1
/
5

【自己紹介】社会人2年目が「ゲームプランナー」から「採用広報」へ!①

こんにちは、ルーデル採用広報の鈴木葵です!
今回は私についての自己紹介と入社前~入社後・また採用広報になるまでをお話したいと思います。

◆自己紹介

宮城県仙台市出身、鈴木葵と申します。
2020年の新卒として株式会社ルーデルに入社しました。
1年間ほどゲームプランナーとして働いた後、採用を担当し始め、現在半年ほどになります。

趣味は、アニメを観ることや、声優を中心とした2次元カルチャーのイベント、アイドルのライブやイベントに行くことです。(最近はコロナ禍なのでライブやイベントに行く機会がめっきり減ってしまいましたが…)
小さい頃からかわいいものやキラキラしたものが好きで、独特の感性だったとよく親に言われます。
皆が好きなものが好きというよりかは、みんなが見つけないような好みのものを見つけ出すのが得意でした。
小さいころからこだわりの強さが人一倍あり、今でもそれを追い求めているのだと自己分析しています(笑)
特にアイドルのライブに行くことが好きなのですが、
生のライブは「その時しか経験できない」「同じものは二度と生まれない」一度きりの特別な空間であることに魅力を感じています。


◆学生時代に没頭していたこと

大学時代3年半続けた、メイドカフェでのアルバイトに没頭していました。
アキバ文化・萌え文化が幼いころから大好きだったということもあり、
高校生の時から大学生になったら絶対にメイドカフェでアルバイトをすると心に決めていました。

入ってみて、普段であれば知り合うことのないような色んな人と接することができることが本当に面白く、実際にそこから得た経験がたくさんあります!
初対面の方ともこれでもかというほど話す経験が積めましたし、人前で話すことが苦じゃなくなりました。
また、かわいい服を着て、普段とは違う自分になれるところも好きでした。
非日常空間を作るって、なかなかできることじゃないと思いますし、その分とても楽しいです。
いろんな大人とお話しすることで、それぞれの仕事への向き合い方だったり、ライフスタイルなど、普通であれば知りえなかったであろう様々な価値観を学ぶことができました。
ふざけた話から真面目な話まで、こんなにたくさん大人の方と話すという経験は、
このアルバイトをしていなかったら経験し得なかったことなので、本当に良い学びになったと思っています。

また、アルバイトを通しての一番の大きな学びは「正解はひとつじゃない」という事です。
入ったばかりの頃は、業務に真面目に取り組むことに必死になっていましたし、
それが正解だと思っていたのですが、ある時、真面目なことだけが正じゃなく、この空間では、「楽しませること」こそが正であり正解なのだと気づかされました。
この時に学んだ「楽しませること」に対する向き合い方は、ゲームプランナーとしてもとても役立ったことの一つです。

自分が負けず嫌いということもあり、最後は店舗で「No.1」を取ってから卒業したので、思い残すことなくやりきった経験のうちのひとつにもなっています!


◆就職活動とルーデルとの出会い

就職活動中は、エンタメ業界での就職を志望していました。
自分自身、アイドルやアニメなどのエンタメが大好きであり、そこに生きがいをもらっているので、誰かの「楽しい」や「わくわく」に携わりたいと思っていたのがきっかけです。
また、アルバイトで「人を楽しませること」を学んだ経験も活かしたいと思った部分もあります。

自身のアピールポイントとして、好奇心旺盛な部分、負けず嫌いな部分をアルバイトでの経験で裏付けしながら前面に押し出していました。
株式会社ルーデルとの出会いは、スカウト式の就活アプリがきっかけです。
当時弊社のタイトル「ドラゴンエッグ」がアイドルとのコラボを行っており、「ドラゴンエッグ」の名前だけ知っていました。
最初の印象はその程度だったのですが、説明会に参加し、ソーシャルゲームの自由度を強みとし、「攻め」の姿勢で多角的に挑戦し続けていることや、新卒から自分の裁量で仕事が勧められることにとても魅力を感じました。

この時魅力に感じた2点は、入社後も実際に強く感じることができています。
常に「攻め」の姿勢なので、どんどん新しいことが始まりますし、後から振り返ってみると、この短期間で目まぐるしく変化していると感じることや、それに伴って確実に成長しているなと感じることが多いです。
また、新卒から裁量を持って活躍していけるという部分も、何でもチャレンジさせてくれる環境を肌で感じることができています。私が説明会を聞いた際にも新卒1・2年目の方が活躍されているというお話を聞いていたのですが、私が入社してからも同期が活躍していたり、責任のある仕事を任せられていたりということが多いです。
また、最初の会社説明会時、丁度お昼時だったんですが、
社員の方がソファーで寛ぎながらわいわいお昼を食べてるところを見て、雰囲気が良く楽しそうと思った部分もあります(笑)

②では入社後に関してのお話をさせていただきます!→

株式会社ルーデル's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings