1
/
5

【新入社員インタビュー】Vol.1

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です。

今回は6月に入社したばかりのR.Sさんにインタビューしました!
エンジニア未経験から転職活動中の方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー元々はどんなお仕事をされていましたか?ー

高齢者福祉施設や保育園で栄養士として飲食に携わる仕事をしていました。
具体的には朝昼のおやつや、夕食の調理作業、献立やシフトの作成などの事務作業、栄養カンファレンス、食に関わるレクリエーションの実施などを行っていました。
時間管理と正確性を求められる仕事ではありますが、できるだけ喫食者様との時間を大切にして「おいしい」と笑顔になっていただける食事作りをしていました。

ーエンジニア転職では、どういった企業を中心に選考を受けていましたか?ー

スマホアプリ開発ができるできる企業を中心に選考を受けていました。
現代ではパソコンを持たずスマートフォンだけで生活できる時代になったと実感しています。より多くのお客様にサービスを届けたいと考え、そういったアプリ開発ができる企業の就職を目指しました。

ー全部で何社くらい面接を受けましたか?ー

書類選考12社、そのうち面接まで進めた企業が9社、内定いただいた企業が2社です。
アプリ開発企業様を中心に、Web系企業とソフトウェア開発企業の面接を受けていました。

ーその中でレンサを選んだ決め手はなんですか?ー

アットホームな雰囲気で、自分が納得できるまで現場環境で開発ができるところです。
ものづくりが好きでずっと作り続けたい反面、知識を身につけて頼られるようなリーダーも目指したいと考えていたため、仕事を通じて様々な経験のできるレンサを選択しました。

ーこれからどんなエンジニアになりたいですか?ー

配属チームがAndroidアプリチームなので、まずは使用言語のKotlinやAndroidStadioを思い通りに使いこなせるよう学習中です。
3ヶ月以内には、趣味でもアプリ作成ができるようになりたいと考えています。
今後は小さな案件を積み重ねて、1年後には大きな企業の案件もいただけるような信頼されるエンジニアになることが目標です。



ー未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言ー

自分が何がしたくてエンジニアを目指すのかを考えといいと思います!
エンジニアとして勤務してみると自分の技術不足を痛感する日々ですが、それでも続けたいと思うには、目標がないと頑張れないと考えているからです。
少しずつでも自分の技術を身に付けて、業務を通してそれを実感できる、というのがエンジニアの醍醐味だと思います。
私ももちろんまだまだこれからですが、一緒に頑張っていける方が増えたら嬉しいです。

R.Sさん、ありがとうございました!
新シリーズの新入社員インタビューいかがでしたでしょうか?
未経験からでも転職を成功させ、エンジニアとしての人生をスタートしたばかりのR.Sさんのインタビューなので、絶賛転職活動中であったり、エンジニアを目指して行動されている方の背中を少しでも押すことができたのではないでしょうか?
今後もこういった記事で、皆さんのお力になれたら嬉しいです!

レンサのことが少しでも気になった方は下記リンクより、ご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
経験なしでもOK!自社サービス・他社大規模サービスに関わるエンジニアを募集
株式会社レンサは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、ヒューマンリソース、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになりました。 そして株式会社レンサを2011年2月に創業。外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業を始めました。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたもの。 iOS / Androidアプリの他、LINE、mixi、Amebaなどのメディアに向けてデジタルコンテンツを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立、API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約400本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「ものづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

株式会社レンサ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings