Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

面接官未経験だった僕がIT企業で100人面談して感じたこと。

私、ロックシステムの小嶋は4月に採用担当として面接を担当することになり早3カ月、100人以上の方とお会いして話をさせていただきました。

いろいろな方とお会いして、こちらも気づかされることがあったりと日々刺激を受けています。

そこで今回は面談で感じたことをまとめてみました!

特に感じたことを重視しているわけではなくあくまで個人の感想です(笑)

■独創的なアイディアを持っている。
これはプログラミングを勉強し楽しいと思っているからエンジニアを目指しているという方よりも作りたいもの、アイディアがありそれを達成するために最適な勉強をしてその延長線上でいろいろな技術を得るためにエンジニアとして働きたいという方が多いです。
ロックシステムでは定期的にイノベーション会議という新しい自社開発に向けたアイディアを出しの会議を開催しています。

なので独創的なアイディアを持っている方のマインドは聞いていて目の付け所に驚かされることも多いですしとても参考になります。

ロックシステムのVtuberサークルも一人のやりたいという声から他の社員が協力していくような形でサークル活動として成り立っています。

ロックシステムでアイディアを発信してもらって是非そのアイディアを形にしてほしいですね!


■前職がブラック企業だった方が多い

これはロックシステムの企業理念が大きく影響していると思いますが前職が残業続きで休みも取れず自分の時間がとれなかったり人間関係に問題があったという境遇の方がかなり多いです。

ロックシステムの“ブラック企業をやっつけろ!!”という企業理念はまさに働く社員を守る取り組みを続けていきこの活動を広めることでブラック企業から人がいなくなり、最終的にはブラック企業がなくなるという考えのもと企業理念として掲げています。

それでいうと活動が順調に広まっているのかなと実感しますね。

しかし、それだけブラック企業で働いている人がまだまだ多いということですね、、、


■テスターや保守経験が長い

もちろんテスター経験が長いことが悪いわけではありません。

これは先ほどのブラック企業が多いと同じことですが会社的に最初はテスターを1年以上やらないと開発業務はできないと言われてその後1年経とうが2年経とうが要望を出してもずっとテスターでなかなかスキルアップできないという悩みをもった方が多いです。

中には6年以上テスターという方もいました。

テスターや保守といった仕事はもちろん大事でロックシステムでもそういった案件はありますが自分のやりたい仕事をさせてもらえないと不満がたまりますよね。

そうならないようにロックシステムではエンジニアの希望を踏まえて厳選し、サーバーサイドを主体とした業務系アプリケーション開発をはじめ、最近ではAI関連の開発や、RPA、フロントエンドの開発などを数多く手掛けています。


■心理学勉強されてる人がまぁまぁいる。

これは大学時代や自主的に心理学やカウンセラーの勉強をしているという話をよく聞きます。

メンタリストとかメディアの影響もあるんですがそれ以外にも前職で上司に恵まれず、頭ごなしに怒られてばかりで心のケア等がなかったから自分はそうならないように勉強しているという方もいました。

ロックシステムでもメンター制度を導入していて後輩に寄り添い心のケアができる方はとてもありがたいのでそういった経験もしっかり役に立ちます!


■音楽活動されてたりしている人がまぁまぁいる。

昔バンドやってた方、今も現役といった方がまぁまぁいます。

本職がSEで休みはバンド活動というサイクルでなぜSEなのかという理由は人それぞれですがバンドのメンバーもSEをやっているという話もちらほら。

「バンドマンはエンジニア職が向いている」なんて記事もいろいろありました。

業界は違っていても音響の操作やミックス作業等、音楽環境創りが身近にあるバンドマンはサーバー環境を作るサーバーエンジニアや、インフラエンジニアとして仕事をする上で共通点があるということなのでしょうか。

ロックシステムでは仕事と自分の時間のメリハリを大事にしているのでしっかり趣味の時間が取れるという理由も大きいのでしょうね。


スーツの方が多い

これは当たり前だろと思われるかもしれませんがロックシステムでは私服で結構ですと言っているので皆さん真面目だな~と思っています。

私服で、というのも理由があり自分もそうですがスーツを着るとどうしてもカチッとなってしまい固くなられる方が多いです。

リラックスして臨んでいただく方が話が弾みますし、聞きたいことも聞きやすいと思うので、もしご縁があって一緒に働く時に「これ聞いていてなかった」「思ってた会社と違った」となってしまったらお互い損なので是非リラックスしてもらって、お互いのことを知り合えたら嬉しいです。

今回は以上です!

これからもいろいろな方にお会いできたら嬉しいです。

「どんな会社か話を聞きたい」「転職しようか迷っている」なんて方でも全然OKです!

是非お気軽にご応募くださいませ!

弊社HPではその他の社員のインタビューも随時更新しています!
是非ご覧ください!

株式会社ロックシステム's job postings
Anonymous
2f295085 3c74 427b 9233 92804d5ca46e?1563524201
Anonymous
Be0bceb8 0454 404a 9ca9 7e09450d59a8?1551932764
Ba8a5946 e2c2 434b 97ae 5f9d086cb157?1554369163
4 Likes
Anonymous
2f295085 3c74 427b 9233 92804d5ca46e?1563524201
Anonymous
Be0bceb8 0454 404a 9ca9 7e09450d59a8?1551932764
Ba8a5946 e2c2 434b 97ae 5f9d086cb157?1554369163
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon