1
/
5

【インターンセッション ~8月編~】インターン生大集合!月1開催ミーティングをレポート。

こんにちは!

株式会社リアステージインターンをしている23卒の宮中です。 

今回はMIMについての記事になります!そして早くもMIMについては3回目になります!!
来月はどんな会になるのか?新しいメンバーも加わって回数を重ねるごとにピークを更新中🔥。
5分もかからず目を通せると思うので、気軽に読んで下さい!


前回のMIM記事をまだ読んでいない方は、まずは下記リンクからチェック!!

【 インターンセッション ~6月編~ 】事業部のインターン生でグループディスカッション!インターン生の雰囲気や交流について、お伝えします!! | 株式会社リアステージ
こんにちは!株式会社リアステージ インターン生の宮中です。 今回は、月1で開催されているインターン生と社員での交流会兼勉強会 「MIM」 についてご紹介します。普段のストーリー記事とは異なりインターン活動の雰囲気が伝われば!!、と思います! 普段はそれぞれの業務に集中していますが、全体で勉強ができるのは非常に良い機会でした!! それでは、早速説明して行きましょう!♬ Monthly ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/329797
【インターンセッション~総会編~】インターン生昇格とMVP発表!! | 株式会社リアステージ
【 インターンセッション ~6月編~ 】事業部のインターン生でグループディスカッション!インターン生の雰囲気や交流について、お伝えします!! | 株式会社リアステージ こんにちは!株式会社リアステージ インターン生の宮中です。 今回は、月1で開催されているインターン生と社員での交流会兼勉強会 「MIM」 についてご紹介します。普段のストーリー記事とは異なりインターン活動の雰囲気が伝われば!!、と思います! 普段はそれぞれの業務に集中していますが、全体で勉強ができるのは非常に良い機会でした!! それでは、早
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/334694

MIM (Monthly Intern Meeting)とは、、、

Monthly Intern Meeting の頭文字をとった月例ミーティング。月初め第一金曜日に行われるインターン生と社員の勉強会・交流会を指す。場所は弊社オフィスで、持ち物は筆記用具。全体でのビジネス視座向上を目的として、インターン生が自ら企画運営。四半期に一度は総会としてインターン生の活躍を評価し、事業部長から昇降格者が発表。さらに半期に1度はMVP評価があり、選ばれたインターン生にはトロフィーが授与される。

今回は第9回のMIM開催になります。コンテンツについては以下3点になります。

①新人インターン生の自己紹介

②執行役員からのティーチング

③グループディスカッション

①新人インターン生の自己紹介

今回は2名のインターン生から自己紹介がありました!

毎月1人以上がこのMIMで自己紹介をしています。それぞれオリジナルのパワーポイント資料を作成して頂き、2〜3分程度で自己紹介プレゼンをして貰ってます。

今回自己紹介をしてくださったインターン生の様子を載せたいのですが、今後ストーリー記事として1人1人フォーカスを当ててご紹介するので、是非楽しみにしていて下さい!!! 

ちなみに、8月は3名のインターン生紹介をストーリー記事として紹介予定ですので!


入社3日目でMIMに参加した新人インターン生のMさんに周りのインターン生の雰囲気はどのようなものだったかを一言インタビューしてみました。

宮中:MIMで多くのインターン生と話せたのかなと思いますが、雰囲気はいかがでしたか?

Mさん:かなりアットホームで明るい雰囲気だなと感じました!
    これからのインターン活動が非常にワクワクしています。
    自分の成長にコミットして下さるインターン生や社員さんの存在に、
    私も積極的に取り組もう!と強く思っています!これから宜しくお願いします!

②執行役員からのティーチング

今回は約30分のお時間で、執行役員の二川さんから課題解決のメソッドをティーチングして頂きました。

問題を解決する際に重要なポイントは問題を特定すること。(社会人になっても活用)

その問題が本当の問題なのかを特定していないまま解決策を出していたとしても得たい成果には繋がらない。そのために下記【4STEP】を参考にしてもらいたい。

  • Step1:問題を効果的な疑問文に変換する
  • Step2:事実データを出す
  • Step3:解決策を出す
  • Step4:コミットメントを期限とセットで定める

①効果的な疑問文に変換する

Why→Howで課題を捉える。

つまり、「なぜ?上手くいかないのか」ではなく「どうしたら上手くのか?」と変換。

②事実データを出す


定量的・定性的に事実をとにかく出すことが大事。
事実は世の中に1つであって、成果を残せるビジネスマンは必ず事実データを基に行動を起こしている

③解決策を出す

ここで大事なのが、一番いい解決策を出そうと悩むのではなく、量を出すこと!質より量が大切!解決策がでないのはFactがないからで、とにかく事実データを集めること。Step2を抜かしてはいけないよ。

日本人はすぐにベストな正解を求めがち。

④コミットメントを期日とセットで定める

成果に対してのコミットメント(行動の約束)を忘れてはいけない。

解決策の中から問題解決に適しているものをフォーカスして得たい成果も定める。そして、どのように取り組むのか?事実データを基にどのようにしてアプローチをするのか?

この【4Step】を理解するために事実と解釈を分けて考える必要がある。

「事実」というのは誰が見ても、そうだよね!と納得できるのもです。「解釈」は主観的な問題で価値観や個人の考えが含まれる主張のたぐいのコミュニュケーションになります。

*ただしあくまでもすべての問題を事実として捉えた方がいいわけでもない。

このようにして、MIMでは役員からの直接的なティーチングを受けビジネスの視座を全員で上げるための取り組み、インターン生と社員とが交流する2つ背景があって開催されています。また、MIMは企画運営をインターン生が担当しています。この記事を通じて弊社に興味を持って下さった方!下記チェックです

Sales / Business Development
将来の選択肢を広げるチャンス!本気で自分を成長させる長期インターン!!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/プロモーション事業/メディア事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎エンジニアマッチング事業 登録フリーランスは3000人以上!エンジニア不足が叫ばれる中、ニーズに応じたITプロ人材を最短24時間でご紹介可能です。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。
株式会社リアステージ

( ↑ インターン生がサムネイルです!)

③グループディスカッション

今回は、「どのようにすれば圧倒的当事者意識を持ち、リアステージに貢献ができるのかを考え、自走できるようになるだろうか?」をお題として4つの班に分かれてディスカッションを行いました!


学年の垣根を越えてグループディスカッションしています。


社員もインターン生も混じった環境の中で、先輩後輩分け隔てなく意見を言い合えるからこそ、切磋琢磨し合うことで互いに成長していくことができます。なかなか成果が出なくても、いつでも相談に乗り、気持ちを鼓舞してくれる周囲のみんながいることで、自分の成長意欲の向上に繋がります。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

現在、リアグループでは「For You 〜人生かけてビジネスを〜」というVisionの下、そんな世界を実現するべく仲間を募集しております。記事をご覧頂き、少しでもご興味を持って頂けましたらエントリーください!⇩⇩



もしこの記事が良かったら是非いいねとシェアをよろしくお願いします!!

株式会社リアステージ's job postings
33 Likes
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more