1
/
5

【営業】2020年度MVPインタビュー!宮田さんにMVP受賞について伺いました。

先日プリメディカの2021年度キックオフが開催されました。その際に、昨年度のMVP受賞者が発表され、宮田 英之さんがMVPに輝きました!

昨年度の営業活動についての振り返りや、今期への思い、また現在社内で話題になっている宮田さんのパンの話も伺いました。

以前の宮田さんのインタビューはこちら↓

改めて、MVPおめでとうございます!選ばれた時のお気持ちをお聞かせください。

ありがとうございます!率直に嬉しかったです。実は昨年、契約数はトップでしたが、総合評価では1位になれませんでした。なので今回はやっと取れたなということで非常に嬉しく思います。

そうだったんですか!では、やはりMVP獲得を意識していたんですか?

MVPだけというわけではないですが、とにかく突き抜けた実績を出すということを常に自分の営業のモットーとしています。今回は結果を出したその先にMVPという結果がついてきて本当によかったです。

去年は新型コロナウイルスなどの影響により、なかなか以前と同じような営業活動ができなかったように感じます。昨年を振り返ってみていかがでしたか?

今までの営業活動は対面での商談が主流でした。それが昨年は全く会えないという状況だったので、オンラインを通じてどう伝えれば理解してもらえるのか?と考える毎日でした。オンラインで提案することの難しさは日々痛感していました。

その分、伝え方の工夫は意識するようになりました。どうすれば自分たちの提案内容がより伝わるのか、相手の課題は何か、以前に比べるとより一層考える時間は増えたような気がします。

会えないからこそ、伝え方や先方の課題についてより意識されていたとのこと。改めて、MVPを受賞できた理由を振り返ると、どのように考えていますか?

昨年は従来の営業活動ができない状況で戸惑いもありましたが、あえて目標を高く設定することで、自分に緊張感を持たせてモチベーションを保っていました。自分は目標を下げてしまうと、その分やる気も下がってしまうタイプです。プレッシャーを与えないと現状を打破することも考えられないですし、どうしてもなまけてしまいます。常に自分に課せられた目標を、厳しい状況下でも達成することを意識していたのが、受賞できた理由かなと思っています。

確かにどんな状況でも、自分の目標を達成するために考えて行動できる方は、成長のスピードも違ってくると思います。

そうですね、やはり目標を設定したうえで、そこから日々逆算してどれだけ活動をこなすか、やり切ることはとても重要です。日々の課題を考えて、タスクをこなしてコツコツやっていくことは改めて大切だと感じました。

目標をしっかり立てることは、やはり大切ですね。宮田さんが、この1年で学んだことは何ですか?

「種まき」を継続していくということの大切さを感じました。昨年は対面での商談はできなかったですが、2年前からしっかりと商談できていた担当者とはある程度関係性を作ることができていました。

以前から新規の営業で活動量を重視していたことが、とても重要だったと思います。今年はその過去に種をまいたところが、次々に芽を出して実っていった形ですね。特にプリメディカの営業活動は短期間でなんとかなるということが少ないので、やはり地道な活動は大切です。

1年目は量を意識して種をまき、2年目は質をより意識して実った成果を回収されていったのが、結果に結びついたということですね。それ以外に成果を出すときに意識していることはありますか?

大前提として、会社から与えられる目標は100%達成することが必要だと考えています。そのうえで自分の目標を120%くらいか、もっと上の150%くらいで設定し、自分で決めた目標を達成することを意識しています。

また、どう日々の活動に落とし込むかを考えてタスクを細分化する、という点も常に意識しています。より緊張感が持てますし、会社に求められている以上の目標を設定することで、どう達成すればいいのか自分で工夫したり、考えたりすることでスキルアップにもつながります。達成できたら、その分自信にもつながります。

すごいですね、私は目標を設定しただけで満足してしまいそうです。。

目標を設定したら、必ずやり切ることは重要ですね。目標を設定して、その分どう行動をとったり、どう具体的に動くかを計画して、必ずやりきる。そうすれば、自然と結果もついてくると思います。

さすがです、、これからもぜひ営業チームをひっぱっていってください!
今年もMVPを目指しますか?

もちろんです!ただ目標は毎年常に高くなっていきます。もちろん難易度も高くなってきますが、去年よりもさらにいい成果を出すことができれば、今年もMVPは取れるんじゃないかと思っています!ただ他の営業メンバーも優秀な方が多いので、気を抜かずに日々頑張っていきたいです。

期待しています!ちなみに今年は個人だけでなくチームのMVPもあると聞いています。チームのMVPも狙っていきますか?

そうですね!私のグループでは、新卒2年目の安藤さんが、昨年度にLOX-index®以外の商材で一番契約数を獲得しており非常に期待しています!僕も負けずに頑張ります。

ありがとうございます!
そういえば、社内Slackで宮田さんがおすすめするパン屋さん情報「宮田とおいしいパンの世界」の記事を毎週投稿していますよね?社内からも人気で、毎週楽しみにしているファンも多いです。パンはもともとお好きだったんですか?

はい、昔からパンが大好きなんですよ。美味しいと評判のパン屋さんの情報を聞くと、すぐに買いに行っちゃいます。近所のパン屋さんから地方のパン屋さんまで、いろんな種類を食べ歩いています。

あんなにパン屋さんの情報をお持ちだったとは意外でした(笑)

お店に入ったときの焼きたてのパン匂いをかぐだけで、疲れが吹っ飛びますね。パンだけでなく、甘いものは結構好きなんですね。社内でも、よくお菓子などを買って食べてたりして、栄養補給しています。

宮田さんの行動力の源は、もしかしたら「パン」なのかもしれないですね!
これからも頑張ってください!
株式会社プリメディカ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings