1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【イベントレポート】21卒内定式&内定者研修を実施しました!

こんにちは。人事部の山形です。
今回は2020年12月22日にオンラインで開催した、21卒の内定式と内定者研修の様子をご紹介します!
今回の内定式は新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、全編オンラインでの実施となりました!

当日は下記のコンテンツを実施しました!

<午前の部:内定式>
・内定者からの自己紹介
・春日さんからのメッセージ
・丸山さんからのメッセージ

<午後の部:内定者研修>
・講義:人間関係の質の高め方
・ディスカバリーインタビュー
・インタビュー内容発表

では早速、内定式の様子をお見せします。

皆さんスーツ姿でかっちりしてますね。
左上にいらっしゃる春日社長の👍が力強いです笑

春日社長、丸山副社長からは、「何をすれば同世代と差をつけられるのか」という実践的なテーマをお話しいただきました。内定者も自分自身がどう変化すればいいのかを考えるきっかけになったようです。

内定者に内定式の感想を聞いてみたところ以下のコメントをもらいました!

・春日社長のお話から、早く活躍してチャンスを掴みたいと強く感じました。モチベーションを高められる内定式でした。

・新卒採用を続ける意義や、新入社員に求められることなどが学べました。また、学ぶためのチャンスを自ら拾いに、奪いに行って、そこで学びを得なければ埋もれてしまうといった話がとても勉強になりました。

・内定式で自己紹介の時間を設けてくださったことで、経営陣の方々やこれから上司となる方々に、少しでも内定者のことを知ってもらえるという点が良かったです。

内定式後のアンケートでは、経営陣の話から学びがあったという感想を多く頂きました。
内定式で感じたことをもとに、残りの学生生活をより有意義に過ごせると良いですね。

ここからは内定者研修です!

ラフな格好に着替えて、内定者研修に参加する21卒達。

下記が研修の内容です。

【内定者研修の詳細】
・講義:人間関係の質の高め方
・ディスカバリーインタビュー
・感想共有

ディスカバリーインタビューは、内定者同士で他己紹介をして、自主的に関係を深めることを狙ったワークです。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、例年開催していた内定者合宿や食事会といったオフラインの交流機会をつくることができないまま迎えた研修当日でしたが、

研修後の感想として以下のようにコメントをもらいました。

・自己紹介よりも他己紹介の方が自己開示がオープンだと感じました。学べることも多く、かつ親睦を深められる入り口が見えて面白かったです。

・私はいかに時間内に論理的に話せるのかを考えていたが、他の内定者のプレゼンでは相手の魅力を最大限に引き出そうと考えられたものばかりでした。

・「関係の質を高める」という明確な目的があったので、自己開示への時間がスムーズでした。また、他己紹介を通して新たな気づきも得られて有意義なワークでした。

・今まで、LINEでしか知らなった同期一人一人について、たくさんの情報・魅力を知ることができました。また、同期は大切な存在ですが、ただの友だちとは違う、共に働く仲間として、関係の質を高めなければならないという人事部長のお話にはとても共感しました。そのような関係の質を高めるためにはとても効果的なワークだったと思います。


オンラインでは醸成しづらい内定者同士の親近感を生みだせたのは、人事だけではなく、内定者たちが真剣に取り組んでくれたからこそだと思います。

内定者イベントのレポートは以上です。

【編集後記】
私も新卒1年目なので、内定者時代を思い出しながらこの記事を書いていました。
1年前の自分を振り返ると、正直なところ、内定者時代は「同期と協力するぞ!」という意識はありませんでした。
しかし、入社してみてからは、同期と切磋琢磨し、尊敬しあえる関係を創り出すことで、自分の成長だけではなく、同期の成長、そしてポートの成長に繋がるということを強く実感しました。
内定者のみなさんには、互いに切磋琢磨し合いながら成長していく意識を忘れずに入社式を迎えていただければ嬉しいなと思います。

ポート株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more