Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ゲームが好きすぎたから、別の業界へ!?小売業界未経験でのエスキュ―ビズムへの転職。

こんにちは!広報担当の清水です。
本日は開発担当としてPMをされている島村さんにお話を伺ってきました!

*****

―島村さんはエスキュ―ビズムでどのような仕事をされていますか?

僕は今年(2019年)の1月に入社してすぐに、あるクライアント様向けの開発チームにアサインされました。先日無事リリースできたのですが、そのチームで動作確認やスケジュール調整、ベンダー企業との折衝を行っていました。

実はECやPOSなどの小売業界は未経験だったので、入社してすぐに開発が進んでいるチームに途中から入って大丈夫なのか、と不安もありました。しかし、チームリーダーや同僚の方がとても丁寧に疑問点などに答えてくださったので、もちろん大変なことはありましたが、みなさんに力を借りながらリリースまでやり遂げられました。

担当した案件はECだったのですが、ひとつの案件をやり遂げる中で、データベース周りの事やEC開発にかかわる業務知識などをたくさん知ることができました。しかし、人に聞くだけでは知識量が全然足りなかったので、入って8か月ですが前職の5年間を上回るくらい、自主的に技術や業務知識について調べて勉強をしました。

―やっぱりリリース前は忙しかったですか?

そうですね。リリース前後は忙しかったですが、基本的には土日も休みですし、自分の裁量も広いので残業時間を調整したりしながら、自身の時間も取りながら働けています。


―前職は別の業界で働かれていたそうですが。

そうですね。前の会社はエンジニアとしてSierとソーシャルゲームの会社で働いていました。ゲーム会社ではフロントエンジニアとして開発に携わっていました。

別業界であるエスキュービズムに転職をした理由は

僕自身とてもゲームが好きで、、、とても好きなのですが、好きすぎるがあまり自分が面白いと思うゲームしか受け付けられなくなってしまったのです(笑)

また今のゲーム業界は、新しいゲームがたくさんリリースされていますが、リリースされても昔からあるゲームに押されてヒットが出にくくなってしまっていると感じています。ヒットしているゲームは、共通して大手ゲーム会社の巨大な資本で作成されたものが多いのです。

僕は中堅規模の会社に勤めていたので、そういった業界の流れを感じながら、今後もゲーム開発を続けていくかどうか、一旦考えてもいいのではないかと、転職を考えました。

―なぜエスキュ―ビズムにご入社されたのですか。

転職するならば、これまでに経験した事のない新しい業界にチャレンジしてみようと思っていました。エスキュ―ビズムの事はエージェントに紹介されて知り、調べている中で興味をひかれた箇所があったので受けさせていただきました。

興味を持った箇所は「リテールテックNo1企業を目指します」とテーマを掲げていたのですが、そのNo1になる為に1歩ずつ積み上げて、土台を固めながら進んでいく社風だという事が書かれていたのが良いと思いました。

他にも受けていた企業もありましたが、IT業界では一気に事業や会社規模を成長させていくところが多いですが、着実に大きくしていくという安定した考え方に共感し、エスキュ―ビズムを第一志望として転職活動を進めました。

BtoBの事業がメインになるので、会社内の雰囲気や働いている方も固い感じの方が多いのかなあと思って入社をしてきましたがフランクな人も多く、かといって創業間もないベンチャー企業の様なガヤガヤしている感じでもなく、バランスの良いちょうどいい雰囲気も気に入りました。あとゲーム会社出身の方もいて、話があう方も多く嬉しかったです(笑)


―今後はどの様なお仕事をされていく予定ですか。

案件が終ったばかりですが、次に担当する開発の案件が決まっていて、それが終わった後に担当する案件も決まっています。これまでは開発から保守まで長期に渡ってプロジェクトにかかわる事が多かったので、とても新鮮な気持ちです。今後も開発にかかわりながら、新しい知識をどんどん吸収できるよう頑張っていきたいと思っています。

また、開発の部署の人を集めて、自主的に勉強会を行なったりしています。アンドロイドのアプリを作ろうとしているのですが、ゆくゆくは勉強会の域を超えて、会社に貢献できるようなものが作れたらいいなと思っています。

店舗の無人化やECなど、今後リテール分野がさらに伸びていくと思っているので、会社と業界の成長が楽しみです。

株式会社エスキュービズム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings