1
/
5

新入社員研修の一コマ「1年後のじぶんへ」

こんにちは!PHONE APPLI 採用担当のこうごです!

今回は、4月の新入社員研修の1コマを、ちょこっとご紹介いたします!

PHONE APPLIに18名が新たに仲間入り!

今年度、PHONE APPLIには18名の新入社員がジョインしてくれました!

(東京:13名、萩:5名)

入社式当日、採用担当としてはこの上ない幸せを感じる日です(笑)

フレッシュで勢いのある新入社員の入社は、「組織活性化の鍵」といっても過言ではないほど、会社に大きなインパクトを与えてくれています。新しいメンバーの入社によって、コミュニケーション機会が創出されたり、先輩社員も先輩としての意識が高まったりと、新年度らしい活気が生まれます!

1ヵ月の新入社員研修

入社後約1カ月間は、新入社員全体研修に参加!新型コロナウィルスの影響もあり、研修は原則リモートで実施。社会人としての基礎的知識、ビジネスマナー、部署紹介(事業部理解)の他、新入社員主導(企画~運営)でプレゼン大会の開催もしてもらいました!

わたしは採用活動の合間で、新入社員の様子をちょこちょこ覗き見しておりましたが、「あぁ素晴らしい・・」の一言です(笑)何が素晴らしいって、みんなとにかく能動的!自走できるメンバーの集合体で、研修期間中も【問題提起→相談→解決】のサイクルをぐるぐる回してくれている印象を受けました。採用選考中も、みんなの‟尖り”は感じていましたが、入社後もギャップなく、いい意味で尖ってくれています!(笑)

研修最終日の一コマ「1年後のじぶんへ」

研修最終日、振り返りを目的とした講義を一コマ担当しました!

みんなに考えてもらった内容はシンプルに2つ!

この研修への想い

1. 自ら成長実感を得てほしい

研修を受ける前と受けた後、たった1ヵ月間にも関わらず、みんながどれだけ成長したのか、自ら気付いてほしいと思っていました。みんなは慣れない環境下の中、日々の研修を一生懸命受講しており、自分の成長にゆっくり向き合う時間はなかなか捻出できなかったのでは?と思ったので。

のぞき見程度で参加していた私からすると、この1ヵ月でのみんなの成長は本当に感心するもので、しっかり自分の成長を自ら認めて、今後もこういった自己成長に向き合う時間や、小さな成長を着実に積み重ねていってほしいと思っています。

2. 年目を迎えたときの活力になるようなメッセージを残してほしい

じぶんに手紙を書く、なんて、なんだか照れくさいような気持になると思いますが(笑)、1年後この手紙を読んで、1年前の気持ちを思い出してもらえたらな、と思っています。新入社員としての1年間は、思い通りに行かないことや、壁にぶち当たることがたくさんあるかもしれません。(きっとある!成長のためにあってほしい!笑)そんな時、当時の気持ち(まだ見ぬ未来へ前向きな気持ち)を糧に、次の1年間を過ごしてもらえたら・・と思っています。

そんな想いを込めて行った研修。約20分間という限られた時間で、みんな様々な想いを表現してくれました。

お手紙を一部ご紹介

本当は全員分紹介したかったのですが、膨大な量になるので(笑)一部をご紹介させていただきます!

来年3月、この手紙を受け取る時間(1年間の振り返りセッション)を設けており、今からその時間が楽しみで仕方ないです。新入社員としての1年を過ごす中で、きっとこの手紙の存在は忘れてしまうかもしれません。だからこそ、1年後この手紙を受け取った時に、みんながまたフレッシュな気持ちで2年目を迎えられることを願っています。

以上、21卒 新入社員研修の一コマ紹介でした!

株式会社PHONE APPLI's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings