1
/
5

人生の転機を引き寄せる 〜プロコーチのコトバ〜

こんにちは。プレイライフ採用広報のレックです!

本日は、バヅクリの演劇講師、藤井さんのご紹介です!

藤井さんは現在プロコーチとして活躍するまで、長い下積み経験がありました。「暗黒期」と呼ばれる長いトンネルを抜けるきっかけは、とある「コトバ」でした。



バヅクリ講師(演劇) 藤井 宏次さん

舞台俳優/研修講師/JOINTRIBE株式会社代表
新卒で双日株式会社入社、その後パソナグループで人材系事業の営業責任者を務める。
独立後、研修講師・組織へのコーチングなどに携わる一方、ロシア功労芸術家レオニード・アニシモフに弟子入りし、舞台俳優としてロシア公演にも出演する。

独自に開発した演劇研修「シアターマインド」では、チームビルディングの他、コミュニケーショントレーニング、組織のビジョン策定など様々な切り口で研修を行っている。
「全ての人間は役者である」をモットーに、内定者から上場企業社長まで、数十社、数百人へ提供。


今何をやっているのか

二足のワラジで、舞台俳優と、人材開発の会社の経営をしています。

舞台俳優としてはロシア人演出家レオニード・アニシモフ氏に師事し、シェイクスピアやドストエフスキーといった古典作品の舞台に出演しています。

代表を務める人材開発の会社では個人/組織へのコーチングや、演劇を用いた研修を行っています。


26~28歳に世界放浪、生きる目的を見つける。

新卒は商社(双日)に勤め、その後、独立してIT企業を立ち上げました。

上場を目指していたのですが、戦友とも言える同僚が鬱になるなど、上昇することだけを追い求めることに意味を見失い、もっと本質的な「目的」が必要だと思い、2年で廃業。その後、自分自身と世界を探求するため、26歳のとき、2年間30か国の世界放浪に旅立ちました。

出発前は、行政や国連など、「目に見える」社会システムに関わることに携わりたいと思っていましたが、波乱万丈の2年の放浪の中で自分自身に大きな変化があり、社会を変えていくためにはその運営者である人間そのものが根本的に変化/進化する必要があると考えるようになりました。

そして、そこにダイレクトにアプローチできる仕事が、ビジネスの領域ではコーチングであり、アートの分野では演劇(舞台俳優)でした。


暗黒期

しかしながら、28~36歳は下積み期間で、様々な仕事にトライしたものの、鳴かず飛ばずでした。

例えば、バンドでバイオリン演奏、マクロビのカフェ、ゲストハウス運営、はたまた出家しようとしたこともありましたが、どれもしっかりとした形になりませんでした。

また、社会のレールから一度外れているので再就職もできない。

とにかくうまくいかないことが多く、いわゆる暗黒期でした。

長い長いトンネルから抜け出せずにいた自分に転機が訪れたのは36歳の時でした。

子どもと一緒にお風呂に入っていたら、急に、「こーじ、おしごとつまらないんでしょ」と言われてたのです。

「子どもに、仕事というものはつまらないものだと思わせてしまっている」

「世界を変えるなんて言ってるけど、まずは自分を変えないとダメだ」

と心から思いました。

子供にかっこいい背中を見せたい

そこで決意したのは、

「自分が”最高に楽しい”と思えることをやって人に喜んでもらい、そうやって得た対価で家族を幸せにする」ということでした。

ただ決意したものの、何をどうやるかわからなかった中、不思議なシンクロニシティ(偶然の一致)が起こりました。

決意をした約1週間後、コーチング研修のオファーが、さらに同じ日に演劇を使った研修のオファーが舞い込んだのです。その当時から遡って丸十年、そういったことに携わっていなかったにも関わらず、です。それを機に、プロコーチとして、また演劇研修講師として瞬く間に仕事が広がっていきました。


プレイライフとの出会い

「おとなの図工クラブ」をやっているななみさんの紹介です。

2020年のコロナ禍において、「こういう時代だからこそ、おうちでお祭りをやろう」というイベント(おうち文化祭)をななみさんと一緒にやったことで、声を掛けてもらうことになりました。


バヅクリ(プログラム)のポイントは

参加者に子供のように無邪気になってもらうことですね。

子供になっている状態が最もオープンでクリエイティブで、チームビルディングをするためにふさわしいチューニングだと考えています。

ビジネスの世界では「遊びじゃないんだよ」なんていう言い方がされる場合もありますが、

バヅクリは「アソビを入れることで仕事のパフォーマンスが上がる」という概念を持ち込んだ面白いサービスだと思います。

現代においてはまだ新しい考え方ですが、遠くない将来、「そんなの当たり前じゃん」と言われるような未来がやってくると信じています。

バヅクリ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings