1
/
5

未経験からエンジニアになるまで、どれくらいかかる?現役エンジニアがシミュレーションしてみた!

こんにちは! 株式会社RIZEの中島です。

初めてのストーリー投稿!ということで、今回は「未経験からエンジニアになるまで、どれくらいかかる?」というテーマでお送りします!

エンジニアになるまで1,000時間!?

独学でプログラミングを学んで、業務を担えるレベルのプログラミングスキルを習得するには、1,000時間かかるとも言われています。
1,000時間と聞くと、「長い道のりだな」「大変そう」「勉強を続けていけるのかな…」など、思うのではないでしょうか。

エンジニアになれるまでは長期戦になると思うので、自分なりに頑張れるような計画を立てることが重要です。

毎日コツコツ?それとも休日ガッツリ?

エンジニアになるための勉強は、どういったペースで進めて行くのがいいのでしょうか?
毎日コツコツ派と休日ガッツリ派、どっちが向いているか見ていきましょう!

毎日コツコツ派

休日にまとまって時間を取って遊んだりゆっくりしたりしたい人は、平日も毎日コツコツ勉強して週末にチートデー(勉強を緩める日)を置くのがいいのではないでしょうか。
また、三日坊主で続けるのが苦手!という人は、週末だけやろう!と意気込んでも週末にやる気がでなくなったりしてしまうので、逆に毎日コツコツやるようにすると続けやすいかもしれません。

ちなみに、人間の記憶は1日経つと1/3になってしまうとも言われているので、毎日コツコツやるほうが身につきやすく、オススメです!

休日ガッツリ派

逆に、仕事が大変で仕事のある日に勉強しようとすると疲れて集中できないという場合は、平日は復習に重きを置いて、休日にガッツリやるのも手です。

ここからは、毎日コツコツ型と休日ガッツリ型、それぞれの1週間をシミュレーションしていきます!
あまり無理をしすぎた計画を立てても、続けるのが難しくなってしまうので、比較的ゆっくり進めるようなシミュレーションをしていくことにします。

1週間の過ごし方 〜「毎日コツコツ派」編〜

毎日コツコツ派の1週間は、こんな感じになりました!

仕事のある日も毎日2時間勉強することを目標にしてみました!(仕事終わりの金曜日は、疲れているので2時間で…)
土曜日もしっかり勉強する分、日曜日は息抜きできるように出かけたりするようにしました。

この場合、復習の時間も含めると週に約20時間程度勉強する計算なので、約50週間(約1年)で1,000時間に到達します!

1週間の過ごし方 〜「休日ガッツリ派」編〜

対する休日ガッツリ派の1週間は、こんな感じになりました!

仕事のある平日は、元気のある日に1時間だけ。その分通勤時間は復習するようにしました。
金曜日は花金を楽しみましょう!
休みの日は、勉強に使える時間をフル活用して勉強。土曜の終わりは、息抜きにN◯tflixでも見ることにしましょう。

この場合も、復習の時間も含めると週に約20時間程度勉強する計算なので、約50週間(約1年)で1,000時間に到達します!

ちなみに…

ここまでのシミュレーションは、無理に頑張りすぎず時間をかけて学習する想定で立ててみました。
僕は短期間で集中的に学習していきましたが、その場合は(僕の体感的には)もっと短い勉強時間(700〜800時間程度)でスキルアップできるのかなとと思います。

受験生のように詰め込んで勉強していくとすると、こんな感じになります。

週に30時間なので、700〜800時間の勉強時間を達成するまで半年程度ということになります!

まとめ!

エンジニアになるために、無理しすぎずに1,000時間勉強するとすれば、1年かかるということがわかりました。
みなさんは意外といけそうと感じましたか?それとも長いなあ…と感じましたか?

専門的なスキルを獲得しようとすると、専門学校だと2〜4年かかったりするなど、何かしらのスキルを獲得しようとすると何でも長期戦になるものでしょう。
最初から頑張りすぎずに、自分なりのペースで長く続けていける工夫をすることが大事になりそうですね!

株式会社RIZEでは、未経験のエンジニア志望の方を大募集しています!
勉強の計画を一緒に考えるコーチや、より効率的に勉強できるようなカリキュラム・現役エンジニアによるメンター制度など、エンジニア志望の方を応援する環境を整えています。

興味がある方は、ぜひ一度カジュアルに面談しましょう。お待ちしています!

株式会社RIZE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more