1
/
5

子育てで10年間のブランクを経てキャリア復帰。ワーママとしてフレキシブルな働き方で活躍できる場所とは【メンバーインタビュー】

<Hiromi:プロフィール>
新卒でIT系上場企業に入社。スーパーバイザー・内部統制を経験後、出産を期に退職。現在は小学5年生と中学1年生の2人姉妹のママ。道半ばだったキャリアアップを叶えるべく、10年間のブランク経てサクラグで念願のキャリア復帰を果たしたワーママ。一見クールに見えるが、ユーモア溢れるトークや秀逸なコメントでメンバーを笑顔にさせてくれる存在。

現在の仕事内容

内部統制をしています。業務を法的・倫理的に正しく行う仕組みを整えたり、業務の効率化や安全性を高めるお仕事です。

入社直後は規程の整備を行っていましたが、一通り規程が揃った現在は規程通りの運用を行える体制の構築をしています。例えば、ワークフローツールの導入、新制度や改正法に対応するためのワークフローの整備、内部統制の意識を根付かせるための各種教育が挙げられます。また、同時並行で内部監査といって、各部門の業務が規程通りに進められているかをチェックすることも行っています。


10年間のブランクを抱えてのキャリア復帰

下の子が頻繁に体調を崩したり病院に連れて行かないといけなかったりで、なかなか仕事復帰するタイミングがなくて、10年間ブランクが空いてしまったんです。

私の場合、内部監査・内部統制の仕事にすごく興味があったというか、もっと学びたいという意欲があったまま仕事から離れてしまったので、そのキャリアを続けたいと思って半年間くらい仕事を探していました。

ただ、内部統制を募集している企業はあまりなくて、募集があったとしても正社員でフルタイムでの就業を求められる所が多くて、なかなか条件の合う所が無かったんです。

なのでもう自分のキャリアは諦めて何でもいいからやってみようかなと考えていたところ、エージェントに「時短勤務で内部統制を募集している所があるよ」と声をかけていただいたのがサクラグとの出会いでした。

諦めかけていたやりたい事ができる所が見つかったので、すごくよかったなと思っています。

サクラグでの働き方

働き方は入社時と入社3年目の今では少し変わりました。

入社時は週3~4日の出勤で、始業時間が9時~10時の間、終わるのが3時~4時ぐらい。月・水・金は原則出勤し、時間がある日は「今日はこの業務進めたいので働きます!」みたいな感じで、フレキシブルな勤務体系で働いていました。

今は、子供も大きくなり自由に使える時間も増えましたし、仕事にも慣れてきたので、曜日は固定せずに週4〜5日9〜17時で勤務しています。

通勤は、都内には住んでるんですが接続が悪いと1時間半ぐらいかかるんです。

採用当初はその話をしていなくて、普通に出社してたんですが、何かの拍子に遠藤さん(代表)に「実は出社にすごく時間かかるんですよね~」って話をしたところ、遠藤さんがショックを受けられて…(笑) 「そんな頻繁に出社しなくても大丈夫ですよ」って仰ってくださったんです。今は月2回だけ出社して、あとは自宅からリモートで働いています。


働く上で工夫していること

子供が生まれる以前は好きなだけ仕事ができたけど、今は限られた時間の中で仕事を終わらせなくちゃいけないのがやっぱり難しいです。「もう少しやりたいんだけど」とか、「キリのいい所までやり切りたい」と思っても、3時までに終わらせないと習い事の送り迎えが間に合わない!なんて事もあるので…。そういう時は、わりきる!気持ちを切り替えるしかないですね。(笑)

あとはタイマーを使います。何かひとつの業務を始める時に例えば50分と決めて業務をスタートする。タイマーが鳴ったらスパっと終わるってことをしています。

働くことでわかった自身と子供たちへの影響

私が働いてない間「なんでお母さん働かないの?」って聞かれる事がよくありました。

「働いてもいいんだけど、ちょっと今はあなた達のお世話が…」なんて話をするんですが、子供にはわからないですよね。(笑)

今は「お母さんどんな仕事してるんだろう」とかすごく興味を持っているので、子供たちにとってはいい刺激になってるのかなと思います。

それから、「お母さんすごく大変そうだね」、「大丈夫 ?」、「頑張ってるね」とか声をかけてくれるようになったことは嬉しい変化です!

あと、元々仕事をすごく楽しんでしていたので、仕事をしていない期間が少しストレスに感じていたというか…人との接点が子供や夫を介して増えていく一方で、自分主体での接点が少なくなっていったのがすごく寂しく思ってました。

なんとなく社会から取り残された気がしていて…

それが働きだすと自分主体で人と関われるようになって、専業主婦期間には得られなかった喜びを感じています。

休みの日の過ごし方

電車に乗ったり、散歩したりすることが好きで、子供を連れて、あるいはひとりで大型書店や美術館、博物館に行くことが多いです。長期休業期間は旅行に行くようにしています。ここ数年は子供たちが歴史(特に日本史)に夢中で、歴史上の人物のゆかりの地や記念館、各地の資料館に出かけることが増えてきました。


今後の目標

内部統制って正しく業務が法的、倫理的に正しくあるための仕組みを整えることが1つの目的なので、業務の効率が下がってしまう事があるんです。

幸いサクラグのみなさんは、かなり前向きに内部統制に取り組んでくださっていますが、私としてはできるだけ業務の負担にならないような仕組み作りをしていきたいと思っています。

内部統制を進める事で、むしろ業務負担が減る方向に進めることが私の目標です。

結構地味な作業なんですが、気づかないうちに整っているのが内部統制のあるべき姿だと思っていて、なるべく水面下で進められるようになりたいですね。

株式会社SAKURUG's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings