1
/
5

【スケジュール大公開】チームの垣根をこえて縦横無尽に飛び回る社員に密着してみた!


こんにちは、今年新卒でレッドビジョンに入社した福留(ふくどめ)です。

突然ですが、弊社には、企業理念「一人ひとりの心を動かし、未来を変える」を叶えるために、10個の「クレド(行動指針)」が存在します。

今回は、10個のクレドのうちの1つ、「全体最適で行動する」に着目し、そのクレドを体現している社員の1日に密着してみました!

お客様感動のために、チーム・部署にとらわれず、全体観を持って仕事をしている様子をぜひご覧ください♪







【番外編】浦野さんへの質問

Q.この体制で仕事をしてみてどうですか?

大変ですが、とても楽しくやりがいに繋がっています。4つのチームに所属しているので、どのような比率で仕事を進めればいいのか、最初は悩みました。スケジュール管理と、思考の整理が難しく、「今どこのチームのことを考えているんだっけ?」と迷走することも(笑)それでもたくさんの人と関わりながら仕事ができることや、プロジェクトの最初から最後まで関われることが、やりがいにつながっていますし、楽しく刺激的な毎日を過ごせています。


Q.大変だとおっしゃっていた「スケジュール管理」と「思考整理」はどのように解決していますか?

スケジュールは、週に1度、所属チームごとに小さな目標を立て、わかりやすく見える化することで、管理をしています。また、「思考整理」については、今日のスケジュールにもあった、PTTを定期的にとることと、都度都度「今はこれを考える時間」と決めてから考えることを心がけています。


Q.浦野さんのプライベートのルーティンを教えてください!(美貌の秘訣を探りたい)

毎朝、朝食をしっかり摂ることと、レモン白湯を飲んでいることですかね。レモン白湯は、デトックス効果の高いレモンと白湯のダブル効果で、体の内側から温まって代謝がアップするので、温活を意識し始めてから毎日必ず飲むようにしています。


さいごに

レッドビジョンでは、企業理念の「一人ひとりの心を動かし未来を変える」を叶えるために、社員全員が一つのチームの成功だけに注力せず、お客様にとっての最適を常に考えて、全体最適で行動することを大切にしています。

そのため、現在は浦野さんのスケジュールに見られるようにチーム兼任制をとって、部署間の垣根を超えて仕事をできるようにしていますが、時代や組織の変化にあわせて、この制度も変容していきます。

また、「チーム兼任を全員がしている」というわけではなく、「信頼残高(仕事力×人間力)が高い人」や「チーム兼任に適している人」が現在兼任をしている状況です。

しかし、時代や状況が異なっていても、根底にある「チームにとらわれず全体最適で行動し、お客様にとっての最善を追求する」という考え方は変わりません。

「お客様に寄り添い、本当に必要される商品・サービスをチームの垣根を超えて作っていきたい」。そんな志をお持ちの方は、ぜひ一度話を聞きに来てください!

株式会社レッドビジョン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more