1
/
5

『仕事は正直毎日楽しいです!』インフラエンジニアからSaaSセールスにジョブチェンジした!

はじめまして。

プロトソリューション東京支社の内田 匡哉(きょうや)です。
ITインテグレーション部門 ソリューション開発部東京2という部署で受付クラウドシステム「ラクネコの営業をしています。


(写真:休日の内田さん)


筋トレ、スノーボード、ダーツ、野球観戦、お酒が大好きです。
社会人になってからは、アニメ、ゲームもよくします。
今回は私のストーリーを書かせていただきます。最後までお付き合い下さい!

2022年10月にプロトソリューションに入社しました。



新卒入社した会社ではインフラエンジニアとして現場で働いていました。
お客さんからの頂いた問題点を改善できた時には、やりがいを感じていたものの直接お客さんと関わり問題点を改善したいと思い、営業職にジョブチェンジすることにしました。
学生時代はITとは無縁の生活をしていたのに、よく仕事していたなと思います。

プロトソリューションに入るきっかけはというと、SaaS営業として2人目の募集があると聞き僕自身、事業を拡大して行くことに興味があったため、すぐに応募しました。
面接していく中で志望度が増していき、最後の決め手になったのは私の上司(鈴木さん)の「ヒアリング力をもっと伸ばしてあげる」との言葉でした。

▼内田さんの上司の鈴木さん

鈴木 啓示's Wantedly Profile
株式会社プロトソリューション, ソリューション開発部東京2
https://www.wantedly.com/id/keishi_suzuki_d




自分の理想とする営業スタイルは、お客さんからのニーズ+αの提案できる営業を求めていたので、絶対入社してやると思ったのを今でも鮮明に覚えています!!

仕事は正直毎日楽しいです。


商談数は多い時だと1日5件あり、様々な業種のお客さんと話すことができ、提案できる点はラクネコならではの魅力だと思います。また壁を乗り越えたと思っても翌週には、次の壁が来るのでキャパオーバーしているなとも感じますwその分成長スピードもかなり早いです!

またラクネコの営業を経験したからこそ、自分一人でできることの限界も思い知らされました。
それでも昔の自分なら自分一人で頑張れると思っていたかも。


周りに頼ってもいいんだと思えるようになったのも、チームが同じ方向を向いてお互いが助け合う文化で仕事ができているからだと思います。

ラクネコにおいては開発チームやカスタマーサクセスチームは仙台本社、沖縄本社にあるので上司の鈴木さん以外直接顔合わせしたことはありませんが、非常に親近感がありますww


今年は出張して各拠点を回って皆さんに直接会いたいです。

今後について


ラクネコの導入社数を受付システムで一番にしたいです!
競合他社さんはやっぱり強いと思いますが、ラクネコはそれに負けない機能、チーム力があると思います。
下剋上という言葉が大好きなので、業界の立ち位置も変えていきたいです。
また個人目標は、自分の営業スタイルの理想である日向野さん(営業部門執行役員)の営業力を身に着けたいです。日向野さんの営業はいつも楽しそうで、でもって話している内容は核心を突くような内容なのでそんな営業ができるように自分も精進します。

最終的には役員すら凌駕するような全社No.1の営業になりたいですww

僕はラクネコ(SaaS)営業で仕事して良かったと思っています。
もっともっと成長できるよう自身をアップデートしていきたいので、仕事に前向きに取り組める人と一緒に働きたいと思っています!

是非、ご応募ください!




現在SaaSセールスを募集中!

IT企業でセールススキルを磨きたい方を募集しております☆
・営業経験1年以上(業界・商材問わず、IT業界未経験OK)
・自分の考えを持ち発言、行動できる方
・チームワークを大切にできる方 大歓迎です!

まずはカジュアル面談にて会社の説明をさせていただければと思います!ぜひぽちっと「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください!

株式会社プロトソリューション's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プロトソリューション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?