1
/
5

【新卒第一号!】iOSもGolangも書ける優秀なエンジニアのなつめんがピックアップを選んだ理由は?

こんにちは!

ピックアップ株式会社の採用・広報を担当している道上です。
梅雨と夏の間で過ごしやすい時期ですねー!
今日は、2020年秋卒として新卒入社をしてくれる、「なつめん」にインタビューしました♩
就活生やこれから転職を考えている方にとって、会社選びの参考になりそうなお話が聞けましたよ〜〜
ぜひご一読ください!

なつめんってどんなひと?

恥ずかしがりながらも、指示したポーズをとってくれる優しいなつめん

・棗光幹(なつめこうき) 漫画の主人公みありますね・・・!
・1996年12月24日 クリスマスイブ♩
・宮城出身
・会津大学コンピュータ理工学部コンビュータ理工学科
・好きなことは服、登山、バスケ
 最近はフォートナイトというバトルロイヤルゲームにもハマってます。
・苦手なことはたくさんの人と関わるのは得意じゃないです。
 あと、ネガティブなことばかり言ってたり、自己中心的な人は苦手ですね。

エンジニアを目指そうと思ったきっかけは?

オフィスのある日の様子

きっかけは、なんとなく入った情報系の大学の講義やアルバイトからプログラミングを始めてみて意外と楽しかったからです。
そこからエンジニアを目指そうと思い始めたのは、結構ウェブ系のスタートアップなどに絞られてしまう話かもしれませんが、ソフトウェア事業のように少数精鋭でもの作りする感じが性に合ってたと思うのと、業界が時代をリードしていっているように見えたからです。
あとは、同じ学部の中に、僕みたいにがっつりプログラミングする仲間がいたんです。
そういう仲間がまわりにいたことで感化されて、僕自身の行動力の源泉になったというのもありますね。

どんなきっかけでピックアップを知ったの?

このTシャツはお気に入りだそうです

大学に通い始めてからは、プログラマーとしていろんなバイトをしていましたが、最初のうちは、
「これを作ってね」と言われて作業することが多かったです。
その経験があり今の基礎が固まったのですが、仕事に慣れていくごとに、
「この事業はどんな社会貢献ができるのか」という、川上のところから考えられる仕事がしてみたいという気持ちが強くなっていきました。

そんな頃に、当時ピックアップで働いていた大学生の子が、「会津にはプログラマー志望の熱量の高い学生がいる」と聞きつけて、会津まで遊びに来てくれたんです。優秀な人と一緒に働けると聞いて、即決で僕もジョインさせてもらうことになりました。
春休み期間だったのですが、ピックアップが東京に部屋を借りてくれたので心置きなく仕事に専念できました。そのような神待遇だったのも決め手の一つだったかもしれません。笑

ピックアップを選んだ決め手は?

真剣な眼差しで仕事をしているなつめんを盗撮しました


新卒で入社する会社をピックアップにした理由は、CEOの宮本さんと話してみて、
「この人と新規事業をつくったら面白そう!」という直感で決めました。
宮本さんがビジネスを作るとき、「身近な人が抱えている課題」からアイデアを得るそうで、
そういうカスタマー寄りの考え方にも強く共感しています。
あとは、ハッカー気質に惚れ込んだというのもあります。笑

実際ピックアップでインターンさせて頂いてからの時間は、すごく刺激的で勉強になっています。
まだまだ経験の浅い僕ですが、すでにゼロからサービスの運用がうまくいく設計にできるかを考える経験をさせてもらえています。

優秀で、一緒に仕事していて楽しいと感じる人ってどんなひと?


右CEOの宮本さん(通称たっくん)、左COOの蜂谷さん(通称はちさん)


知識と経験が伴っている人・物事を論理的に考えられる力がある人が優秀だと思います。
そういう自分は結構直感で決めることが多い人間なんですけどね。笑
例えば、一緒に働いているエンジニアの皆さんと普段会話しているとき、
「この人こんなことまで考えているんだ!」と感心して、早く追いつきたいと日々思えています。

あと、仕事をする上では、一緒に開発してて楽しいと感じる人がいる環境は大切ですよね。
複数人でコミュニケーションを取りながら共同で仕事しているという認識をもっている人たちの中で働けていて、僕から言うのも恐縮ですが、レベルが高いなと思います。
言われなくても自分で気づいて修正したり、先回りしてできたことに対して、
「ありがとう」と年次問わずポジティブコミュニケーションがとれています。

今はリモートで仕事をしている人が大半ですが、スピード感もって開発できているのは、
こういう優秀な方達と良い環境で働けているからなんだろうなと感じます。

ピックアップに入社するにあたり、期待していることや楽しみなことを3つ教えてください!


やはり一番はサービスの急成長を目指すチームで開発経験を積んでいけることが楽しみです。
さらにそのなかで

  • 事業戦略とか事業を伸ばすためにどんなことを考えなければならないのか
  • 開発や運用を行うにあったってどのように行っていけば安定した品質を保ったサービスを提供できるか
  • サービスを提供していく上でやってはいけないこと、やらなくちゃいけないことはなにか
    あたりを考えたり、課題に対処していきたと思います。

ピックアップ株式会社で一緒に働いてくれるひと募集!


500万DL突破して大きな波にのっている今年度中に、大きく広告をかける予定があります。
もっともっとたくさんのユーザーさんに使ってもらえる時期なのに、とにかく人が足りていません......


・サーバーサイドエンジニア
・UI/UXデザイナー
・コンテンツプロデューサー
etc...

「まずは会社の紹介が聞きたい」
「具体的にはどんな仕事をしているの?」
「私でもお手伝いできることはあるかな?」
など、あまり気負わず気軽に質問頂ければ幸いです。

少しでもご興味持っていただけましたら、気軽にご連絡ください^^
オンライン面談も対応させて頂いております〜

ピックアップ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more