」「社員を知る」をコンセプトに1部と2部に分けて行われる。

トピックは主に以下。
<1部>
・新入社員紹介
・経営方針の発表
・経営計画の進捗状況、経営状況の共有
・チームワーク向上のためのグループワーク
<2部>
・親睦会


<社内活動vol.12>シアトル会 #全社イベント#シアトル会#インスタ映え | シアトルコンサルティング株式会社
みなさん、こんにちは。夏季休暇が終わってしまい・・・、絶望の淵にいる出戻り人事の増永です!!https://www.wantedly.com/users/18382622今回も、ご好評につき(!...
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/129738

▲前回のシアトル会の様子。


開場前の会議室の様子。

▲バックオフィスメンバーは開始1時間前に会場入りして、準備を行います。



16:45の開場時間になると、続々とメンバーが集まってきます。


着いたメンバーから受付を済ませて着席していき。

談笑したり、席に置かれた社内報に目を通したりして待ちます。

年に3度発行されるシアトルの社内報「Seattle Times」ですが、

10月は秋の増刊号ということで、いつもよりページ数も多い豪華版でした!



17:00になり、いよいよシアトル会がスタート!!


▼日時 2018年10月30日(火)

▼トピック
①新入社員紹介
②上期総括と下期の組織体制について
③モチベーションサーベイの結果報告
④新規の福利厚生、研修制度について
⑤グループワーク
⑥上期表彰
⑦アンケート入力
⑧総括

 〜2部会場へ移動〜 

⑨懇親会


①新入社員の紹介

まずはここからですね!!

今回は全部で15名の新入社員のみなさまに最初は、裏でお控えいただき。

一斉に入場していただきました!


そして、謎に始まるハイタッチ!!!!(笑)


グループマネージャーより他己紹介を行なった後に。

自身で自己紹介をしてもらいっていただくスタイルです。

▲得意のヒューマンビートボックスを披露してくれたメンバー。


「チーム・シアトル」へジョインいただき、ありがとうございます!



②上期総括と下期の組織体制について

続いて、代表・京和より事業進捗(内容は以下)の報告がありました。

・売上、利益
・事業(SI、自社サービス)の状況
・採用(中途、新卒)状況
・IPOに向けた進捗報告


その後、下期の体制に関する発表があり。

新たにグループマネージャーに就任した2名から、挨拶がありました。



③モチベーションサーベイの結果報告

コンサルへ入っていただいているリンクアンドモチベーション様より、

サーベイの結果報告をいただきました。



④新規の福利厚生、研修制度について

前回のシアトル会で頭出しがあった

「ダントツプロジェクト」の進捗に関する報告がありました。


▼ダントツプロジェクトとは?

・福利厚生の改善
・教育制度の充実
・人事制度の改善
により、シアトルをダントツの会社にし、売上100億円企業を
目指せる魅力ある会社にしていこう!というプロジェクト。

どんなアクションがとられているのかに関しては

また別のフィードでもご説明できれば!と思っております。



⑤グループワーク

続いて、お馴染みのグループワーク。

みんなの「ポジティブ」を聞かせて下さい!

というタイトルで、

・上期良かったこと
・下期わくわくしていること

について話し合うグループワークを実施しました。


各々、ワークシートに話す内容を纏めたあとは。



チーム内に「ポジティブ」を発表していきます。



⑥上期表彰

続いて、上期の表彰式を行いました。

■グループ内表彰

各グループ内で「上期最も活躍していたと思う人」へ
グループ内投票を行い、最も多くの票を得た方が受賞する賞

全5グループから5名のメンバーが表彰されました!

グループメンバーからの投票で決まる賞ということで、身近な人から選ばれる喜びがありますね!!

代表・京和も受賞者とハグや握手で喜びを分かち合っていました。(笑)


MVT(Most Valuable Team)賞

上期チームワークスコアの上昇値が最も高かったチームへ送られる賞


「チームワーク」を重要とするシアトルならでは(!?)と言える賞です。


受賞チームへはチームワークスコアを上げるために、

どんなことを実践してきたのか、発表も行ってもらいました。


MVG(Most Valuable Group)賞

上期モチベーションサーベイのES値が最も高かったグループへ送られる賞

我々、コーポレートグループが受賞!


こちらも行ってきた取り組みに関して、発表を行ってもらいました。



⑦アンケート入力

巨大QRコードを出現させ、アンケート回答をしてもらい。


⑧総括

締めの言葉があって。




懇親会の2部会場へ移動!!






そして、始まる。

乾杯っ!!!!

かんぱーい!!!!

かんぱぁぁーいっ!!!!!!



たくさんの乾杯と笑い声が響く楽しい懇親会!


100名を超えるメンバーが集まって、飲んでいるのを見ていると。


海賊を彷彿とさせますね。


相変わらず、1テーブルには留まらず。

席をどんどんと移動していくメンバーが続出でして。。


なんて自由な人たちの集まりなんだと。(笑)


最後は恒例のシアトル一本締めを行い。

シアトル会2部も無事に終了!

解散!!!!

となりました。


面接時に「シアトル会」の記事読みました、参加したいです!!

と言っていただく機会が増え、とても嬉しいです。


「会社を知る」・「社員を知る」をコンセプトに、

今後もシアトル会を盛り上げていき、その模様を発信していきます!

ぜひ、みなさまも!

チームシアトルの一員となり、シアトル会へご参加ください!!!


(裏話)
金曜日でもないのに、この後も飲みに行く
メンバー続出でメンバーたちの仲の良さ・若さに驚きでした。(笑)

METATEAM株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from METATEAM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?