1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「経営企画部」設立の背景に迫る

ポートでは、7月1日より新しく「経営企画部」が創設されました!

もともと経営管理部の中にあった、会社の経営戦略等を担う「経営企画G」と売上管理を担う「営業管理G」の2つのグループからなる部署です。新部署設立の背景や部署が担う役割、今後の展望について、経営企画部部長に就任した、大野玄磨さんにお話を伺いました。※10月1日から「広報IRG」も経営企画部に移管

【プロフィール】大野玄磨(おおの げんま)

東京大学経済学部在学中からインターンとしてポートで働き始め、2016年4月新入社員として入社。学生への架電やDM制作に始まり、新規メディア立ち上げや日南オフィスの立ち上げ、上場準備に従事。営業管理Gや経営企画Gのマネージャー、経営管理部シニアマネージャーを経て、新卒入社としては最年少で部長職就任。


新しく設立された経営企画部の担う機能とは?

経営企画部は会社の未来を描き、その未来をより確かなものにするための経営計画の立案や経営計画の進捗状況のモニタリングを行っています。

経営企画Gとしては予算管理、 M&A、資金調達、その他経営陣のサポートを担っています。最近実行された「外壁塗装の窓口」を運営するドアーズ社の買収では中心的な役割を果たしました。他部署との関わりとしては、予算に関する場面で連携することが多いです。大局的な視点で社内外を観察し、会社の未来を切り開く可能性を模索しています。

営業管理Gとしては、取引審査(与信管理)、契約締結(見積書申込書の作成承認)、売上検収、売上報告を担当しています。財務数字の中でも最も重要な指標の一つである「売上高」に関して、安全性と信頼性を実現するために内部統制(特に販売プロセス)の設計やモニタリングも行っています。また新商品の開発の際には、現場の皆様やバックオフィスの関係部署の皆様と連携をとり商品化を進めています。
経営企画G、営業管理Gともに、会計、法務、ビジネスなどあらゆる方面への力が求められます。

経営企画部新設の背景とは?

ポートは今年で創業から10年目を迎え、次の10年を見据える段階にきました。
会社の規模も大きくなり、コロナショックで社会全体が先行き不透明な状況の中、環境の変化に柔軟に対応できる体制の必要性も高まっています。これまでグループの位置づけのときは、経営会議等の重要会議へのアクセス権が制限されており、意思決定に関わる一次情報へのアクセスができず、経営陣との連携が十分ではありませんでした。部格化に伴い、一次情報へのアクセス権を高め、役員との情報の非対称性をなくし、より迅速な経営判断をサポートできる体制を目指せるようになりました。
これまで役員が担当していたことを経営企画部が引き継いで対応していくことになるため、よりプロフェッショナルとしての仕事を求められることになりますが、その分、経営の中心に関わっていく仲間が増えるわけですから、経営面で手が行き届かなかった部分を強化できるようになると考えています。

経営企画部の今後の展望は?

「ポートの企業価値を最大化させること」これが経営企画部のミッションです。
「企業価値」とは、会社全体の経済的価値のことで、その源泉は「事業」と「人」だと考えています。
現在も、ポートは大勢の機関投資家や個人投資家の方々に、会社の未来を信じて投資していただくことで、支えられています。今後は、経営企画部のミッションである「企業価値を最大化させる」ために、株主の皆様に当社の可能性を見出してもらい、成長見込みをイメージしていただけるような経営計画の立案に努めていきたいと考えています。

また当社の実績を信用していただくためにも、社内のルールが有効かつ効率的に徹底されていること(内部統制の遵守)が重要になります。これからますます会社の規模が拡大していきますので、社会に自信をもって実績を説明できるよう、社内の仕組みを整えていきたいと思います。

加えて、経営企画部は社外の専門家と接することも多いため、メンバー1人1人が専門家と渡り合えるような汎用性の高いスキルを身に着けられるように努めていきたいです。社内のあらゆる情報にアクセスできるからこそ、会社の成長に向けた飽くなき好奇心をもち、様々な解決に向け考え抜けるようなチームを作っていこうと思っています。
(※本記事の内容は社内報の8月号より抜粋しています。記載内容は8月時点の内容となります。)


★大野の入社理由や仕事の内容などは下記の採用サイトからもご覧いただけます!
採用サイト社員紹介ページ:https://www.theport.jp/recruit/people/genma/

ポート株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more