1
/
5

【新卒4年目】オートリース部門でのWork Story

【Interview】2016年度新卒 リースオペレーションチーム 門間 美紀

-経歴
1年目~3年目 東日本クレジットセンター
4年目~現在  リースオペレーションチーム

-部署の仕事内容を教えてください。
プレミアグループの子会社であるPLSが行なっている【オートリース】業務を担当しています。その中でもメインとなる業務は契約中のお客様の管理。リース契約中のお客様とのお付き合いは6〜7年と長い期間となります。その間の入金管理から車両の整備・保険・税金関係など、様々な項目の管理を行うことが私たちの仕事です。
まだ立ち上がって間もない部署なので業務フローの構築も真最中。部署メンバー内で、あーでもない、こーでもない、これやってみよう!など意見を交わし合いながら日々の業務にあたっています。

-学生時代に頑張っていたことは何ですか?
大学の4年間を費やした塚田農場という居酒屋でのアルバイトです。
とにかく接客が大好きだったんです!塚田農場では、お客さまが喜ぶことを自由に考えて動いて良いという方針があり、アルバイトにもある程度の裁量が与えられていました。その枠の中で自分にどんなことができるか考え、行動し、それに対してお客さまが喜んでくれることが何よりも楽しく、それが働くモチベーションになっていましたね。
また、私が働いていた店舗の目標は全国1位になることでした。その目標に向けて何をすればいいかメンバー全員で毎月ミーティングを実施。そうやって一緒に働くメンバー達が同じ熱量を持てていた環境がとても居心地が良く、楽しかったです。

-就活中はどのようにして企業選びを行なっていましたか?
私の就活のテーマは「自由」でした。アルバイトでは自分がやりたいと思ったことは積極的にさせてもらっていたため、社会人になってもそんな環境で働きたいと思っていました。
周りでは大手金融機関に進む友人が多かったので、一緒に説明会に参加したりもしましたが、周囲が前のめりに話を聞いている中で一歩引いてしまっている自分がいました。大企業のネームバリューを背負えたらかっこいいなとは思いましたが、やっぱり私の中で「自由」というキーワードは外せないと実感した瞬間でしたね。

-リースチームの仕事で楽しいと感じることを教えてください!
立ち上がって間もない部署ということで「こうした方がいいと思う」と提案したことがダイレクトに反映されるところが楽しいです!
一から会社を創りあげているという雰囲気を味わえ、貴重な経験ができていると感じます。

-クレジットセンター時代(※審査部門から提案力を評価されていた門間さん。でも正直、提案することって怖くないですか…?
怖くはないですね。でも、それは環境のおかげだと思います。クレジットセンターもリースチームも否定する人がいないんですよ。もちろん間違っていることだったらしっかりと指摘してくれますが、まずはみんな優しく受け入れてくれますね。
自分の考えを押し殺して仕事をするのが嫌な私にとって、我慢せずに意見を言える環境があることにとても感謝しています。

-提案するためには問題を発見する「気づく力」も必要だと思いますが、どうやってその力を身につけたのですか?
………何ででしょうね……?確かに業務していてやりづらいこととか、問題が起きそうな時とか、結構気づくタイプだと思います。そういえば、アルバイトを始めてすぐ学んだことが「お箸の落ちる音を絶対に聞き逃さないように、聞こえたらすぐ届けに行くように!」という教えでした。騒がしい中でも、細かいことに注意を払うようしていたことが、もしかすると現在の気づく力に影響しているのかなと思います。
今でも音には敏感なので、騒がしい社内の中でもリースの申込FAXを受信する音には誰よりも早く気づける自信はありますね!(笑)

-門間さんが仕事を前向きに頑張りたいと思える理由は何でしょうか?
部署メンバーや加盟店、他部署の方々など、自分の周りの人に喜んでもらいたいからです。
今は早くチームの力になりたいと強く思っています。
リースは仕事の幅がとても広く、まだまだ自分の知識量が追い付いていないことを実感させられる日々です。自分が成長すればもっとチームの力になれるので、仕事の色々なパターンを知るためにも、先輩が電話をしていれば何の話題で何を話しているのか常に聞き耳を立てて、忙しい中でも情報をキャッチできるように意識していますし、新規案件には積極的に手を伸ばすようにしています。

-今の目標を教えてください!
リース業務の基盤を確立させて軌道に乗せたいです。
そしてプレミアのリースを立ち上げたメンバーの一人だと早く胸を張って言えるようになりたいです!

プレミアグループ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings