1
/
5

苦手なことに対して積極的に!【内定者ブログ】

こんにちは!23卒内定者の藤田です。

今回のテーマは、「就活で行き詰まったときのアドバイス」です。


私も迷走していた就活生でした。今回は、VISIONについてと就活本番までの3か月間で行えることを書かせていただければと思っています!


まずはじめに就職活動で大切なこと、それはVISION共感です。

会社が描く進みたい方向に本当に自分もなりたいのか、何かエピソードがあると自分の中で納得のいく就職活動になると思っています。

「重要性は知っているが、自分のVISIONを語れない」そういう方の参考になれば幸いです。


私の中でVISIONとは、経験数×人脈で解像度が変わります。

どれだけ多くの人と責任領域で活動できたか、苦手なこと、新しいことに対して挑戦し続けたかで自分の強みやVISIONを見つけるきっかけになります。

大学生のうちにできることが多ければ、働く業界の幅も広く活動することができます。


残りの期間にできることとして、IT関係と大学生限定の長期インターンに関わる経験は是非やっていただきたいです。

IT関係でいうと、オリジナルサイト制作・ゲーム開発・動画編集などは、IT業界で使える言語の幅の広さや内定後に自分を支えてくれるスキルになると思っています。

実際、2月頃から3か月間でオリジナルサイトを制作してITエンジニア就職の道に進む決心をした人もいました。

独学だと1年ちょっと時間がかかるので、経験者と一緒に勉強をする、もしくは無料で受けられるスクールもあったりするので、挑戦してみてください。

資格取得も良いと思いますが、できるだけ実践を交えると自信をもって就職活動で話をすることができるのでガクチカにもつながります。


長期インターンは、アルバイトとは違い利益を考えながら実践できる場所になります。

私の行っていた長期インターンでは、「採用」「コンテンツ」「営業」すべてに携わることができたことから就職活動でやりたいことを明確にすることができました。


最後のメッセージ

今はコロナウイルスの影響で自由に活動ができない人も多いと思いますが、家の中でできることも増えています。憧れや環境の制限がある中でも、ぜひ積極的に苦手なことに対しても挑戦してみてください!

株式会社SAKURUG's job postings

Weekly ranking

Show other rankings