1
/
5

ユーザーファーストなフリーランスiOSエンジニア「なべやんさん」がピックアップにジョインした理由と一緒に働きたい人を聞いてきました!

久しぶりの投稿になります!
採用を担当している道上です^^
本日は弊社のスーパー優秀なiOSエンジニアの「なべやんさん」にインタビューしてきましたよ〜

・元々生物系の学問を学んでいたなべやんさんが、なぜエンジニアの道へ進むことになったのか
・なべやんさんが考える、仕事のできるアプリエンジニアとは
などなど、気になることをガッツリ聞いてきました!

これからアプリエンジニアとして働きたい方も、今後の方向性に迷っているエンジニアさんにも、
参考になる話が盛りだくさんかと思いますので、ぜひご一読くださいませ♩

なべやさんのプロフィール

大好きな乃木坂のコンサートにいった時の一枚

渡邉亮太(33)
B型
東京工業大学院卒→フリーランスエンジニア
好きなものは乃木坂のななせちゃん(奥様公認)
最近はまっているものは、野球観戦とゲーム(Ghost of Tsushima)

エンジニアを目指したきっかけは何ですか?

もともと、大学では生物系の学問を学んでいてエンジニアとはかけ離れた環境にいたのですが、
就活の少し前に研究室の先生に「HPの更新をやってくれ」と言われたんですね。
そこではじめてHTMLとかCSSなどのフロントのコーディングを触ることになったんです。
その時、結構こういうの面白いなと感じました。もともと生物系で食べていくつもりもなかったので、
新卒ではWEB制作会社に就職して、新人研修からエンジニアのキャリアを始めました。

その会社でスマホアプリの担当になったんです。
仕事に慣れていくにつれて、もっといろんなアプリを作りたいなと思い、勢いでフリーランスになりました。

スキルも実績もないから最初は大変だったけど、いろんなところでコツコツ実績作っていって今に至ります。

ピックアップにジョインしたきっかけは?

会社の筋トレ器具で懸垂するなべやんさん

前職で一緒に働いていた人の紹介でジョインしました。新卒で入った会社のあとは、ずっとフリーランスでやっているので、この業界の同じような仲間がたくさんいるんですよね。
そういう人の繋がりでジョインすることが多いです。

ちょうど新規のiOSアプリ開発がやりたいと考えていたときに良い話が頂けたので、迷うことなくお手伝いすることを決めました。
あと、「この会社は面白そうなアプリをどんどん出して行きそうだな」と感じたのも決めでした。

今はほぼ一人でiOSアプリを回していますが、経験豊富なエンジニアのみなさんと定期的にLTを開いていて、iOS以外にも様々な新しい技術の意見交換ができています!
こんな環境でやっていきたいという方がいたら、ぜひ一緒に働きましょう〜〜!

優秀なiOSエンジニアの要件は?どんな人と働きたい?

言われた要件だけやるのではなく、
仕様に書かれていないデザイン面やUIUXも+αで考えて意見交換ができて、
チームでよりよいアプリを作って行きたいという気概のある人が理想ですね。

いろんな現場でいろんな人を見てきたけど、細かいところまで手が目がつけられない人って結構いるんですね。僕はただサービスを作るだけではなく、アプリとしての使いやすさも加味して細かいところまでケアできるエンジニアでありたいと思うし、同じ考えの人と働けたら楽しいだろうなと思っています。
あとは、ある程度開発経験があって、一緒にレビューしてくれる人がいたらいいなあ。
今は少数精鋭でやっていて、一人一人が大きな権限をもってがっつり動かしていくフェーズです。
即戦力としてやっていきたいという方を積極的に募集しています!

一緒に働いてくださる方募集中!

500万DL突破して大きな波にのっている今年度中に、大きく広告をかける予定があります。
もっともっとたくさんのユーザーさんに使ってもらえる時期なのに、とにかく人が足りていません......

・サーバーサイドエンジニア
・iOS/Androidエンジニア
・UI/UXデザイナー
・コンテンツプロデューサー
etc...

「まずは会社の紹介が聞きたい」
「具体的にはどんな仕事をしているの?」
「私でもお手伝いできることはあるかな?」
など、あまり気負わず気軽に質問頂ければ幸いです。

少しでもご興味持っていただけましたら、気軽にご連絡ください^^
オンライン面談も対応させて頂いております〜

ピックアップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

ピックアップ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more