1
/
5

【21卒】「仕事全部が楽しいんです!」目を輝かせてデジタル推進部"愛"を語ってくれました

スカラはIT/AI/IoTを基幹事業にしながら幅広い事業を展開している、東証プライム上場企業です。
今回は、スカラに新卒で入社し、デジタル推進部で活躍中の鴨田にインタビューしました。

プロフィール
鴨田 明音
株式会社スカラ 経営管理本部 デジタル推進部
2021年新卒でスカラに入社後、海外事業統括本部でデザイナーとして活躍。現在はデジタル推進部にて制作・社内SE業務に従事している。

ーー鴨田さんは21卒で現在デジタル推進部にいらっしゃいますが、学生の時から何か勉強をされていたんですか?
鴨田:高校がデザインを学ぶ学校で!ちらしや映像の制作、Webデザインや手書きの絵まで、幅広くデザインのことに触れていました。
ただ高校卒業後はデザインとは全然違う、ビジネスと医療を学べる短大に行ったんですよね。デザイン以外の分野も色々学んで、選択肢を広げて進路を決めたいと思ったからです。母の通っていた短大だったから、ということもありますけど(笑)医療秘書の検定やWordの検定など色々取得し、「誰かをサポートするものを作る」ことが好きだなと思うようになりました。

ーー医療系の短大だったんですか!そこで就活はどんな軸で取り組んでいたんですか?
鴨田:軸は大きく3つありました。まずは、地方に住んでいたので東京という地で仕事がしたくて!でもちょうどコロナが流行っていて、医療系の学校ということもありなかなか県外に出られなかったので、苦労しました…。
2つ目に、自分が何かを作ることで誰かのサポートになるような仕事がしたいという軸でした。高校で得た「デザインスキル」と、短大時代に気づいた「誰かのために何か作るのが好きな気持ち」を踏まえると、こういう仕事軸が自分に合っていると思いました。
そしてもう1つが、何かしらの形で医療に関われるといいなと。資格をとっていたのでもちろん病院に就職する選択肢もありましたけど、今後の選択肢を広げておける道を選びたいと思っていたので、医療や健康に関わりのある一般企業に就職するのがいいと思いました。

ーー進路を決める時は、いつもそのままのレールではなく、選択肢が広い方を選んできたんですね!
それで最終的にスカラに決めたのは何故だったんですか?
鴨田:IT企業で探していたのですが、その中でもスカラは職種を縛られないところがまず良いなと思いました。「新卒はまずは営業を」という会社もある中、スカラは自分に合ったところに配属されるので、自分のデザインスキルを活かしながらサポート業務がしたいという希望を叶えられるなと思いました。
当時ちょうど医療系のリリース*が出ていて、「ITを活用し、医療も含め様々な分野での社会課題解決を目指す会社」であることを知り、まさにこの会社が理想だなと第1志望になりました!

*ミャンマーに拠点を持つHealthTech企業・MyanCareに対する遠隔医療サービス普及に向けた出資のお知らせ:https://scalagrp.jp/news/2020/06-myancare/

ーー入社から今までにご経験されたお仕事を教えてください。
鴨田:最初に配属されたのは海外での新規事業開発部署でのクリエイティブ担当でした。新卒ながら、たった1人でデザイン面を任せてもらい、英語で動画やロゴなどを作っていました。1年半ほど経験し、その後経営管理本部デジタル推進部に異動しました。
デジタル推進部(以下「デジ推」と表記)はクリエイティブチームと社内SEチームに分かれているのですが、現在私はどちらのチームの仕事にも触れさせていただいています。クリエイティブチームとしては、スカラや子会社のコーポレートサイトの制作・更新、名刺の制作、チラシのデザインなどをしています。社内SEとしては、社内FAQを主担当として作らせていただいたり、コピー機の入れ替え、システム導入、新卒のPCやiPhoneのセットアップを行ったりしています。

ーー主担当!すごいですね!?
鴨田:スカラコミュニケーションズの問い合わせ管理システム『GEAR-S**』を利用して、社内FAQを制作しました。『GEAR-S』は簡単にWEBサイトを構築できるツールなので、デザインに関わることは簡単なレイアウトの作成のみで、中身を作ったって感じですね。

**『GEAR-S』:https://www.gear-s.jp/

ーー仕事をする上でどんなことが難しいですか?
鴨田:デザインに関しては今の自分の技術では絶対だめで、日々新しいデザイン技術を身につけないといけないですし、社内SEに関しても、デジ推に入ってから始めたので知識が浅く問い合わせに対応できないこともあり、これもまた勉強を重ねないといけません。これらの勉強と普段の仕事をどう両立するか、ということに今一番難しさを感じています。業務をしながら、「これもっと効率的にやれる技術ないかな」、「これこうしたいな」という糸口から探して・学んでいるところです。

ーーでは逆にどんな仕事が一番面白いですか?
鴨田:今の仕事、全部が楽しいです!!本当に良い方ばかりなんですよ、デジタル推進部って。壁にぶつかっても側にいてくださって、チャットもすぐに返してくださって、的確なアドバイスをくださるので、相談しやすいし問題も解決しやすくて。人に恵まれているなと思います。
週に1回、毎週木曜にみんなで合わせて出社をしていて、報告や相談、「このシステムが今の制度に合わないので新しくしようと思うんですけど〜」というような提案などをしたりしています。
とにかく、もう、皆さんのおかげで全部が楽しいんです!!笑

ーーめちゃくちゃ素敵じゃないですか!デジ推は男性比率が高く、また新卒で入社したのも鴨田さんだけですし、そんなに親しくされていたとは知りませんでした
鴨田:そうですね、デジタル推進部今7名中女性が2名で。実は私もともと男性と話すのがそんなに得意ではなかったんですが、デジ推の皆さんが本当に優しい方達なので、全く気にならずに働けています。
この間初めてデジ推での懇親会があって、楽しかったな〜〜

ーーかわいい笑 よく皆さんでコミュニケーションとっているんですね。
鴨田:仕事の話ももちろんですが、プライベートな報告もいっぱいします笑 他部署の皆さんにデジ推の笑い声聞こえてるんじゃないかってくらいたくさん笑います。各々仕事で大変なのに、こんなに笑って楽しく仕事できるのがすごくいいなと思っています。

ーー確かに、お忙しそうな姿も見かけますが、楽しそうですもんね。そんなデジ推で今中途採用が始まっていますね!*
鴨田:はい、社内SEの仲間を探しています。スカラには20社以上の子会社があり守備範囲が広く、いろんな業種・業務での経験を積むことができますし、DX化企画・推進にも携われます。とっても真面目で、且つとっても明るい私たちに仲間が増えるのが楽しみです!

*2023年5月現在。

ーーでは最後に鴨田さんの今後の目標を教えてください。
鴨田:デザインと社内SEで1つずつあって。デザインでは、1つの案件を完全に1人で完遂させること。社内SEでは、いざという時の社員の困りごとの全てに対応できるようになること、です!
あとこれはざっくりとした夢なんですけど。短大の時に、病院で使っているシステムやソフトの使いにくさ・古さ・見栄えの悪さに関して、どうにかならないものかと学生ながらに思っていました。私の友達は医療系勤めが多いので、あれが不便、これが不便という話もよく聞いていて。笑 もしそういった案件があったら、何らかの形で携われたらいいなと思っています。
最後にもう1つ、小学生の頃からダンスをしていまして、上京してからレッスンに行けておらずたまに練習会に行ったり少しイベントに出る程度なので、またダンスを本格的に再開して仕事と両立させることも目標です!

ーー仕事に勉強にプライベートに、目標いっぱいありますね!これからも鴨田さんを応援しています!

株式会社スカラ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スカラ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?