Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【2020年新卒】Uターンでの就職活動で大学4年の冬に内定辞退。大学卒業間近にリクルートライフスタイルを選んだ理由

小坂 美貴(26歳) 2015年入社/セールスマーケティングG SE正社員 

奈良県立大学地域創造学部卒業。学生時代はゼミで観光学を学び、アルバイトをしていた女子大生。新卒Uターンで岡山Gに契約社員として入社後、契約期間満了を経てSE正社員登用。現在は部署を異動し営業職のプレイヤーとして活躍中です。

契約社員として3年が経過しリクルートライフスタイルに残ることを決めた小坂さんに、5年目の今思うことをインタビューしました。今回取材した小坂さんは地元の岡山にUターンでリクルートライフスタイルの契約社員として入社しています。


学生時代はごくごく普通の女子大生だった


人事:学生時代はどんなことをしていましたか?


小坂:高校まで地元岡山で育ち、家庭の事情で大学は国立か公立にしか行けなかったので奈良県立大学に入学しました。地域創造学部で観光学を専攻していて奈良県の自治体に対して観光の支援をしておりました。


人事:そうでしたか。就職活動の時は何を軸に企業を探していましたか?


小坂:業界は広告、出版、WEBを見ていました。職種は事務職を最初見ていましたが、途中から営業職に興味を持って切り替えました。




Uターン就職になったのは親の一言がきっかけ、そして内定辞退・・


小坂:それで大阪などを中心に就職活動をしていたのですが、親にそのことを伝えたところ、『岡山に帰ってきなさい!子供が実家に戻ってくるのは当たり前!!』って言われたんです。。それで地元の岡山での就職活動を余儀なくされました。


人事:えぇー、それでUターン就職になったんですね・・・


小坂:はい(笑)それから岡山で企業を探しまして、地元の情報誌を扱っている出版社を受けることになりました。その企業とご縁があって大学4年の4月に内定をいただいたんです。


人事:そうだったんですか。Uターンを余儀なくされたのは大変そうでしたが、順調な就職活動だったんですね!


小坂:そうかもしれませんね。けど、内定者研修をしていく中で、そこの社員の方々と接していて何かしっくり来なかったんです。ここで働いて満足するのかどうか不安になりましたが、何も言い出せず時間が過ぎて行きました。悩みに悩んで大学4年の12月に内定辞退を申し出ました。。


人事:えーーーー、内定辞退ですか!?しかも12月に!


小坂:はい・・・(笑)またゼロから就職活動を再開しましたが、その時期新卒採用の求人が全然なくて、ハローワークにも求人探しに行ったんです。。


人事:そうだったんですか。しかも勤務地が岡山県限定ですと、求人はかなり限られますよね。。


小坂:ただ、そのハローワークでリクルートライフスタイルの求人を見つけて選考を受けました。Hot Pepperという媒体を通じて食から街づくりに繋げられるのではないかと思い、その話を当時のマネージャーが共感してくれたのが嬉しかったんです。そこからトントン拍子に選考が進んで大学卒業1週間前に内定をいただき、入社を決めました!


人事:ドラマがありますね。食を通じて岡山の街づくりに貢献できるお仕事が決め手になったんですね。




入社してから3年振り返ってみて


人事:契約社員時代の3年間を振り返ってきてキャリアの志向性の変化とかありましたか?


小坂:2年目までは結果があまり出ず紆余曲折ありました。3年目に新しいマネージャーが着任してそこから仕事のスタンスが変わり、結果が出るようになりました。特に仕事の進め方としてヒアリングを徹底するようになると提案の幅が広がって表彰されるようになりました。


人事:へーそうなんですね。そこからどうしてSE正社員になることを選んだんですか?


小坂:卒業間近になったんですが、まだまだ自分の中でやり残したことがあるなと思いました。マネジメント職には興味なかったのですが、プレーヤーとして更に成長したいと思い、SE正社員を選択しました。


人事:なるほど。小坂さんは卒業間近にドラマがありますね。笑

   最後に新卒の学生に向けて一言お願いします。


小坂:就活をしている人の中で10年後、20年後のために安定した企業に正社員で入りたい、契約社員は抵抗があるという人が少なからずいるんじゃないかと思いますが、10年後、20年後の安定を手に入れるためにはたくさん苦労をして成長しておかないと3年後の未来もないと思います。失敗を繰り返して経験値をあげることに注力してください。

株式会社リクルートライフスタイル(企画営業職)'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more