This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新卒1年目、どうだった? なかよし2人に聞いてみた

こんにちは、ラナデザインの広報オギです。

4月になって新社会人になった方や、先輩としてオフィスに新社会人を迎えたという方が多いのではないでしょうか。

ラナではちょうど「新卒1年目」を終えたふたりがいます。2年目に足を踏み入れた2人に「新卒1年目、どうだった?」を聞いてみました。(ふたりの大好きなピザを食べながら)


ーーまずは自己紹介をお願いします。

米津:えーと、米津です。ディレクターです。”案件を進行する人”をやっています。

デザイナーさんやエンジニアさんをアサインしたり、スケジュールを決めて具体的にどのタイミングで何をするか仕切っていく仕事をしています。お客さんとコミュニケーションをとりながら提案したり、こういう進め方をしていきましょう、ここに注力していきましょう、とプロジェクトの舵取りをする役割です。

前川:前川です。アシスタントデザイナーとして、ADやデザイナーのお手伝いをしています。

ーーデザイナーとディレクター、職種は違う同期ですね。2人は2018年の新卒だけど、はじめて会ったのはいつですか?

米津:入社が決まって、書類を書きにオフィスに行ったらはじめて前川くんに会って、LINEを交換して。お昼どきだったので、新宿の珈琲西武へ一緒にごはん食べにいきました。2人とも喫茶店が好きで、趣味も似てたので仲良くなりました。休みの日も会ったり、よく音楽とか映画の話をしてます。

前川:米津くん本当にいろんなこと知ってるんですよ。音楽の話とか、ゲームの話とかしてて楽しいです。ランチも9割くらい一緒に行ってます。

ーー会った初日にわざわざ新宿へ行ってごはん食べたって聞いた時びっくりしました(笑)友達できてよかったねってひっそり思ってました。それぞれの仕事を1年やってみて難しかったことはありますか?

前川:全部ですね(笑)本当に全部です!

大学でWebデザインをちゃんとやったことがなかったので、レイヤーの作り方や整理の仕方、文字組みとか、Webサイトのマージンの間隔とか、基礎の基礎から一年間教えてもらってきました。はじめてやることは全部難しいというか、地道にやっていくしかないなと思っています。

米津:僕はディレクターなのでスケジュールを立てる役割だけど、「キックオフ」「提出」「戻しをもらうタイミング」とか鍵になるポイントを掴めなくて苦労しました。舵取り役だけど最初の頃は何をやればいいか右も左もわからなくて。でも少しずつ慣れてきました。

ーー最初は何にもわからないところからスタートでしたよね。困った時って誰に相談してますか?

前川:メンターの先輩に相談してます。基本的なことも教えてくれるんですが、先輩が学んできたこと、例えば紙のデザインとか、そういう得意なことをプラスアルファで教えてくれるのが嬉しいです。つく人によってそのプラスアルファって絶対違うんですよね。だからいろんな人と案件やるのが楽しいです。

あと先輩が仕事の話以外も教えてくれるのが嬉しいです。映画とか、その人の趣味とか、こんな展示会やってるよとか……雑談もできるのがいいですね。

米津:オフィスでカルチャー系の雑談が多くて最高!って思ってます。昨日もずっとNetflixの話してました。

僕は、入社して半年くらいついていたマネージャーの先輩に、仕事で困ったことをなんでも聞いてました。今はメンターの先輩と週一回で面談をして進捗の報告をしているんですが、困ったことがなんでもそこで聞けて、すごく助かっています。「こういう話し方をするともっとスムーズに進むよ」とかアドバイスをしてもらっていますね。

メンターの先輩はカバーできる範囲が広くて、すごいなって思います。エンジニアを経た知識もあって。自分も幅を増やしていきたいなって思います。

前川:ビジネスマナーでわからないこともメンターの先輩に聞いてるんですけど、デザイナーはディレクターと比べて外部の方との接点が少ないのもあって、僕は正直まだまだって感じです。未完成ですね。

社内の人には迷惑はかけちゃってると思うんですけど……叱ってくれるときは叱ってくれてます。親みたいな(笑)

デザインについて”怒られる”ことはないですね。「もっとこうして」と具体的に指示をもらう感じです。怒られるのは生活指導的なことです。連絡早くしなさいとか、スケジュール管理しっかりするんだよ、とか……いつもすみません。

ーー生活指導されてる(笑)米津くんはどんなことで怒られたりしますか?

米津:僕はやっぱりメールですね……メインのディレクターとして案件に入ることもありますが、いろんな先輩のヘルプにも入っているので、ちょくちょく指導をしてもらってます。

それから、僕はすごくメールを書くのがだめなんです……文章書くのが本当に苦手で。要点を絞って、整理して、ハイライトしたり、自分が思っているより適切な伝え方がいっぱいあるんだなって日々思ってます。難しいですね。

あと「文脈を汲んで議事録を書くんだよ」ってよく言われてます。難しいです!僕、受験の時も国語だめだったんですよね……今一番勉強したいのは”国語”です。

議事録をとる米津

ーー国語を、日本語を、ぜひがんばってください!では、そもそもになりますがなんでラナに入ろうと思ったんですか?

米津:他の制作会社と比べて守備範囲が広いなってところですね。ラナはWebが多いけど、グループの他のチームは映像やってたり、データビジュアライゼーションやってたり、キャンペーン案件とかもあるし……幅が広くて色々できそうだなって思いました。それで決めました。

前川:僕は前にバイトしてた会社ですっごくお世話になった先輩が、「この会社ええで」って紹介してくれて。来てみたら雰囲気がよかったので決めました。

ーー会社に入ってみて、ギャップはありました?

米津:うーん、何だろう。意外とほんわかしてました。牧歌的というか平和だなって。

ーー牧歌的(笑)では社会人になって、学生と違うなってところ思うところはありますか?

前川:お金がもらえる!!!心の余裕が違いますね。

米津:それはわかる!心のゆとりができた。服が気軽に買えるとか、サブスクがんがん登録できちゃう。Amazon primeもNetflixも入れちゃうんですよ社会人。よかった……すごい嬉しいです。フジロックも3日通しキャンプ付きで買っちゃったもん。タイコクラブも買っちゃった。

嬉しそう

米津:あと、一瞬で一日が終わります。

前川:たしかに……世の中でよく言われることだし、しょうがないと思うんですけどどうしても時間はやっぱり足りなくなりますね。長期休みもあるけど、1ヶ月旅行に行くとかは難しくて、もうちょっと仕事に慣れてコントロールできるようになってからだと思います。

仕事の内容でいうと、学生バイトはひたすら手を動かすことが多かったんですけど、社会人になると自分で考えて決めることも増えてきてます。勉強になります。

オフィスで仕事をする前川


ーー世に言う「社会人になる」を実感してますね……社会人としての仕事で1番心に残ってるのはなんですか?

米津:一番最初にメインで入ったアプリのUIデザイン案件です。お客さんとのコミュニケーションが初めてで、震えましたね。打ち合わせもガチガチだったと思います。進行もなかなかハードだったので忘れられないです。

あと最新のガジェットとか好きで、今ロボットの会社さんを担当しているんですが、楽しいです。この前オフィスパーティーの際にそのロボットがゲストできてくれたんですが、僕が機能とか仕組みとかすごい説明できちゃって、なんか嬉しかったです。引き続きがんばりたいです。


前川:僕は入社したてで関わらせてもらったロゴの案件なんですけど。まさか自分が先輩と一緒に作ったものが、有名なコンサートホールにどーんと飾られるとは思わなかったです。

自分のやったことが、こういう風に世の中にでるっていう嬉しさと恐ろしさを知りました。でも、この案件だけでなく、全部の案件印象深いです。一つひとつ案件によって学ぶことが違いました。やっぱりデザインの仕事って“自分のやりたい!”をやるんじゃなくて、お客さんと一緒につくる仕事なんだなって感じます。

ーーこの1年で、できるようになったと感じることはなんですか?

前川:できるようになったことか……まだできないことだらけなんですけど、多少スピードが上がったかなと思います。僕、めちゃくちゃ遅かったので。まだまだ経験した案件が少ないのでもっとやりたい。

米津:僕も最初なんにもできなかったからな……あ、でも人とのコミュニケーションがちゃんととれるようになってきたと思います!僕最終面接の後、人事の方に「心ひらいてね」言われて「わかりました、がんばります」って。今40%くらいひらけてると思います。

あとは先輩に「落ち着いてタスク管理できるようになった印象がある」と言ってもらえました。最初は何もわからなさすぎていっぱいいっぱいでした。

一年前、新卒入社初日のふたり

ーーでは最後に、次の1年、2年目にできるようになりたいことを教えてください。

米津:もっと細かいところに目が行くようになりたいです。

前川:僕も!って同じなの変かもしれないですけど……僕はデザインの観点で、まだ自分のみえてない部分がいっぱいあると思っていて。でも先輩には見えてるんですよね。細かいところに目が届くようになるといいなと。

米津:もうちょっとデザインに意見が出せるようになるといいねって言われたので頑張りたいです。自分はデザイナーじゃないので今まで尻込みしちゃってたんですけど、これでいいって言える判断基準を持ちたいです。デザインの勉強もするべきなのかな。見る目を養えるといいなって思います。やっぱりデザイン会社にいるので。

株式会社ラナデザインアソシエイツ's job postings
Anonymous
12932873 977636218979302 1117920889925634781 n
Ede08dc5 5541 4170 aed5 bb8ed29711d8?1552357372
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
579102 445125125566006 1400568529 n
10 Likes
Anonymous
12932873 977636218979302 1117920889925634781 n
Ede08dc5 5541 4170 aed5 bb8ed29711d8?1552357372
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
579102 445125125566006 1400568529 n
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon