1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新オフィスをスタジオ化!?自前でメンバー写真撮りました!

こんにちは。袴田智博です。

今回は本業のコンサルティングやITとはまったく関係のない、メンバーの写真撮影のエピソードです。

SNS時代における写真、動画の重要性

一億総スマホ世代と言われるこのご時世、マス広告やPRに留まらずあらゆるコミュニケーションにおいて、写真や動画の重要性は、これまでになく高まっていることは疑いようもありません。

弊社でもWantedlyなどのメディアや自社サイトで、CEOの山木を始めとしたメンバーの顔写真と経歴を掲載していますし、Wantedlyの記事でも、執筆者や登場人物は名前を明記しています。

さて、先日公開した記事でご紹介した通り、弊社Regrit Partners は、7月から現在のオフィスに移転いたしました(こちらの記事もぜひご覧ください)。良い機会なので、メンバー一同の写真を改めて撮ろう!ということになりました。

どのようにメンバーの写真を撮るか?

職業柄、私たちは実行する手段の評価、吟味をしてしまいます。これはもう職業病と言っても過言ではありません。今回の場合であれば、3つの選択肢を評価しました。

1. プロカメラマンに依頼
(メリット:写真の質の高さ、テイストの統一性 | デメリット:費用がかかる、日程的に調整が難しい)
2. メンバー各自が自撮り
(メリット:日程調整不要、ノーコスト | デメリット:質の担保が難しい、テイストがばらける)
3. オフィスをスタジオ化し、社員が撮影する
(メリット:質は一定程度キープし、テイスト統一可能、ローコスト | デメリット:撮影担当の工数がかかる)

結論はお分かりですね?そうです、3を選択しました。一見難しそうですが、決定したらとりあえずやってみよう!これがRegritスタイルであり、スタートアップの醍醐味です。

え?フィージビリティスタディ(実行可能性の調査)をやらないのかって?大丈夫です、「過去に同じようなことをやったメンバーがいる」この一点突破です。…具体的には私なのですが…。

プランニング

自分たちで撮る(私が撮る)ことは決めましたが、考えるべきことはまだあります。

1. 背景はどうする?
2. 構図は?フェイスアップのみか?バストアップか?
3. 身体の向きは?

…など。他企業さんのメンバー写真はどのように撮られているか?も参考にしながら、イメージを固めていきました。

(プランニング時にまとめた参考資料)

最終的には、「今後メンバー増加があったときに再現しやすいか?」という観点から、「白バックでバストアップ、斜め向き」という方針としました。
何を評価の軸にするか?これが非常に大切です。

機材とセッティング

用意した機材は下記の通りです。

1. ミラーレス一眼 (会社資産)
2. 三脚 (会社資産)
3. ストロボ × 2(1台は会社資産、1台は袴田私物)
4. ストロボ用のスタンド&アンブレラ × 2 (袴田私物)

機材セッティングと立ち位置は下記イメージの通り。

撮影場所は、壁一面をホワイトボード化しているエリアです。全身写真ではなく、壁と床の境目を意識する必要がなかったため、白ホリなどは使っていません。

(ライティングのセッティング図)

お盆の週はお客様のオフィスがクローズしているところも多々あったため、その期間を利用して3日に分けて撮影を行いました。

(セッティング直後と、実際の撮影の様子)


ポストプロセス(現像)

共通のセッティングで撮影はしているものの、完全に光源などの諸条件が固定できるわけではありません。なるべく品質を均質化するために、Adobe Lightroom を使ってRAWから現像を行いました。主にはホワイトバランス、コントラストと、明るさの調整を行っています。

(左:元画像 右:Adobe Lightroomで編集)


(お遊びショットたち)


あとがき

本文ではあまり触れていませんでしたが、このオフィスの撮影スタジオ化には、ほとんどおカネはかかっていません。既存や手持ちの資産を最大限に有効活用できたかなと思っています。

みなさまの会社でもぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

実際に撮影した写真は各自の経歴書やSNSのプロフィールに使用しています。
その他、現在リニューアルを計画している自社HPのメンバー写真として利用する予定です。

時には写真スタジオにもなる当社のオフィス、ぜひ遊びに来てください!

Regrit Partners's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more