1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

1歩でも1ミリでも社会をより良くする方法!

4月より、さわかみ投信に新卒として入社した樋口まりもと申します。

社会人になって、4か月が経ちました。 一人ひとりが自信を持ち、心豊かに暮らせる社会をつくっていく方法に 想いを乗せた「長期投資」という考え方があります。 この「長期投資」の輪を広め、心から願う社会をめざして、 毎日をキラキラ・活き活き仕事をしている女性先輩社員4名を本ブログでご紹介します!

1人目は、世の中を1ミリでもより良くするために、全国を回り、『長期投資』を広めることに夢中な江藤香織さんです。 会社の中で誰よりも長期投資に魅了されている江藤さん。 「キラキラ」の言葉がとてもお似合いで周りの人をも巻き込みます。

新入社員:樋口 「毎日キラキラしている江藤さんを突き動かす原動力とは何なのでしょう。」

キラキラ社員:江藤さん 「私は、もともと金融のシステムをつくるシステムエンジニアでした。システム開発のプロジェクトメンバーになると、連日深夜まで勤務、徹夜するのも当たり前の生活でした。そんな生活の中で、実際に使っている金融機関の支店に行ってみたことがありました。なんと、本部の指令でつくったシステムは、現場の役には立ててなかったのです。

現場が本当に求めているシステムをつくるためには、金融の知識が必要・・・。 それから、財産形成を提案する資格であるファイナンシャルプランナーを勉強しました。 お金の仕組みについて少し学ぼうと思って始めたこの勉強が私の人生を変えました。

日本は勤勉で人を信じやすく、悩みを抱えてしまう人が多い国でもあって、自殺率が非常に高い国です。原因の1位は病気です。2位はお金の問題なのです。・・・お金の問題でこんなに自殺者が多いことに衝撃とショックを受けました。当時、自殺者が急増していた原因は、住宅購入を促進するために導入されたステップ返済によって、少し無理をして住宅購入した人がお金を返せなくなったからでした。

お金を融通することで相手の未来を担う金融機関は、消費者に対して、真っ当でなければならないと強く感じました。 消費者である私たちもこの金融商品がどういう仕組みなのか、お金はどのように回り、流れ、循環しているのかを理解していれば、思い悩み、自殺してしまうお父さん世代はきっといなくなるし、防げた命があったはずなのに・・・。

私は、根っからの父親っ子で仕事終わりに飲み屋に行って輪を囲み、お酒を飲み、活気あふれる元気なお父さん世代が大好きでした。 お父さん世代が楽しそうに笑っている社会をつくりたい!!と強く思いました。


      江藤さんは直販部で業務管理グループ長をされています。

新入社員:樋口 「これほどの強い思いを持ち、システムエンジニアからさわかみ投信に転職したのですね。 なぜ、さわかみ投信だったのでしょうか。

キラキラ社員:江藤さん 「お金の仕組みについて、本質を学ぼうと進む中で、この会社に出会いました。 お父さん世代のような日々を一生懸命生きる一般生活者に対して、一番真っ当な金融会社だと思い、10年前、入社を決意しました。

この会社でたった1つの商品である『さわかみファンド』は、長期投資という哲学のもと自ら運用し、大切に販売しています。 単に自分だけが得するお金持ちになるための短期的な投資ではありません。 私たち生活者に必要不可欠なサービスを提供してくれる企業に投資することで、未来に積み上げられた企業努力の成長価値ともにじっくり築く財産づくりです。

投資先企業は主に日本のモノづくり企業が中心です。 今まで考えたこともなかった日本のものづくり企業に触れるようになりました。 こんなにも素晴らしい日本企業があり、私たちを支えていることに感動しました!当たり前に企業が提供していた製品を使っているけれど、それは不断の企業努力によって生まれた製品やサービスだと分かったのです。

長期投資に出会っていなかった頃の私は、目先のことしか考えていませんでした。 長い目線でものごとを考え、お金の行く先と社会のことを考えるようになってから、 今、どんな問題があって、自分の行動がどう社会に影響し、何ができるのか。 任せっぱなしの社会のことが自分事へと変わりました。

政府は景気を良くしようと制度をつくり、政策を必死で打ち出しています。ですが、なかなか日本の成長は停滞から抜け出せず、こうしている今も未来の子どもたちへの借金は蓄積し続けているのです・・・。 けれども、長期投資の輪が広がれば、私たちのチカラでいくらでも変えていけるんです!一人でも多くの人が国や制度に頼らず、自分のチカラで一歩を踏み出せば、日本はもっとおもしろく、豊かになるはず。」


 お金の流れから経済・社会を考える紙芝居。江藤さんの自作です!

新入社員:樋口 「世の中のことが他人事から自分事へと変わっていったのですね。」

キラキラ社員:江藤さん 「知らず知らずに国に頼り、未来に無責任な毎日から、主体的に未来を担う毎日に変わりました。 将来の不安は、1人でも2人でも行動する人が増えたら、変えていける。 主体的に、生活者である皆がチカラをあわせれば、世界は一歩より良くなるはず。 『皆と社会を一歩より良くする仕組みである長期投資』を全国に広めたい! それが日本を変える方法であると確信しているのです! そして、今、私はいくらでも世の中を変えていけると思うのです!

 江藤さんが企画した女性のお客さま限定『女子会』の様子です。

江藤さんは、話せば話すほど、その素敵で素直な人間性が浮き彫りになります。 最後に、これからどんな仲間と働いていきたいかお聞きしました。

キラキラ社員:江藤さん 「仕事の時間は人生において、とても長いです。その時間をただ、生活するためだけに過ごすのではなくって、何か一歩でも1ミリでも社会を良くしたい。何をやったら良いかなんて、今は分からなくても良いんだよね。そういう思いがある人の中で、長期投資っていいかもと思ってくれた人と一緒に仕事をしていきたいな!」

さわかみ投信株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings