This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

PLEXの社内イベントまとめ|はしゃぎすぎないインドア系イベント多数

こんにちは。今月のメインイベントといえば「ハロウィン」ですね。

「ハロウィンとは、渋谷や六本木方面には近づいては行けない日」と、おばあちゃんに教えられて育った、株式会社プレックスの人事、平井です。

ハロウィンは置いておくとして、皆さんの会社でも定期的に色々な「イベント」があるかと思います。

起業から○周年記念、全社総会、BBQ、お花見、運動会、部署シャッフルランチ、社員旅行などなど...。

もちろん、そういったイベントは、相応のコストがかかっていることから、経営上なにかしら目的があって開催されています。

ただし、「目的達成のためにどういったイベント、手法を使って達成するか」というところは、それぞれの会社のカルチャーが出ると思っています。

ちなみに、自分は「運動会」だけは共感できなかったので、新卒のときは「会社名 運動会」などの検索キーワードで口コミを調べて、カルチャーマッチの判断軸にしていました。

弊社は2期目の会社なので、まだまだイベントの数は少ないですが、どういったイベントを開催しているのかを紹介していこうと思います。

naname-LUNCH

2019年9月から始まった、naname-LUNCH。

部署が異なるマネージャーとメンバー同士がランチに行くイベントです。

例えば、セールスチームのメンバーとマーケティングのマネージャー、マッチングチームのメンバーとセールスのマネージャー、といったよう組み合わせでランチに行きます。

組織構造で見ると「斜め」に位置する関係でランチに行くので、nanameランチという名前です。

↑セールスチーム × マッチングチーム

↑マッチングチーム × 人事チーム

目的としては、同じ部署の人には話しづらい内容を相談したり、他部署の業務の話を聞くことで業務理解・キャリアパスについての理解を深めたりする事ができます。

人材事業においては、各部署のつながりを意識して業務を行うことが多いので、他部署との交流はとても重要になります。

メンバーの誕生日会

2019年9月現在、月ごとに誕生日のメンバーにWeb寄せ書きサービスのyosettiを使って、日頃の感謝や面白メッセージを送っています。

メンバーが増えていくにつれて負担が重くなっていくので、運用方法は考えておりますが、他部署メンバーとの交流する機会になっていたり、個々人へ感謝を伝える機会にもなっているので、ぜひ続けたいイベントです。

↑オフィス引越し直後で乱雑なオフィスの中、インターン今吉さんの誕生日。黒崎さんの茶色ダウンは、オフィスがキレイになった今でもダサいまま

↑橋本さんの誕生日。山本さんがやたらテンション高いの珍しい。

新メンバー歓迎会

現在、弊社は2期目で14名の正社員がおりまして、毎月1~2名新たなメンバーが入社しています。

まだ、人数もそこまで多くないことから、新たなメンバーが入ったときは、歓迎会を行っています。

「うるさすぎない / チャラすぎない」「ご飯が美味しそう」「内装がキレイめ」な居酒屋を探して開催しております。

↑手前の松下さんの躍動感と、奥の松野さんのあくどい顔が揃った奇跡の1ショット

↑悪い顔をしてる、手前のセールスチーム3人組

全社合宿

弊社では半年~1年に1度、全社合宿を行っております。経営戦略の共有、各部署の戦略共有、各メンバーの戦略立案、チームビルディングコンテンツ、親睦深めるコンテンツなどが主な内容です。

詳細は、2019年夏に行われた合宿のレポート記事をご覧ください。

植木さん家でのワイン会

取締役である植木さんの家で、ワインを飲む会です。

会社のイベントというわけではないのですが、お酒好きなメンバーが集って、定期的に有志で飲んでいます。

ちょっと気になったおつまみを買ってきたり、ジェンガやトランプをしてインドアな楽しみを満喫しています。

↑引っ越す前の植木さん家でのワイン会

↑今の植木さん家でのワイン会

バチェラー鑑賞会

こちらは最近開催されたのですが、有志メンバーでAmazon Primeビデオのバチェラーを鑑賞する会です。

男性視点、女性視点で、参加者の心理状況や言動の裏に隠された仮説を言い合い、勝手に人格を想像して楽しんでいます。ちなみに、私は濱崎さん推しです。

↑Uber Eatsでご飯を選ぶ3人と、こっちを見つめる本田さん

他部署混合の勉強会

弊社では、定期的に他部署の知見を得るための会が、有志で開かれています。

・エンジニア主催で、セールスやマーケ、人事が参加するエンジニアリング勉強会
・セールスとマッチングとエンジニアで開催する、事業勉強会

など、知的好奇心旺盛なメンバーが多いので、他部署について理解を深める会がメンバー主導で進められています。

↑セールス × マッチング × エンジニアの勉強会

↑人事の関さんによる、お客様満足度を高めるための考え方セミナー

振り返ってみても、圧倒的にインドア系イベントしかなかったですが、

・派手すぎず、大人しすぎない
・相手目線に立って、相手を楽しませる
・知的好奇心を満たす
・仮説を立てて、議論する
・お酒を沢山飲むよりも、人の過去の話や価値観について沢山聞く

といったところを楽しむ人が多い傾向です。

弊社では、運動会が出来る規模まで組織を拡大できるよう、鋭意採用中ですので、お気軽にご応募ください!

株式会社プレックス's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more