1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.8

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は歯科衛生士からエンジニアへ転身し、現在はスマホアプリエンジニアとして活躍中のS.Kさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー歯科衛生士時代はどんなことをしていましたか?ー

一般歯科医院でお仕事をしていました。
業務内容としては歯石の除去やフッ素塗布、歯磨き指導、歯周病の検査、ホワイトニング、歯科医師の診療の補助など歯科業務全般です。1日のおよそ、13名ほどの患者さんを担当していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

歯科衛生士は国家資格ですので将来性もありますし、辞めたとしてもすぐに職場決まりますし、働く場所はたくさんあります(笑)しかも、技術職なのでやりがいもあります。
しかし私は将来、歯科業界以外でも活躍したいと思うことがあり、歯科衛生士だとそれを実現させることが難しいのが現実でした。
他の業界に通用することができる人は一握りで、だいたいの方は歯科医院で働く人が多い状況でした。そんなときに技術職でいろいろ調べていると、エンジニアという職業に辿りつき、自分のスキル次第で様々な業界で活躍できる人になりたい、という思いで転職することに決めました。

ーレンサに入ってよかったことー

年齢層も同じぐらいな方が多いので、コミニュケーションがとりやすく、何かあれば相談できる環境もあります。
しかも早い段階から自社コンテンツに携われることができるので、すぐに実務経験が積めたことは本当によかったと思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Androidアプリ開発をしています。
新規アプリの作成からリリースまで一通り行なっていて、今後は新規機能の実装をメインに携わっていく予定です。

ーこれからの目標を教えてくださいー

まだエンジニアになって間もなく、技術的にもまだまだなので、まずは一人前のエンジニアとして先輩などに頼らずに活躍できるようになりたいです。
また、デザインにも興味があるので、そちらは独学にて勉強しています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

未経験からエンジニアになることはとても勇気がいることだと思います。実際に私がそうでした。まずは大きな一歩を踏み出す勇気をもって頑張ってください。エンジニアになりたい強い想いのある方には、きっと道は拓けると思います。

いかがでしたでしょうか?
今回は女性のキャリアチェンジのお話でした。
未経験からでもエンジニアとしてお仕事をされている方の情報は、これからエンジニアを目指す人だったり、転職中の方の参考になるかと思います!
そういった方の背中を少しでも押すきっかけとなりましたら幸いです。

今回で8人目のご紹介となりましたが、徐々にどんな方が働いているのかイメージしやすくなってきたかと思います。少しでも気になった方は下記リンクより、ご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
経験なしでもOK!自社サービス・他社大規模サービスに関わるエンジニアを募集
株式会社レンサは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、ヒューマンリソース、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになりました。 そして株式会社レンサを2011年2月に創業。外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業を始めました。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたもの。 iOS / Androidアプリの他、LINE、mixi、Amebaなどのメディアに向けてデジタルコンテンツを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立、API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約400本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「ものづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

株式会社レンサ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more