Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【アピールブック発刊!】カルチャーが滲み出た、会社紹介資料を公開!

2019年8月で弊社も3期目を無事迎えることができました。

社内メンバーだけではなく採用面接の候補者も増えている中で、弊社の会社説明を兼ねた会社紹介資料(=アピールブック)を作成してみました!

アピールブックの作成にあたっては、若手層の意見もしっかり反映し、より生々しい情報を伝えるために、若手メンバーが中心となって作成しました。

【↓Regrit Partnersアピールブック↓:Slide Share】

Regrit Partners appealbook(会社紹介) from Regrit Partners,Inc.

このアピールブックを通じて、弊社に興味を持って頂いた候補者の方、クライアント・提案先の方々などに「Regrit Partnersとはどんな会社なのか?」を少しでもご理解・認識頂けたらと思います。


アピールブックの中身を一部抜粋

早速、アピールブックの内容についてご説明します。

今回のアピールブックの構成としては、下記5つのテーマについて取りまとめており、面談時や会社紹介をする際に頻繁にあがってくる質問を反映しています!!

Ex)ポジション構成、年齢、キャリアパス、評価制度、カルチャー、採用人物像 etc.

<アピールブック構成>
 ①会社概要
 ②組織構成
 ③事業内容
 ④働く環境
 ⑤社風・文化

それでは、5つのテーマごとに実際のスライドを抜粋しながらご説明します。

①会社概要

会社概要では、Regrit Partnersの「設立日、資本金、事業概要」などの基本情報に加え、3期目という短い期間ですが「短めの沿革」を記載。

~短めの沿革~

今では麹町の60人規模が入れるオフィスに移転しておりますが、過去2回のオフィスがどこの、どんなオフィスであったのか?を当時の写真を載せながら説明されています。そして、本当に設立間もない初期に正式なオフィス入居までどこでワークしていたのか?という初期の苦労秘話もこっそり掲載。

短い期間でありますが、創業1年目からのメンバーにとっては、一つひとつのオフィスに様々な想い出が込められています。


②組織構成

こちらのテーマでは、まさに弊社の社内メンバーに関する情報を取りまとめています。

・メンバーのポジション、年齢構成、男女比
・メンバーの過去のキャリア
・弊社社長はこんな人間です
・メンバー紹介

上記取りまとめのうち、「メンバーのポジション、年齢構成、男女比」と「弊社社長はこんな人間です」の実際のスライドを下記でご紹介します。

~メンバーのポジション、年齢構成、男女比~


特徴としては、マネージャー以上の採用も行っている一方で、コンサルタント~シニアコンサルタント層も積極的に採用を進めており、全体比率も高くなっています。(左図)

ポジション構成に関連して、全メンバーの平均年齢も29.6歳と若いです。(中図)
(マネージャー以上の平均年齢は34.6歳、シニアコンサルタント以下の平均年齢は27.3歳)

男女構成は若干男性が8割と比較的多い傾向ではありますが、女性社員が働きやすい・入社し易い福利厚生や体制を構築していますので、今後男女比率がイーブンになってくることをメンバー一同期待しています。

~弊社社長はこんな人間です~

こちらは社内のメンバーに対して「社長を一言で表すと?」という質問をし、返ってきた回答を「忖度なし!」で記載しました。

社内のメンバーが社長に対して頂いてるイメージや実際に仕事をして感じたことが凝縮されているスライドとなりますので、この記事を読んでる方も弊社選考などで山木と会う機会がございましたら、ご自身で答え合わせして楽しんで頂けたらと思います!


③事業内容

こちらのテーマでは事業全体像から今後の事業ロードマップなどについて掲載しております。弊社がどんな事業を展開していて、今後どんな事業方針で会社経営をしているのか、比較的分かり易い内容でまとめておりますので、事業内容・方針に共感頂けた方には是非カジュアルに面談などにお越し頂けたらと思います。

~当テーマの記載内容~
・Regrit Partnersの事業全体像
・Regrit Partnersのビジョン/バリュー/ポリシー
・Regrit Partnersの事業方針(ロードマップ)
・3事業の紹介
 ┗コンサルティング事業
 ┗ソリューション事業
 ┗キャリアフロンティア事業


④働く環境

働く環境については、就業時おける基本情報(就業時間/休暇/福利厚生等)からはじまり、弊社の特徴的な福利厚生制度、評価制度、そしてRegrit Partnersではどんなキャリアパスが描けるのか?について取りまとめています。

それでは、実際に入社後にどんなキャリアパスの選択が可能なのか?について、実際の説明スライドを抜粋してご説明します。

~弊社のキャリアパス~

プロフェッショナルとしてのベース能力をシニアコンサルタント職まで身に付けた後は、一般的なコンサルタント職以外のキャリアを選択できるのが弊社の特徴となります。

(マネージャー以降の3つのキャリア選択肢)

①コンサルタント職としての道
→マネージャー後、シニアマネージャー、ディレクターというポジションを駆け上がり、コンサルタントとしての極みであるディレクターを目指すキャリア選択

②Regrit Partnersの経営機能責任者への道
→営業や採用など会社の成長に大きく寄与する経営機能の責任者を目指して、会社の経営に携わる重要な役割

③Business Developmentとしての道
→新規事業のローンチから拡大を図り、新規事業の責任者や成長した事業の子会社化、経営幹部を目指すキャリア

決してマネージャーになった時点で、上記3つの選択肢から必ず一つを選択しなければならないという制度ではございません。会社として更なる成長を目指すためには、多種多様な人材を受け入れ、各人のキャリアゴールに寄与できる環境を会社としては提供したいと考えています。


⑤社風・文化

WebサイトやWantedlyのフィードでは中々分かりにくいのは「会社のカルチャー」だと思います。そこで、当テーマについては、Regrit Partnersカルチャーの特徴ついて社内メンバーからの意見をもとに取りまとめたり、弊社の魅力、こんなヒトと働きたいといった意見を掲載しています。

~弊社のカルチャー~

■カルチャーの基礎

・Independece
  ✔「GRIT:やり抜く力」「当事者意識」「挑戦的な姿勢」のように主体的なメンバーが多数

■3つの特徴「Professional」「Play」「Diversity」

・Professional:
  ✔各人特定の分野で高度な知見/スキル/経験を持っている
  ✔コンサルティングのスキルが高い
  ✔仕事に関しては手を抜かない

・Play
  ✔遊び心のある“新オフィス
  ✔仕事に加え部活動なども通じてリレーション構築
  ✔メリハリのある働き方。遊ぶときはとことん遊ぶ!!

・Diversity
  ✔様々なキャリア経験者の集合体
  ✔年齢・ランクの垣根が無い
  ✔柔軟なワークスタイル
  ✔意見・主張もしやすく、個性を尊重する

~こんなヒトと働きたい!!~

面接時に会社としての一定の評価軸がある一方で、社内のメンバーにも「どんなヒトと働きたいか?」というアンケートを実施してみました。

傾向としては、思考・経験面の回答も多い一方で、スタートアップに属しているメンバーということもあり、パーソナリティを重要視しているメンバーが多い傾向となりました!!あなたはいつぐらい該当しましたか?


弊社Regrit Partnersのアピールブックを一読頂いて、少しでも弊社に興味を持って頂けたら幸いです。

まずはカジュアルな面談からでも結構ですので、是非ご連絡お待ちしております!!

Regrit Partners's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more