1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

恋愛上手は就活上手だった話。🍑

みなさん、こんにちは!
21卒内定者の太田 百音です🍑

もう夏も終わりに近づいてきて、就活生のみなさんも本格的に動き出す人も多いのではないかと思います。ということで!今回は私の就活中のマインドの部分をお話したいと思います🙈
私自身もともと、何事もどうせやるなら楽しみたいというタイプなので、就活もそんな気持ちでできたらいいなという感覚でスタートしました。
ただちょうどこの時期くらいかな、どんどんと進めていくうちに「どうやって会社を選んだり絞っていけばいいの?」とか「面接で何を話せばいいの?」とか立ち止まってしまうことが多くなって、いつのまにか楽しみたい!という気持ちがうすれていました。

そんな中、あることをきっかけに就活に対しての考え方が変わり、初めての就活という未知のものからもっと身近なものに感じられるようになりました✨

この記事を見てくれている就活生のみなさんも、きっと就活を楽しみたい!と思っている人がいるんじゃないかと思ったので、今回は就活を楽しむヒントとしてお伝え出来たらいいなと思います😊

そのヒントとは、、、


【就活と恋愛は同じ💕】ということです。


????と思った方。
いったん話を聞いてください(笑)事例でいくつか具体的に説明していきたいと思います。

”就活も恋愛もありのままの姿でぶつかった方がうまくいく🔥”


就活でも恋愛でも自分を良く見せたいと思う気持ちはすごく分かります。就活ではグループディスカッションや面接の場面で、意気込みすぎてありのままの自分を出せなかったり、恋愛でも好きになってほしくていつもより背伸びをしてしまったり、仮面をかぶったりしてしまう経験は誰もがあると思います。
ただそういったものは必ず相手に伝わるし、自分自身も楽しめず、結果うまくいきません...
ありのままの自分でいくことは怖いかもしれませんが、合う人はかならずいます!
偽って良く見せてたくさんの会社から内定をとることができても、最終入社できるのは一社だけです。これは恋愛でもおなじで大勢にモテなくても、あなたを選んでくれる一人に出会えればいいんです。
だから就活も恐れず、ありのままの自分でぶつかっていってほしいなと思います💪

”就活も恋愛も考えるより感じろ🔥”


就活を始めたての頃は、たくさんの企業を見すぎて絞り切れなくなってる人が多いと思います。
どうやって絞ればいいんだろうと悩んでいる方。恋愛ではどうしてきましたか?
がちがちに条件をかためて、それに当てはまるかどうかで決めるというより、デートしてみて空気感があうなあとか、楽しいなあと思ったりそういった部分で決めているはずです。就活も同じで、説明会に行った時の空気感だったり社員さんと話してみて感じる部分、そういった頭で考えるところよりも自分の直感や気持ちが動いた部分をより大事にしてほしいなと思います✨それが後々、最後の決め手になったりもします(笑)

”就活も恋愛も一人よがりではできない🔥”


みなさん今就活を一人でしてませんか?恋愛においては一人ではできないということをイメージしやすいと思います。ただ就活もおなじで相手がいて成り立つものです。だからどちらかが一方的になるのではなく、同じ土俵の上でお互いがお互いのことを知って、理解して、もっと知りたいと思うことが自然な形なんじゃないかと思います。
恋愛だって彼氏がほしいほしいって1人でがちがちになっている時より、あなた自身が自分らしく楽しんでいる時のほうが素敵な人に出会うことが多くないですか?
だから就活もあんまり気負いせず、せっかくやるんだったら楽しんだほうがきっとうまくいきます😊

就活って初めてするもので分からないことや不安なことも多くあると思います。

でも恋愛に置き換えて考え直してください。恋愛に置き換えれば、いろんな出会いがあって、気になる人とデートして、相手に自分のことを知ってもらって、自分も相手のことを知る。これは就活も同じことが言えます。だから不安な気持ちよりも恋愛みたいに楽しいものと思えば俄然やる気がでるんじゃないかと思います💪(笑)

類グループでは就活相談も恋愛相談もすごく親身に聞いてくれます。私もしょっちゅう恋愛相談をしてます(笑)
少しでも興味があるかたは話をしにきませんか??
皆さんの就活と恋愛がうまくいくことを願っています🍑

株式会社類設計室's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings