1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.11

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は看護師からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のE.Yさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー看護師時代はどんなことをしていましたか?ー

主に療養上の世話や医師の診療補助を通じて、傷病者や妊産婦、高齢者など、健康についてさまざまな問題を抱える人々の療養生活を支えていました。
看護師は人の命を預かっており、人のために働くことはとてもやりがいを感じていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

幼少期からパソコンを触ることやパソコンでゲームをすることが好きで、漠然と将来はプログラマ・エンジニアの職にもつきたいと思っていました。
世の中の人に役立つシステム作りに携わっていきたいという考えを強く実感したため転職を考えました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社して2〜3週間で開発に携われ、仕事で評価してもらえれば一人での開発も任せてもらえました。
コンテンツを実際に触ることで、より身につくスピードが早かったと実感しています。
チームで業務に当たっていることで、複数人で1つのプロジェクトを管理するため、タスクの管理やスケージュリングなども考慮しながら働くことができ、基礎的な取り組み方なども学ぶことができました。
実際にわからないことも、上長の方や先輩に気軽に相談できる環境であったため、未経験からでも働きやすさがありました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

社内ではwebアプリケーションの新規コンテンツや追加機能の開発 / 保守・運用などを行なっていました。
現在はSESとして社外での業務を当たっています。
業務内容としては、オンプレサーバーからAWSへの移行やWindowsでのiis立ち上げFTPサーバー立ち上げ、SQLサーバー立ち上げ(エージェント・ジョブ作成等)、既存のc♯+jsでのコンテンツ修正業務など、以前とは違うバックエンド側の業務を触ることができ日々勉強を行いながら上長、メンバーに適宜質問を行いながら業務に当たっています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

社内ではフロントエンド側での業務が多かったのですが、
現在は以前とは違うバックエンド側の業務を触ることができているため、日々勉強を行いながら開発や運用の一連の工程を理解し実際に動かすことが目標です。


ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

考えていることを行動に移すことが大切だと思っています。
後悔しないよう、日々自分ができることをして夢に向かっていってください。

E.Yさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は男性エンジニアのキャリアチェンジのお話でした。
エンジニア転職を目指して頑張っている方の背中を押すきっかけとなりましたら幸いです。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
実務経験なしからでもエンジニアへ!モノづくり・人づくりを一緒にしませんか?
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

株式会社レンサ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レンサ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?