1
/
5

『教育』の切り口からミスマッチをなくす

株式会社リアライブに入る前

【略歴】 2015年2月 訪問販売で営業を経験 2016年4月 株式会社リアライブ 入社 採用コンサルティング事業部 配属

元々高校教師を目指していました。 「自分を変えて頂いた恩師のようになりたい」、「人生のターニングポイントに立つことがしたい」と思い教師一本で見ていました。 しかし、授業の一環でインターンシップに参加することになり正直絶望しました。 それは、「自身が考える理想と現実のGAP」です。 もっというと、自分自身の“無知さ”です。 このまま“知らない”ことが多いまま教師は考えられなかったので、就職活動を急遽行うことに。 ただ、周りが一般的にしている活動に違和感を覚えたある日、たまたまリアライブの説明会に参加しました。そこでは、自身が抱いた違和感の原因はもちろん、一つの解決策を既に実施している話に、手に汗握りました。「ここしかない」、「代表柳田から学びたい」と意思が固まり、 なんと、説明会から4日後に内定承諾していました。(笑) 決め手は「代表柳田に惹かれたこと」、「事業内容」でした。 なにより、就活生への“教育”の観点は教師を志望した理由に通ずるものがあったのが大きかったですね。

現在

【大変だったこと、そこから何を得た?】 個人営業の経験はあったものの、法人営業は全く違いましたね。 半年以上もの間結果が出ない日が続き、 挙句の果てに同期の中で唯一結果が出ていないことでした。 何より、先輩方からの“期待”に応えられない日々は無意識に後ろめたさを感じていました。 ただ、立ち止まることはせず、一つずつ乗り越えていかねばならない壁と向き合い続けたある日、 お客様から一本の電話が。「是非、御社に任せたいです。」あの日の出来事は今でも忘れられないですね。そこから立て続けにご連絡を頂くことになりましたが、皆様口を揃えて仰って頂くのが、「商材が良いのはもちろんだけど、君のきめ細かいフォローに信頼をしているからだよ。」と、有難いお言葉を頂きました。扱っている商材が「人」であるからこそ、日々、「自身を“信頼”されるには」と、考え行動し続けた結果だと思います。今でも、お客様とは密にコンタクトを取らせて頂くことが多く、お客様から成長させて頂いていると“感謝”でいっぱいです。その感謝を結果で恩返ししていけるように日々奮闘中です。

株式会社リアライブについて

【社内の雰囲気は?】 楽しさと厳しさを兼ね備えていると思います。 楽しさに関しては、社内行事はもちろんですが、日々の業務からも、何かしらルールや仕組を作って、競ったり協力したり盛り上がったりしています。 厳しさに関しては、総じて“愛”を感じますね。 特に、思考を促進させるきっかけや声がけ多いと思います。 表面的なアドバイスではなく、本質的な課題に気付かせていくという部分が、 チームで成長していくことに繋がると思います。

今後どういうことをしていきたいか

【どんな人と一緒に働きたい?】 リアライブは理念経営の会社です。 理念に共感した上で、一人一人が成し遂げたいことに向かって、日々戦っています。 ですので、前提として理念への共感や“教育”への想いは必須かと思います。 個人的に、今は“採用”という入り口からミスマッチをなくすご支援に携わらせて頂いていますが、 “教育”という別口からもご支援がしていけるように、今猛勉強中です。 実際に、現場でのアシスタントや資料作成を行っていますが、 元々教師を目指していたこともあり、いつか事業部化はもちろん、講師として登壇したいと考えています。

そんな“教育”への熱い想いをお持ちの方と論じ合いながら、 今までにないサービスを創っていきたいです!!

株式会社リアライブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings