1
/
5

8月入社で、人材コンサルティング事業部クォーターMVP獲得!

今後どういうことをしていきたいか

「当たり前」のことを当たり前にやる。

皆さまはじめまして。 中途入社1年目、人材コンサルティング事業部の黒田です。

初めての記事なので、 私が数ある人材会社の中でリアライブを選んだ理由を書きます。

細かな理由はたくさんありますが、 「当たり前」のことをやっている会社だからです。

よく「就職活動と恋愛は同じだ。」と言われています。 これは、お互い(企業と就活生)が 理想の人(もしくは企業)を探すのと似ているからです。 当然、その「好き」という気持ちに対し、 相手にその気がなければ成立することはなく、 度が過ぎると場合によってはストーカーなどの迷惑行為になりかねません。

だから、就活生はしっかりと企業の求める人材であることを アピールする必要があることが「当たり前」であり、 企業も自社の中身をしっかり見せるのが「当たり前」です。

その状態で互いに惹かれあっていく、 最終的にはマッチングするというのが「当たり前」の流れです。 その手助けをするのが人材会社の「当たり前」ですよね。

なぜこのようなことを書くのか、 それは現在この「当たり前」が崩壊しかけているからです。

就活生 :とりあえず内定欲しいからなんとなく興味のありそうな企業を受ける

企業  :とりあえず人が欲しいから自社の都合が良い部分しか見せない

人材会社:金になるように自社の都合でしか手助けをしない。

我々リアライブの価値はこの崩壊しかけた状態を「当たり前」に戻すことです。

就活生に対しては、しっかりと個々の経験や志向性を聞き出し、 自分がどういった人で、どんな人(企業)を求めているかを認識させます。

企業に対しては、自社の良いところ悪いところをしっかりと開示させ、 どのような人が欲しいのか、 どのような思いを大切にしているのかとヒアリングします。

そして、通常では出会うことがなかった企業と就活生の出会いを提供するのが リアライブの価値です。

こうした「当たり前」のこを当たり前にやっているのがリアライブです。 「当たり前」を当たり前にやるって意外とできないものです。

最終的には、新卒採用と言えばリアライブが「当たり前」だよね。 と言われるようにインパクトのあることをやっていければと思っております。

株式会社リアライブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings