1
/
5

留学カウンセラーって何してるの?1日のスケジュールをご紹介

こんにちは!海外学サービス『スマ留』を運営する、株式会社リアブロード 採用・広報担当の間瀬です。

今回は、現在積極採用中のConsulting Team(留学カウンセラー)の1日の流れをご紹介します!

留学希望のお客さまへのカウンセリングがメインの業務ですが、「具体的に1日何名ほどを対応するのか?」「カウンセリング以外にどんなことをしているのか?」などの疑問をこの記事で解消し、より具体的に仕事内容をイメージいただけると嬉しいです。


9:45 出社

10:00 朝礼、掃除、タスク整理

毎朝全メンバーで朝礼を行い、各国の最新情報などを共有。当社はワンオフィスなので、チームを超えて積極的にコミュニケーションを取れる点も魅力のひとつです。なんとなくで1日が終わらないよう、しっかりタスクを整理の上で業務に挑みます。

10:30 カウンセリング担当のお客さまの情報確認

Consulting Teamのメイン業務となる留学カウンセリングは、1人3~4名/日ほど実施。その日担当するお客さまの事前アンケートをしっかり読み込み、ご希望の国や渡航時期などを踏まえ、カウンセリングの流れをイメージしておきます。留学経験のある国はカウンセラーによってさまざまなので、先輩や同期にも相談しながら協力して進めます。

11:00 留学カウンセリング(オンライン)

本日最初の留学カウンセリング。1回のカウンセリングはおおよそ1時間程度で、ご来館またはオンラインで実施しています。希望の国や予算、期間などをお伺いすることはもちろん、その方が将来どんなことをしたいのか、今まではどんなことをしてきたのかを掘り下げていき、ベストな留学プランを一緒に創りあげていきます!

12:30 LINE対応

「スマ留」のお客様は10代~20代の方が多いこともあり、お問い合わせややりとりはLINEがメイン。「〇月から〇週間留学したいのですが、オススメの国はありますか?」など、ご質問への対応をします。

13:00 留学イベント企画MTG

1対1の留学カウンセリングだけでなく、複数名ご参加のオンライン留学イベントや説明会も開催しているスマ留。Marketing TeamやInside Sales Teamのメンバーと協力し、どんなテーマのイベントにするかの企画立案や、当日使用するパワーポイント資料の準備なども担当します。

14:00 休憩

レンジや冷蔵庫があるのでお弁当を持参したり、近くの美味しいお店で外食をしたり。最近は、徒歩1分ほどの新宿御苑にお昼を持参することが社内で流行っています!

15:00 留学カウンセリング(ご来館)

本日2回目のカウンセリングは、スマ留サロンへご来館のお客様。新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行った上で、お客様と対面でお話しします。お客様のお顔を見てコミュニケーションを取れる点も、ConsultingTeamの大きな魅力です。

16:30 LINE対応

17:00 留学カウンセリング(オンライン)

本日最後の留学カウンセリング。「スマ留」の特徴として、渡航先(行きたい国)× 渡航期間(学校へ通う期間)が決まれば留学費用が明確になるため、語学学校や渡航都市はご契約後にゆっくり時間をかけての選定でOK。そのため、カウンセリングの際にお見積りをお渡しし、その場でご契約となるケースも多くあります。

18:00 事務処理、LINE対応

お客様の情報登録や、本日カウンセリングを担当したお客様へお礼のLINEなどを送ります。

18:30 留学イベント資料作成

13:00~MTGを行ったイベントの資料を作成。「ドバイからLIVE中継で学校紹介」「マルタの今を現地リポート」など、スマ留提携の語学学校とオンラインで繋ぎ、現地のリアルな様子をお伝えするイベントなどを実施しています。

19:30 日報・退勤

日報を作成し、退勤!

以上、Consulting Team(留学カウンセラー)の1日の流れのご紹介でした!

現在当チームは積極的に採用活動をしており、2022年4月以降、20名近くの方がご入社しています。引き続き複数名の採用を予定しておりますので、少しでもご興味をお持ちくださった方、「話を聞きに行きたい」よりエントリーの上、ぜひカジュアルにお話しができれば大変嬉しいです。

株式会社リアブロード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings