Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

お客様インタビュー『若手社員キャリアアップ研修』~株式会社ミツウロコグループホールディングス様~

会社の要である中堅社員のモチベーションを高める!

CASE1. キャリアで悩む時期の中堅社員に期待と役割を認識してもらう!

小室:
今回SBIビジネスサポートに研修のご依頼を頂けた理由をお聞かせください。
藤田様:
何社か話は聞いていましたが、自社の課題や実施したいことに対して、一番マッチした内容を提示してくれた為です。
小室:
ありがとうございます。研修導入のきっかけとなる出来事は何かありましたでしょうか?
藤田様:
当社では若手向けの研修が比較的少ないと感じており、特に社会人5年目前後になると会社内での自身の立場や将来のキャリアを考え始める時期でもあるため、会社が期待している役割を再認識してもらい、同時に悩みや不安などを解消してもらうための機会を作りたいと考えておりました。

CASE2. 先輩社員や上司からのエールでキャリアのイメージをつける!

小室:
今回、受講者の先輩にあたる主任の方2名にお越し頂き、キャリアについての講話をお願いしました。主任の方々をお呼びした背景をお聞かせください。
藤田様:
SBIビジネスサポート様からも主任の講和をご提案いただきましたが、次のステップである主任自身から、これまでのキャリアについて経験した業務上の成功体験や失敗談を具体的に話してもらうことで、若手社員が今後のキャリアを改めて考える機会になると感じたことが理由です。
小室:
受講者の上司の方々にもエールの手紙を書いていただきました。上司に協力いただいたことも良かったと感じますか?
藤田様:
とても良かったと感じています。手紙をもらった受講者は嬉しいですし、上司の思いを改めて知ることの出来る貴重な経験になり、モチベーションの向上にもつながると感じています。
また、上司側もこれまでエールを伝える機会が少なかったと思いますので、改めて期待していることを伝える良い機会になりました。

CASE3. ワークショップを取り入れることで受講者の学ぶ意欲を高める!

小室:
弊社の特長でもある、ワークショップ形式の演習については、いかがでしたか?
藤田様:
長時間の研修ですと集中力が切れてしまうことがありますが、途中でワークショップを行うことで気持ちが切り替わることや、普段とは違うチームの共同作業を行うことで多くの刺激を受け、また達成感も味わうことができると感じました。
小室:
ありがとうございます。今回の研修を通して受講者の方々の行動が変わることを楽しみにしています!

今回 ご協力をいただいた、藤田様、井上様、中村様
誠にありがとうございました!

SBIビジネスサポート株式会社教育ソリューション事業本部's job postings
お客様インタビュー『若手社員キャリアアップ研修』~株式会社ミツウロコグループホールディングス様~
Hiroyuki Ishikawa
SBIビジネスサポート株式会社教育ソリューション事業本部 / 事業企画課/主任
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more