1
/
5

社員インタビュー|開発部門を立ち上げ!CTO戸村


2023年、プライムコンセプトでついに開発部門を立ち上げ。プロダクト開発を牽引する、CTO戸村に観光×ITでプライムコンセプトが目指す未来をインタビュー。


ーーこれまでの経歴を教えてください!

実は、もともとは音楽業界で働いていましたが、エンジニアにキャリアチェンジをしました。WEBエンジニアを12年経験したのち、開発部門のマネージャーや本部長など管理職を5年経験し、今年からプライムコンセプトに入社しました。
これまでに携わったサービスはデジタルコンテンツ配信やアフィリエイトサービス、WEBメディア、金融DX、求人媒体など業種は様々です。


ーープライムコンセプトを選んだ理由は?

これまでの経歴でエンタメ業界、金融業界、人材業界などを経験しました。転職においては、実は従事する業界はあまり意識していませんでした。

一番転職において実現したいと考えていたのは、社会課題の解決や日本の成長につながるような、社会貢献度の高さです。円安や高齢化、賃金、GDPなど様々な課題を抱える日本という国で「業界の貢献、企業の成長、やりがいが大きい業界はなんだろう」と模索していました。

そんな時にたまたま知ったのが「日本は世界からの観光人気がNo.1」という世界経済フォーラムの発表、そしてプライムコンセプトというIT×観光で日本を盛り上げる面白そうな会社があること。

日本は観光の国として今までもこれからも素晴らしい文化があります。「日本で観光×ITのサービスを提供する価値は、絶対に途切れることはない」という未来を見据えてプライムコンセプトへの入社を決めました。


ーー今回、プライムコンセプトのプロダクト開発部門を募集していますが、その背景を教えてください。

これまでプライムコンセプトでは開発チームを持っておらず、グループ会社へ開発を発注していました。観光業はSNS、DX、AI等・・・コロナの影響によりデジタル化の意識が格段に変わっています。スピードが勝負の私たちにとってよりスピーディに製品をリリースするために内製のチームを立ち上げました。


ーーIT×観光ということですが、観光業界におけるDXにはどのような課題がありますか?

観光業は人手不足が続きマーケティング分析や採用活動などをしたくても時間もない状態です。
また、旅行者の体験やおもてなしをサービスとする業界の根底では、さまざまな仕事が属人化しやすい業界と感じています。
つまり、クラウドサービスで情報の一元化や時短や、効率化ができたり「こんなの欲しかった」と喜んでいただけるニーズがまだまだ山積になっている状態です。

一方的な思いこみのDXやサービスの提供ではなく、お客様の課題を肌で感じながら寄り添ったDXソリューションの提供をしていきたいです!


ーー今後戸村さんのチームではどのようなプロダクト開発を予定していますか?

toB向け、toC向け、インバウンド旅行者向けに開発を進めていきたいです。要するに観光業に関わる全方位ですね(笑)
また、UIUXはこだわりたいと考えています。サービスの利用者は国内外問わず老若男女、ITのリテラシーもさまざまで、言語表記なども気配りが重要になります。いかにWEBサービスとしてバリアフリーな製品を作るかを意識しています。



ーープライムのプロダクト開発部門はこんな人が合う。どんな人に来てほしいかを教えてください!

欲を言うと、国籍を問わず日本が好きな人・日本の未来を豊かにしたい人・日本の観光業で働くことに魅力を感じた方だといいですね!
旅行が好きな方はもちろん「ちょっと興味ある」くらいでも、未来の日本を盛り上げる為観光業でプロダクト開発をしてみたいと思ったらお気軽にお声がけください!

ちなみに観光業は人が良い方が多いのもオススメポイントですよ!


ーーエンジニアが少ない環境が不安です!大丈夫でしょうか?

エンジニアが少ない=不安と捉えずに、大きな裁量にチャレンジできると考えていただけると嬉しいです。開発メンバーの採用を進めていますが、スタートメンバーを募集しているタイミングは今だけです。既に文化のある開発チーム、これから文化を作る開発チーム、どちらに所属するかは、後者の方がエンジニアのキャリアの中でも大きな自信になるはずです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました! 少しでも興味を持ってくださいましたら、お気軽にご連絡ください。ゆっくりお話ししましょう!


『 観光×ITで日本を盛り上げる!フルスタックエンジニア 』の職種紹介はこちら!

フルスタックエンジニア
観光業×IT で日本を盛り上げる!新規事業立ち上げフルスタックエンジニア
「日本No.1の観光業サポーター」を目指して。 プライムコンセプトは、宿泊・観光業向けのWEBコンサルティング・マーケティング支援を中心に、ホテル・旅館様の「困った!」をすべて解決する会社です。 WEBコンサルティングはもちろん、OTAの運用代行・SNSマーケティング・インバウンド支援・ブランディング・採用支援等、ホテル・旅館の運営に必要なあらゆるサービスを提供しています。 ●主な事業内容 1. コンサルティング事業 2. WEB集客サポート事業 3. SNSマーケティング事業 4. ホテル・旅館求人サイト運営事業 5. ブランディング事業 6. 地域活性化事業 7. インバウンド事業 8. プライムコンシェルジュ事業 9. AI×観光事業
株式会社プライムコンセプト


プライムコンセプトってどんな会社?社員アンケートから見えてきた6つの言葉

プライムコンセプトってどんな会社?社員アンケートから見えてきた6つの言葉 | 株式会社プライムコンセプト
こんにちは!プライムコンセプトです。 プライムコンセプトがどんな会社か、あまりWEBSITEやメディアで積極的に発信をしてこなかったため社風について知りたい方も多いのでは。ということで、本日はプライムコンセプトってどんな会社?社員アンケートから見えてきた5つの言葉を発表します! 働いている人の人柄が良い。社員同士の思いやりが強い。コミュニケーションがとりやすい。 ...
https://www.wantedly.com/companies/prime-concept/post_articles/503637


旅行好きにはたまらない!旅行支援制度のご紹介

旅好き集まれ!プライムコンセプトの旅行支援制度のご紹介。 | 株式会社プライムコンセプト
こんにちは!「観光業界を熱くする!」プライムコンセプトです。 プライムコンセプトは、ホテル・旅館や観光業を支援するWEB/経営/SNSサポートを行うコンサルティング会社です。当社は「観光業」を支援する会社の為、スタッフの多くは旅好きが集まります! もっと旅行が楽しく!さらに、仕事も楽しくなる!旅行支援制度を本日はご紹介します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/prime-concept/post_articles/495286
株式会社プライムコンセプト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プライムコンセプト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?