1
/
5

オンライン試験システム『Testable(テスタブル)』がeラーニングアワードにて【教育のBCP特別部門賞】を受賞しました!

<BCP特別部門賞の受賞内容>

顔認証機能をはじめ、なりすまし・カンニングなどの不正防止機能や受験者の管理や問題文の作成から集計、合格証の発行といった運用面を網羅した機能を搭載し、あらゆる場所ですぐにオンライン試験を実施できる点において高い評価をいただきました。

<Testableが社会的に必要とされている背景>

従来、セキュリティや不正防止の観点から、試験実施は会場で開催されることが主流でしたが、コロナ禍で会場試験を運用することは難しくなったため、オンライン試験に切り替えて事業継続したいというニーズが増えています。
しかし、オンラインで試験を実施するには、本人確認はもちろん、なりすましやカンニング等の不正防止対策、また一斉受験をするためにシステムを安全に運用することが必須となっております。

こういった背景を受け、受験者と登録した顔写真の照合・なりすまし防止をする顔認証機能や、試験以外の画面を開くことを禁止するカンニング防止機能などを搭載し、オンライン上で10,000人以上の同時試験を実施するオンライン試験サービス「Testable」をリリースしました。

<Testableの特長>

1.不正防止機能で厳正に
顔認証機能をはじめとする、様々な不正防止機能を実装しております。
PCやスマートフォンのWebカメラを利用した「顔認証機能」では、AIを用いて受験者の顔と事前に登録した顔写真を照合・なりすましの防止をします。さらに、ブラウザの「別タブ禁止」制限では、試験中に他ブラウザや別のタブを開くと不正操作とみなし解答を強制提出します。

2.安心できる運用
Testableは、10,000人以上の一斉同時受験の実績があります。オンライン試験を安全に運用するために、定期的な脆弱性診断や負荷検証を実施しています。
また、試験当日のサポートに加えて、試験問題解答中はオフラインで解答が可能なため、ネットワークトラブルに対しても対策を講じています。
さらに各受験者によって、試験の問題文や選択肢をランダム出題にすることで、正解情報が流失しても不正が起こりにくくなっています。

3.すぐに利用開始。初心者の方でも簡単にスモールスタート
お申込みから最短5営業日で、オンライン試験サービスをご利用開始いただけます。
わかりやすい管理画面から簡単に試験問題の作成ができ、スピーディに試験を開始できます。
また、リスニング問題や画像付き問題、論述式問題といった幅広い出題形式に対応しているため、短い準備期間でもオンライン試験への切り替えができます。

Testableはまだサービスインしたばかりのサービスです!
このような新規サービスを企画し、提案、運営していくお仕事を一緒にやりませんか?
新しいことを考えることが好きな方からの、ご応募お待ちしています。

株式会社プロシーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings