Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】美容師とアパレル店員だった私たち

こんにちは!キューアンドエーワークスの高野です!

みなさま令和初の夏は満喫していらっしゃいますか??

そんな暑い夏にお届けする今回は...

\QAW本社で働く社員インタビュー企画/

...ですが、ただ社員インタビューするだけではなく弊社社員が働く上で大切にしている

求める人物像」に当てはまる社員にスポットを当て、ご紹介していきます!

QAWの求める人物像5つ。

・経営方針を理解して使命達成に努力できる人

・好機に気づき、挑み、自らを自己改革できる人

・時代の変化に即応できる人

・広い視野をもつことができる人

・創造性豊かな個性の持ち主である人

上記5つに当てはまる社員を推薦、そしてインタビューするこの企画!!

今回は2人の社員にお話しを伺ってきました!

■「創造性豊かな個性の持ち主である人」

村上さん(ブランディング戦略室)


■簡単に、村上さんの業務を教えてください!

社内唯一の制作担当として紙媒体からWEBまで幅広い制作と
独学で学んだWEBマーケティングで自社サイトの運用を行っています。
また、課のチーフとしてメンバーの管理や評価サポート、
イベントの企画運営などを行っております。

■「創造性豊かな個性の持ち主である人」に推薦され、どんなお気持ちですか?

率直な感想は、「えっ、私が?」って思いました(笑)
でも、“創造性豊かにする”という事はブランディング、そして制作側にいる立場として仕事をする上で常に意識しています。
前職の美容師時代に培ったデザイン力や感性、コミュニケーション力を活かし
自身の成長とともに自社への貢献を心掛けております。
ド真面目な優等生タイプではないですが、分け隔てなく周りの人と関わりを
巻き込みながら“楽しむ”ことを1番に心掛けているのはある意味、個性の持ち主ですかね?(笑)


■仕事をする上で心掛けていることは?

向上心を持つことと、常にポジティブシンキングでいることです!
ブランディング戦略室では、会社を外に売り出すことはもちろん、社内広報もしています。
未経験でスタートしているからこそ、日々勉強しなければならないと思っています。
社長をはじめ、他部署の上司や同僚も常に時代に即応できるアンテナを張っていて、
「この人についていきたい」と思える方々と近い立場で仕事をできる今の環境が
私の原動力になっています!!

(水たまりを指さす村上さん。とっても可愛い...!!)


■「広い視野を持つことができる人」

大澤さん(アークテック事業部・営業)


■簡単に、大澤さんの業務を教えてください!

私の所属するアークテック事業部は技術者を企業へ派遣する部署です。
仕事と技術者をマッチングさせること、またお客様先で働く弊社社員のフォローやルート営業も行っております。

■「広い視野を持つことができる人」に推薦され、どんなお気持ちですか?

村上さんと一緒になっちゃうんですけど、「えっ?私??」って。(笑)

■大澤さんは前職のアパレル店員からエンジニア、そして今は営業という
 様々なキャリアチェンジをされていますよね!

はい!もともと色々なことに興味、挑戦してみたいという気持ちは何事にも持っています。
アパレルからエンジニアは全くの異業種だったので、もちろん不安はありましたが
パソコンを触ることも好きでしたし、やってみよう!って(笑)
そこからエンジニアを経て、営業をすることになったのですが、もちろん営業は未経験。
アークテック事業部の営業メンバーの中でも未経験は私しかいなくて…
正直営業になってからは「もう無理だ…」って泣いたこともありました。
でも「元々エンジニアで現場にいた大澤さんだからこそ、できる営業のやり方があるはずだから」
と言われたときに、「あ、もっと広い視野を持とう」と思いました。
周りの人のいいなと思ったところは実践をする。
あとは自分なりに現場メンバーであったり、上司、同期色々な人の意見を
聞き、取り入れるということを意識して仕事をするようになってからは
営業がとても楽しくなりました!

■仕事をする上で何か意識していることはありますか?

仕事内容や人間関係など、現場で働いている方の不安を、
現場にいたからこそ共感してあげられる部分であったり、
営業観点の意見も伝えることができたり、
「自分だからこそできること」というのを常に意識しています。
あとは一緒に働いている方がみんなとても優しくて、いつも助けてくれるので、
もっともっと頑張って、事業部に貢献したいという気持ちはとても強いです!!

未経験からのスタートだからこそ、
共感できることがたくさん。

美容師とアパレル店員からエンジニアになったお2人。
未経験からエンジニアを経て、今はそれぞれの部署で活躍しています。
入社年も年齢も異なりますが、スタートラインが一緒だったのはお互い今でも心強い存在だそうです!

「なんか、ネイルの色似てる!!」と自然とポーズをキメていました♪

「はい、お疲れ様でした~~~~~~」と、村上さん。

すかさずお辞儀する大澤さん(笑)息ぴったりでした(笑)

村上さん、大澤さん、ありがとうございました!!!

残り3つの「求める人物像」に当てはまる社員紹介も今後ご紹介いたします!!

ぜひぜひお楽しみに~!!

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま体調管理にはお気をつけてお越しくださいませ(>_<)!

それではまた次回お会いしましょう~!


文・撮影=高野

キューアンドエーワークス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings