Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「先輩が優しすぎてやる気が上がる!」2019新卒のリアルトーーク!



こんにちは!キューアンドエーワークスWantedly担当の高野です!

これから、フィードたくさん更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!!!

「先輩が優しすぎてやる気が上がってます!!」

入社して3か月・・・

そう話してくれた新卒2名が気になったので詳しくインタビューしてみちゃいました!


■今回の主役

須藤さん(写真左)

所属  :RPAソリューション事業部 RoboRoid運用支援グループ
出身大学:東北大学・法学部
部活動 :軽音楽部・モダンジャズ研究会
特技  :人の顔を覚える
趣味  :散歩・音楽鑑賞(ジャンル問わず)

乾さん(写真右)

所属  :RPAソリューション事業部 RoboRoid運用支援グループ
出身大学:東海大学・理学部
部活動 :ラクロス部
特技  :人と会話をすること。話が面白いかは別として、永遠に喋り続けることができます。(会社では自粛しがちです…)
趣味  :スポーツ
サッカー歴11年。(小学校~高校)
ラクロス歴4年。(大学1年~現在も休日に活動中)


■QAWとの出逢い

須藤さん:「Twitterのインターンの募集広告からQAWを知りました」

乾さん:「大学時代、ラクロス部に所属しており、体育会系に向けた企業説明会をきっかけにQAWを知りました!」

同期同士少し照れ臭そう(笑)


■今やっている業務を教えて!

須藤さん:「お客様がツールを導入後、RPAを社内で展開し、有効に活用するための一助となれるような仕組みを考えています。私はこれから新しく取り扱うツールを担当しているので、手探りで業務を進めています。今後の方針を含め、自分たちで1から考えなければならないのは大変ではありますが、毎日新たな発見や気づきを得ることができ、非常に充実した日々を過ごしています!」

乾さん:「私はBizRobo!というツールを担当しています。配属後は、そのロボットの勉強をしたり、お客様からのRPAに関する質問に対して先輩と一緒に回答をしたり、セミナーや研修講師のアシスタントなど
を業務として行っています」


※RPAとは・・・RPAロボットまたはデジタルレイバー(仮想知的労働者)とも言われていて、デジタル技術によって、人が行うパソコン業務の一部を代行するソフトウェアのことです。具体的にできる主な業務は、データの抽出や転記、ファイル作成、システム間のデータの受け渡しといった定型的なもの。これらの業務を進めるマニュアルを設定すれば、RPAが自動で行います。


■最近思わず笑ってしまったり、面白かった社内での出来事は??

須藤さん:「robodev会という、(運用支援グループ内での)毎月の飲み会です!他の事業部の方をゲストに迎えるため、ざっくばらんにいろいろな話を聞くことができ非常に楽しいです!!」

乾さん:「隣のデスクに座っている先輩からタピオカの良さを聞き、初めて飲んでみたらどっぷりハマってしまったこと。意外とデスクワークのお供に良いんです!腹持ちもいいし美味しいし・・ちなみに一番すきなのは黒糖タピオカです。(笑)」

無類のタピオカ好きを熱弁する乾さん(左)に失笑する須藤さん(右)

■学生から社会人になってみて心がけていることは??

須藤さん:「自分の向き/不向きを問わず、様々な業務に積極的に挑戦すること。 まずは自己解決できるよう努め、一定の時間をかけてもわからないことはすぐに質問し、指示を仰ぐこと。 社内のルール=社会全体にとって正しいことと思わず、SNSや外部のコミュニティを利用して自分の視野を広げること。 終業後、家に帰ってからも30分でいいのでPCをつけて勉強する習慣をつけること。 疲れているときは無理せず休むこと(毎週水曜は10時に寝ています)」

乾さん:「早起き」

インタビュアー:(乾さん、シンプルやなあ)


■(弊社ビル内にスタバがあるので)スタバの好きなメニューは何ですか?

須藤さん:「ガムシロップ。糖分は知的作業に欠かせません。 (コーヒー飲まないのでわからないです、すいません。。。)」

乾さん:「ホワイトモカがOnly One」

インタビュアー:(oh...)

 \I LOVE ホワイトモカ/


■では最後に、入社して3か月が経ちましたがぶっちゃけどうですか??

須藤さん:「毎日とても楽しいです!配属後も、知識を有したエンジニアの先輩方が積極的に声をかけ、教えてくださるので特に不安を感じることなく日々の業務に取り組むことができ、充実した日々を過ごせています!」

乾さん:「周りの方が優しすぎてやる気が上がっています!!!!ですが、ただ単純に優しいだけではないんです。私が分からないことに対してすぐに答えを教えてくれるのではなく、ヒントを与えてくれるので、自分で考えることができる環境のありがたさをとても実感しています」

これからのお2人の活躍が楽しみです!!

須藤さん、乾さんありがとうございました~~~

少しでも興味が沸いた方はぜひ弊社のインターンシップでお待ちしております!


文・撮影=高野

キューアンドエーワークス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings