Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

社内図書館制度から、直近の書籍の購入履歴を挙げてみる

こんにちは。心のギアは常にニュートラル、アール・アンド・エー・シー人事の下川です。


当社には【社内図書館】制度と称して、社員が読みたい本を会社が購入負担する福利厚生があります。

下川の夢としては、代紋TAKE2、静かなるドン、黄昏流星群、サラリーマン金太郎、美味しんぼなど、

町の歯医者かラーメン屋かよっていうラインナップが立ち並ぶ施設にしたいのですが、

それを許すとキリがないとのことなので(美味しんぼ、今111巻まで出てるんだって!)現状漫画以外の購入がOKとなっております。

☟☟☟下記は今年に購入した書籍の中から、印象的なものをピックアップしたものです☟☟☟


①「言葉にできるは武器になる」

【社内図書館】制度設立後、すぐに要望があり購入しました。

表紙の言葉がいいですね、

『「言葉にできない」ことは「考えていない」のと同じである』。

伝えられなきゃ意味ないですよね。考えてるだけじゃただの思念ですよね。

まだ読んでないので後で読みます。




②「入社1年目 ビジネスマナーの教科書」

こちらは下川セレクトでした。新卒の子に送って、自分でも読みたかったので購入しました。

図が多くてかなり分かりやすかったです。

新卒向けで色々なビジネスマナー本を読んできて、そのとき一番理解がしやすいと思った本でした。

とっつきやすさが大事です。


③「ザ・モデル」

これは今、社内で一番読まれている本かもしれません。

発売が2019/1/30で、今でも中古市場であまり値下がりしていない本で、メルカリでも1000円は下りません。実は私もずっと前から読みたかったんです。

チャンスがあったら今度読みます。



④「カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則 」

『全部赤線引きたいぐらい、いいことが書いてある』と評判の本でした。その分軽くは読み飛ばせない、読み込むべき本ということで3連休に借りたい本だなと思ってます。上記同様人気の高い本です。

今度読みます。



⑤「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」

メールを定型文化することが時短に繋がるということで、参考になるそうです。

確かにメールは面倒くさい。人それぞれだと思いますが、たまに個人として虚礼に近い感覚があります。

チャット文化なので余計にそう感じるのかもしれません。私的メールには絵文字ガンガン入れる派です。

今度読みます。



ほとんど読んでないじゃないか

取り上げておいて、どの本もさして読んでないじゃないか…

「土日に借りよう」と思って借りてないからだ…

これが噂の「明日やろうはバカ野郎」ってやつか…



うーん、、、



…もっと積極的に利用していかなきゃな、と思いました。



おまけ

下川が今欲しい本

「F#ck Content Marketing: Focus on Content Experience to Drive Demand, Revenue & Relationships」

日本語に降りてくるのが先か、辞書引いて読むのが先か。

悩んでいるうちに刻々と情報が古くなっていると思うと、焦ります。


本好きの方、ぜひ、図書館を盛り上げにきてください。

あと読んだ感想教えてください。後で借りるので。

株式会社アール・アンド・エー・シー's job postings
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Anonymous
36 Likes
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Anonymous
36 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon