1
/
5

なぜRIZEは『創る人』を増やしたいのか。

こんにちは。 株式会社RIZE 代表取締役CEOの阪田です。

RIZEでは、「STO」と「SES」の2つの事業に挑戦しています。
なぜRIZEがこの2つの事業に挑戦するのか、そしてなぜ「創る人」を増やそうとしているのかについて、お伝えさせてください!

「創る人」を増やしたい

私たちRIZEは、「創る人が増えれば、世界はもっと良くなる。」をPhilosophyに掲げています。

世の中には、社会をよりよくしたいと願い活動する組織がたくさんあります。
そして、その中にはお金や人手に恵まれない非営利組織などもたくさんあります。
社会をよりよくしたいという素敵な夢を描く人・組織だからこそ、その活動がずっと続いていくように、RIZEは応援していきたいと考えています。

彼らのもつ素敵な夢を、Webサイト、アプリ、プロダクトといった形で形にしたり、また夢を実現するための業務効率化・接客支援などのサポートをデジタルの力で行っていく。
そういったことができる「創る人」がもっと増えれば、世界はもっと良くなると私たちは考えています。

エンジニアは求められている

世の中のデジタル化が進む中、エンジニアのニーズが高まっているのではないかとイメージされている人も多いのではないでしょうか。

耳にタコの話ですが、実際、すでにIT人材の不足は起こっており、また今後さらに不足していくと言われています。
経済産業省によると、2030年までに最大で約79万人のIT人材不足が起こると試算されています。
参考:経済産業省 平成30年「IT人材需給に関する調査」

多くの会社でエンジニアが求められているのは確かでしょう。

ただ、経営者は、経験者を採用したい

とはいっても、プログラミングやエンジニアリングを学んだ人であれば、誰でも採用したいという訳でもありません。
エンジニアを採用したい会社や組織は、当然実務経験がある人を採用したいのです。

経営者の立場に立てば、経験のない人よりも、実際に開発に携わっていた経験者を採用したいのは、当然と言えば当然です。

そうなると、未経験のエンジニアにとっては、実務経験をどうやって積むかが問題になります。

未経験エンジニアは、実践の場がない

ホームページの模写をしたりただアプリを開発してみるだけでは実務経験とは言えません。
経営者が欲する実務経験とは、実際に利用者がいるシステムの開発に携わることなのです。

それゆえ、エンジニアとして採用してもらうためには、実際に開発したシステムをポートフォリオという形で示すことで、「この人には実務経験があって、活躍してくれそうだ」と判断してもらう必要があります。

しかし、未経験のエンジニアには実務経験が最初からある人はいません。
そうなると、エンジニアとして現場で活躍するためには、エンジニアとしての経験が必要というジレンマを抱えてしまいます。

そして、経営者の立場に立ち戻ると、いくらエンジニアを目指す人が世の中に増えてきても、実務経験のあるエンジニアはなかなかいないという課題も見えてきます。

非営利組織には、頼める相手がいない

一方で、非営利組織や立ち上げたての会社など、お金や人手が十分にない組織は、自分たちで「創る」ことも「創る人」に頼ることも難しい現状があります。

自分たちで創るには、知識も実務経験もある人が必要になります。
また、開発を委託するなど「創る人」に頼ろうにも、やはりお金や委託先をマネジメントする人などが必要になります。
特に非営利組織では、人を採用する資金も開発を委託する資金もない(予算がない)場合が多く、よりよい体験を届けたりPRしたり、業務効率化したりするなどのデジタル投資が難しいのが現状です。

3者の課題を解決する仕組みを作りたい

エンジニアを求める経営者は、実務経験のあるエンジニアを採用したい
未経験のエンジニアは、実務経験を積んでポートフォリオを手にしたい(手にする必要がある)。
そして、非営利組織は、デジタル投資の予算がない

この3者の課題を解決したいと私たちRIZEは考えています。

とはいえ、この3者の課題を解決する仕組みを作ることは簡単ではありません。
非営利活動には多くの人が想いを持って関わっているからこそ、関わるすべての人の共感を得て目的を一つにしながら進めて行く必要があり、それゆえ時間もかかってしまいます。

だからこそ、ロングスパンで取り組んでいくことが重要だと考えています。

未経験のエンジニア志望の方のスキルアップをサポートし、「創る人」に頼れない非営利組織をサポートする中で実践経験を積んでいく。
そうすることで、「創る人」を増やし、「創る」力で夢を前に進める会社・組織が増えていく。

RIZEは、そんな「創れる人が増え、創れる人が夢を描く人に寄り添う仕組み」を作ることに挑戦していきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社RIZEでは、「創る人」を目指すエンジニア志望の方を大募集しています!
過去案件の再現を通して実践に近い環境で経験を積み、非営利組織へのコンサル事業や客先常駐などを通じて実務経験を積める環境を整えています。

興味がある方は、ぜひ一度カジュアルに面談しましょう。
お待ちしています!

株式会社RIZE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more