1
/
5

【インターン生紹介 vol.7】エントリーシート67社⁈ 就活ガチ勢のリケジョにインターンをしている理由を聞いてみた。

こんにちは!本日の担当はインターンの岡村です。

今回はインターン生紹介シリーズの第7弾!インターン23卒の清水さんにインタビューさせていただきました!いわゆる就活ガチ勢の彼女がなぜインターンを始めたのか。どうやって長期インターンと両立させているのか。これからインターンを考えている大学1,2,3年生の方、必見です!!

ぜひ最後までご覧ください!

本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます。
まず、簡単に自己紹介をお願いします!

東京理科大学経営学部3年の清水恵です!中高6年間、硬式テニス部に所属していました。趣味は、おしゃれなカフェを巡ること、旅行に行くこと、です!よろしくお願いします!!

清水 恵 - Wantedly Profile
https://www.wantedly.com/id/megumi_shimizu_y
早速ですが、清水さんはなぜインターンをしようと思ったんですか?

2つあります!!!

大学1,2年生の時はサークルもすぐにやめちゃったし、毎日ずっと同じ友達と遊んでて、このままだとガクチカに書けるようなこともないし、このままだとだめだなと思って長期インターンを探し始めました!

あとはカンボジアでのボランティア経験からですね!


カンボジアですか?!

はい!(笑)

大学生の春休みって2か月もあり長いので、せっかくなら一人で海外に行きたいと思って、高校の友達が海外ボランティアに行っていたというのもあり、NGO団体に所属してボランティアに参加しました!今だったら絶対友達と旅行したいと思いますけどね。(笑)

そして、その経験でなにより、一生の仲間を得ました! 今でも現地のメンバーや日本人メンバー、外国人メンバーと仲が良く、頻繁に連絡を取っています!!!でも、私は、友達と仲良くなったりするのは得意だけど、数学が得意で国語ができない完全な理系脳で、ボキャブラリーがないし、文章力だったり、会話力が足りないなと思っていました。なので、これから就活するってところで、特に「対話力」を伸ばしたいと思ったんです!

お~~!すごいですね!?
その中でなんでリアステージでインターンを始めたんですか?!

ウォンテッドリーで長期インターンを探していた時に、大学生が多そうだし、昇格制度がある!っていうところに魅力を感じてリアステージでインターンを始めました!

たしかに、インターン生多いですよね!


セールス/長期インターン
23卒24卒/事業責任者直下!新規事業立ち上げメンバー募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/プロモーション事業/メディア事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。
株式会社HR team




清水さんの業務内容をお聞かせください!

私は今、インサイドセールス課でインターンをしています!インサイドセールスでは、 企業の人事担当者から、採用活動における様々な課題をヒアリングし、それに対する解決策を提案しています!!簡単にいうと、電話やメールで企業へアプローチをかけ、採用の成功機会を創っています!!!

清水さんの企業様に対する最初のアプローチの在り方や印象は周りと比較しても
大変素晴らしいと多くの人が感じています。
何か意識していることや意図などを聞かせてください!

え!ありがとうございます!!!!

他でやっているアルバイトでBtoCの営業に似ていることをしていて、そこで、「明るい人」の印象の良さを実感しました。明るくて元気な人と話していて、不快だと思う人はいないと思うんです!!なので、声のトーンを明るくしたり、実際笑いながら電話することを心掛けています!!
熱意は電話越しでも伝わります!!

さすがですね!!!!
ちなみに、清水さんはどういった業界を志望しているんですか?!

IT業界を見ています! 理由としては、大学で機械学習を専攻していて、日々プログラミングやデータ分析に励んでいます。そのなかで、大学で勉強したことを生かせる仕事をしたいなと思うようになりました。 具体的には、エンジニアでバリバリプログラミングをする!!っていうよりは、Sierとして上流工程に携わりたいなと思っています。

女性としてもかっこいいですね!!


たしか、清水さん「就活ガチ勢」だと公言していた思うんですけど、
ぶっちゃけこの時期サマーインターンとかで大変じゃないんですか...?!どんな感じで両立していますか?

正直7月は両立で大変でしたね、、!(笑) そもそも負けず嫌いなので、自分の就活も学校もリアのインターンも妥協したくなくて、時間に追われることもありましたが、どれも結果にこだわってやってきました! サマーインターンは親友と一緒にやっていることもあり、とても頑張れました。具体的にESは70社近く出しましたね!

え、70社ですか?!?!もはや私にはイメージができないです!(笑)

今は最終選考中のものが多いからうまくいったとは言い切れないけど、この夏は、サマーインターンもリアも全力で臨みます!!!

素晴らしいですね!体調に気をつけながら、頑張ってください!私も見習っていきます!
今日は色々とお話聞かせていただきありがとうございました!清水さんのエネルギー源を感じることができました!

最後に清水さんの今後の意気込みを聞かせてください!

この環境に感謝しつつ、私はまだまだ頑張って成長しなくてはならない点がたくさんあるため、日々猿真似と研究を続けて少しでもリアに、事業部に貢献できるように頑張ります!!!!!!

というのも、リアで長期インターンを初めて思ったことが1つあって、インターン生も社員さんも、やる気に満ち溢れていて、エネルギッシュ!! 特に社員さんは、私の成長のために、土日なのにロープレをしてくださったり、私のログにフィードバックをくれたり、多くの時間を割いてくれます。こんなに恵まれている環境ってなかなかないと思うからなんです。

だから、リアは成長したい!何か新しいことを始めたい!!って人にとってもおすすめです!!
是非一緒に成長しましょう!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

記事をご覧頂き、少しでもご興味を持って頂けましたら気軽にメッセージください!


【インターン生紹介 vol.1】普通の大学生だった僕がバイトではなく、ベンチャーでインターンを選択した運命的な出会いとは。 | Intern Interview
こんにちは!株式会社リアステージ採用担当福井です。                              今回は弊社インターンで活躍する大学3年生の宮中さんにインタビューをしました。 リアステージで働くことに至った経緯、今後どんなビジョンを持って現在働いているのか。      これからインターンを始めようと思っている必見です! ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/324333
未経験OK/意欲・人柄重視
25卒積極採用!採用コンサルで課題解決力を鍛えたい方大募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/プロモーション事業/メディア事業など様々な事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ◎採用ブランディング事業 企業様の営業活動における様々な課題を解決いたします。各社様の成功と問題解決に最も効果的な対策のご提供をするため、多種多様のコンサルティングサービスの展開を行なっております。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社HR team
webマーケター
25・26卒必見!初心者歓迎!0から半年で一流Webマーケターになろう!
Full Bet Groupは、東京にオフィスを構える 設立13年目のベンチャー企業です。 「人材紹介事業」「採用イベント事業」 「エンジニアマッチング事業」 「プロモーション事業」「メディア事業」 などを展開しており、 ・立ち上げ6年にして業界3位以内のサービスへと成長 ・オウンドメディアはリリースから約半年にして月間50万PVを達成 するなど、社会、お客様の問題を解決するために人生をかけて 「for you」を考え価値提供をしています。 そんなFull Bet Groupは主に下記の事業を展開しています。 ■人材関連事業 →業界トップクラスのサービスも多数存在。 ■採用イベント事業 →ミスマッチのない就活にするためのマッチングイベント「ジョブチャレ」を運営 ■インターネットメディア事業 →若年層向けのオウンドメディア「就活市場」を運営 ■営業コンサルティング事業 →独自構築した営業ノウハウや仕組みを提供し、ダイレクトに問題解決を行う。 ■プロモーション事業 →「中小企業からニッポン元気にプロジェクト」を運営。 ■新規事業 →更なる飛躍のため毎年精力的に新規事業を立ち上げています。
株式会社HR team
株式会社HR team's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HR team
If this story triggered your interest, have a chat with the team?