1
/
5

【ROXX】2022年卒のみなさんへファーストキャリアに何を求める?


はじめに・・・

株式会社ROXXは代表の中嶋・山田が大学生時代に起業し、9期目を迎えた会社です。

これまでに総額約20億円の資金調達を実施し、現在2つのHRTech事業を運営しています。

また、ROXXは20代の経営者で年商10億、上場準備に入っている日本で10社とない企業のひとつです。弊社代表取締役の中島汰朗は各界で活躍する30歳未満の起業家・リーダー・イノベーターを表彰する、Forbesによる企画『Forbes 30 Under 30 ASIA』にも選ばれた1人でもあります。

今回はそんなROXXでインターンとして働く私福田から、ROXXで働くことを通じて感じた”ファーストキャリアに何を求めるべきか”を働いた実体験を踏まえて書いていきたいと思います。

[目次]

1.ROXXとの出会い
2.ROXXで得た3つの経験
3.ファーストキャリアに何を求めるか?

1.ROXXとの出会い

ROXXとの出会いは私がインターン先を探していた際に大学の先輩から声をかけてもらったことが始まりです。「後輩で一番やる気がありそうな人だと思ったから声をかけた!」と言ってもらった時は素直に嬉しかったです。

ただ正直なところインターンに参加したきっかけは、就職活動で話せるエピソードが増えればいいなという理由で、あまり会社のことも調べもせずに面接に向かってしまいました。そこで”自らの甘さとROXXの本気度”を思い知ることになりました。

当時の事業部長との面談では、今までの就活にはないほど真剣に向き合って面接していただきました。中でも、「福田君がROXXに提供できる価値はなに?」と質問をいただいたときには、言葉が詰まると同時に、インターンの大学生にも期待をもって採用しているというROXXの本気度に武者振るいしました。

ROXXが本気で期待してくれいている以上は、その期待に応えたくなるのは必然です。また同時にこのレベルの期待に応えるためには、バイト感覚では絶対にできないなと考えました。社会人に刻一刻と近づく中、私はROXXをインターン先に選ぶことで自身の学生気分感覚を変えようと決意しました。

2.ROXXで得た3つの経験

次に私がそんなインターンの中で得た、3つの経験についてお話できればと思います。

この経験がまさしく成長し続けるベンチャー企業だからこそ、そしてROXXだからこそ得られた経験であり、同時に早いうちに経験できて本当に良かったと思っていることです。

①会社全体を見渡す視野の広さ
②物理的、心理的距離の近さ
③圧倒的なチャレンジ回数

①会社全体を見渡す視野の広さ

例えば、あなたがアルバイトでホールスタッフをしている時にその会社の事業戦略まで考えたことはあるでしょうか?ほとんどの方は、そんなことは考えたことはないと思います。

しかし、経営者と一緒に仕事をするとなると嫌でも自分の業務はどこに繋がっているのか、どのように会社に機能しているのか必ず考えます。なぜなら、自身の業務を決定する裁量権を当たり前のように全員が持っているからです。

経営者が今季の目標を設定しそれに対し私が出来ること、プラスαでやってみたいことや必要なことについて考え、決定する。当然ながらその仕事が会社全体、事業部全体と結びついていなければ意味がありません。だからこそ経営者が見ている視野の広さを実感でき、かつ適応するために自分の視野が広がっていく経験をすることができました。

②物理的、心理的な距離の近さ

大企業では、良い意味でも仕組みがしっかり整っているので取締役や役員に会う機会はほとんどありません。入社式に一度顔を見て退職するまで実際に会ったことも見たこともないというのが普通とも言えるでしょう。

一方で私は出社するたびに必ず会っています。なんなら飲み会でも定期的に役員と会って話しています。大企業に比べればまだまだ小さい会社だから当たり前だと言われるれればそれまでですが、やはり経営陣と距離が近いというのはメリットの方が多いと私は思います。それはどうしてなのか。

皆様が勤めている、もしくは勤めようとしている企業の経営者が先週本気で考えていたことについて聞いたことがあるでしょうか?物理的な距離や心理的な距離があるとそもそも聞けないし、機会があっても話してくれないかもしれません。

経営者が考えていることは、今後の会社の方向性であったり組織の在り方だったりと、普段自分では考えられないような思考がたくさんあります。そんな誰もが聞きたい経営者の頭の中をのぞき見ることができ、かつ自分を常にアップデートしていけるのが経営者と共に働くメリットだと私は思ってます。その経験を早くからできたのは、大変良かったと思っています。

③圧倒的なチャレンジ回数

なにか斬新なアイデアを思いついても、そのアイデアが会社で採用されることはなかなか難しいというのはよく聞く話だと思います。特に社歴が若いうちにとなるとさらに難易度が上がり、そこに予算やリソースの問題まであって・・・と非常に遠い話です。

でもそんな環境下で自身の成長はできるでしょうか?自らが発案し、今後の事業にとって良い一手かもしれないそのアイデアを自分の中だけで殺すのはあまりにももったいないと私は思います。少なくともROXXでは、「なぜそのアイデアを言わないの?良いアイデアは社歴問わずもっと発散していくべきた」という考えを皆が持っています。

そしてそれはつまり、あなたが『いける!』と思って発案したものが本当に良いものであれば、経営陣メンバーとすぐ話し合い、それが採用される可能性が大いにあるということです。なぜなら事業をよくしていく上で、経営者や他メンバーとの間に障壁などがないからです。まさしくこんな環境があれば、早いうちから大きく成長することができると私は考えています。

3.ファーストキャリアに何を求めるか?

転職が当たり前の時代ではありますが、私はみなさんが思っている以上にファーストキャリアは大切だと思っています。ファーストキャリア次第でセカンドキャリア、サードキャリアが決まると言っても過言ではありません。だからこそ自身の将来設計に向けて本当に今持っている選択肢が本当に正しいのか、将来に向けて繋がっているのか悩むことは重要だと思います。

では、大切なファーストキャリアに何を求めるべきかというと、

  • 自身の将来の方向性と一致しているか
  • 自らにとって消えない情熱が働く上で持てるか
  • 将来の選択肢を広げることができるか

この3つは必ず必要だと私は思っています。この他にも福利厚生や給料面などあると思いますが、人生を長い目で見た時に自身のスキルや転職市場の価値によって環境や待遇はいくらでも変化させることができます。だからこそファーストキャリアにおいては、”自身の成長をどれだけ加速させられる環境に身を置けるか”が非常に重要だと私は考えています。

以上いろいろと私がファーストキャリアに求めることをお伝えさせていただきましたが、ファーストキャリアに悩む方、漠然と将来に不安を持つ方に少しでもお役に立てれば幸いです。

おわりに・・

上記ではROXXの色んな面を書きましたが、なにより株式会社ROXXはまだまだ成長途中の企業です。成長途中だからこそ、事業も組織もどんどんアップデートしていきます。代表の中嶋はHR業界以外にも今後領域を広げていく可能性もあると言っているほどです。

やりたいことや事業に必要なことが常に増え続けているからこそ、ROXXに所属する人数は毎年倍に増え続け、コロナ禍に見舞われた2020年から2021年にもメンバーの人数は倍近く増えています。

これからも我々は成長し、走り続けていきます。

そして我々ROXXのミッションである”時代の転換点を作る”ことを目指し続けていきます。一度きりの人生で時代の転換点を作るチャンスは中々巡り会えるものではありません。そんなチャンスを掴み自らの手で変化を起こしてみたいという方、ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか?私たちはそんな方を求めています。一度、ROXXについて詳しく聞いてみたい方は下記のリンクからぜひご応募ください!

22卒の新卒の方々へ|ROXXは"今"から22卒募集を開始します by 株式会社ROXX

株式会社ROXX back check 事業部は22年新卒、第二新卒を募集しております。今週は、「20代トップレベルの経営陣と一緒に働く」というテーマで記事を掲載させていただきました。今後も、ROXXが提供できる価値について記事を更新していきます。

----------------------------------------------------------------------------------------

事業概要

株式会社ROXXは、back check 、agent bank2つの事業部があります。今回募集しているback check は、書類や面接だけでは伝わりにくい候補者の長所・短所の両面を客観的に把握することが可能となることで、選考はもちろんのこと、入社後の活躍やエンゲージメントの向上にもつながり、採用のミスマッチを減らすオンライン型のリファレンスチェックサービスです。

2019年10月のリリースから累計約13,000人のリファレンス実施実績を積み上げ、 年間実施数No.1と国内で最も使われているオンライン型のリファレンスチェックサービスに成長しました。

「back check」は日本にリファレンス文化を広げることにより「信頼が価値を持ち、信頼によって報われる社会の実装」というビジョンを実現していきます。

サービス詳細やご利用企業様の情報はサービスサイトをご確認ください。

https://backcheck.jp/

業務概要

  • 問い合わせ企業へのアプローチ(インバウンド)
  • 見込み顧客との電話商談
  • 顧客データ管理
  • 失注理由からのサービス改善案の提示

ご興味を持っていただいた方は一度カジュアルに面談しませんか?

ご応募、お待ちしております!

株式会社ROXX's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more