1
/
5

【インタビュー】営業職からディレクター職に転職した入社4年目のYさんの1日をご紹介!

こんにちは! 株式会社サーチフィールド 採用担当 笹淵です。

現在募集をおこなっている「ディレクター」業務とはどんなことをするのか?今回は他業種から弊社に入社した社員一人にスポットをあてた“ディレクターの1日”をご紹介します。

インタビューするのは、営業職からサーチに転職した社歴4年目のYさん。入社当時から今日に至るまで、またコロナ禍と言われる状況で働き方が大きく変わった働き方も含めてご紹介いたします。

※あくまでもYさんのスケジュールです。


──1日の流れを教えてください(リモートワークの場合)

9:45 出社

9:45~10:00  始業までに全てのメールチェック

10:00~10:30 午前中に届いた制作物のチェック

10:30~11:30 社内ADへ共有または修正依頼の相談

11:30~12:30 準備の整った制作物から、クライアント様に提出

12:30~13:00 その他のメール返信

13:00~14:00 昼休憩

14:00~14:30 午後に届いた制作物のチェック

14:30~15:00 各案件の進捗状況を確認

15:00~16:00 社内ADからデータを受け取り、クライアント様に提出

16:00~19:00 フィードバック作業や作家探し

19:00 帰宅

入社時に先輩から「午前と午後で業務内容を変えるとメリハリが付く。」とアドバイスを受けてから、このスケジュールで日々の業務をルーチン化しています。ただ、日によっては、イレギュラーな対応も入ってくるので、その時は午前・午後のどちらの時間に空きを作れるかを考えて、時間配分を調整しています。




──前職の営業職からディレクター職に転職した理由はなんですか?

主な理由としては、「イラストに関わる仕事」をしてみたかったからです。

前職では、IT企業の営業職をしていましたが、学生時代から憧れていた「イラスト制作の現場に携わりたい。」という気持ちが捨てきれず、思い切ってジョブチェンジをしました!


──前職と違い苦労したこと、もしくは新しい発見などはありますか?

前職では、既に出来上がっているものを営業することがメイン業務だったので、商品の内容やターゲット層も決まっている状態でした。

しかし、現職では、クライアント様の希望に合わせて0から完成まで作り上げないといけないので、転職直後は、求められているイラストのイメージからブレないよう進行をすることに苦労しました。ただ、仕事を通して幅広いジャンルのイラストを見ることで「こうした方がより良くなるかも。」といった考えも自然と浮かぶようになりました。


──やりがいはどんな時に感じますか?

1番は、作家様に「ありがとう。」と言ってもらえた時です!

作家様とのやり取りは主にメールになるので、お互いに顔や声を知らないまま制作をすることになります。

そのため、制作終了後に「Yさんのお陰で気持ち良く仕事が出来ました!」と言ってもらえると、安心すると同時にとても嬉しい気持ちになります。


──リモートワークになってしばらく経ちますが、その中で感じたことなどはありますか?

リモートワーク環境に入った直後は、職場がオフィス→自宅に変わったことで、退勤後も仕事モードが中々抜けませんでした。

特に、私はコロナ禍の少し前に結婚をしており、家庭とリモートワークの両方に慣れる必要があったため、オンオフの切り変えに苦労しました。

ただ、今では通勤に充てていた時間がカットできた分、より家族と過ごす時間を増やせるように意識して仕事に取り組むようになったので、以前よりも生活にメリハリがついたと思っています。


──今後どうなっていきたいですか?

周りに頼ってもらえる社員になることです!

これまでは個人の売上や担当案件の品質管理を第一に勤めてきましたが、最近では後輩たちに業務についてのアドバイスをすることや、今回のようなインタビューを受ける機会も増えてきました。

そのため、これまでサポートしていただいた先輩方を見習って、先輩社員として仕事を通して得た知識や経験を今後も発信していきたいです。


──入社希望の方に伝えたいこと。

ディレクターになるためには、イラストの描き方やトレンドに詳しくないといけないのではと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、私を含め、入社後からイラストについての知識を深める方も多く居りますので、「イラストが好き」という気持ちがあれば心配することはありません。

また、弊社は女性社員が多く、女性特有の悩みやライフワークの変化等の相談事もしやすいので、安心して働ける環境かと思います!

入社後にお会いできることを楽しみにしております!


──おわりに

入社当時から学ぶ姿勢が真面目で、また持ち前の明るさが印象的だったYさんですが、リモートワークになってからも社員への感謝を伝える機会を大いに活用して社内の雰囲気づくりを担ってきた方です!仕事の環境が変わってもプラスに考えメリハリのある生活にできるところも素晴らしいですね!

「イラストが好き」という根っこの部分を大切にした仕事ぶりから、入社以降の成長が目覚ましい社員さんの一人でもあります!

またインタビューでも触れていただいた通り、サーチフィールドは女性社員の比率が高く、変化の多い女性のライフステージにも親身に対応できる会社として自信を持っているところです。

未経験でも「好き」の気持ちがあれば活躍の場を自ら作っていける、そんなGIKUTASに“メンバー”として関わってみませんか?

▼▼▼採用関連の詳しい内容は▼▼▼

クリエイターのパフォーマンスを最大化|クリエイターのディレクション】ディレクター募集中

https://www.wantedly.com/projects/697081


ご応募、お待ちしております!

株式会社サーチフィールド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings