1
/
5

3日間の技術研修 22新卒頑張りました!

初めまして。経営企画本部人事グループに配属されました22新卒の南条と申します!
今回から、私も随時記事更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日は、私も参加していた4月の集合研修時に行われました、22新卒の3日間の「技術研修」の様子をお届けしたいと思います!

「技術研修」といっても、最初はどんなことを行うのか具体的なイメージが湧かず、入社間もなかったため出来なかったらどうしよう…という不安もありましたが、いざ始まってみるとあっという間でとても達成感のある3日間でした。

まず1日目は、ネットワークの基礎学習として2進数と10進数、IPアドレスに関する座学と、様々な機器を使った実践演習を行いました。先輩社員の方々が講師となり、IT初心者の私にも丁寧に教えてくださいました。不安そうに画面を見つめていた私に、講師の方が「ここ分かりそう?」と優しく声をかけてくれたときの安心感は今でも忘れられません…!

2日目は、1日目の基礎学習をベースとした実践演習をメインに行いました。たくさんのコマンドが出てきて最初は混乱しましたが、だんだんと手が覚えてきて自然に打てるようになり、とても不思議な気持ちになりました。そして初めてのチーム演習!まだ少し距離を感じていた同期とも、ここで距離がぐっと近づきました!

そして最終日の3日目、3日間の総まとめとしてルータやスイッチを用いた実践演習を行いました。不安そうな空気が漂っていた初日と比べ、講師に積極的に質問したり、同期間で教えあったりと、協力しながら行う前向きな雰囲気へと変わっていたように感じます◎この日最後のチーム演習ではなんとか課題を達成することができ、うれしさと達成感でいっぱいでした!


こちらが最終日にチームで撮った写真です。東京タワーの近くにあるということで、東京タワーをイメージしたポーズで撮影しました!

同期の仲も深まり、IT企業の一員として成長を感じられた3日間でした。

この研修を歯切りに、今後も引き続き知識や技術を磨いていきたいなと思います!

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings