1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

採用担当の独り言「テレワークのメリット・デメリット」

どうも!Phone Appli 採用担当です。
前回「約2カ月、Web面接をして思ったこと」を書かせていただきましたが、
今回は、緊急事態宣言が発出された以降、ずっとテレワークで働いてきて
感じたメリット・デメリットについて、少しプライベートを交えながら語ります。
と、その前に、私のプロフィールです。
45歳/男性/妻・息子(高2)・娘(中1)/千葉在住/顔面偏差値は「中の下」と言われる
ではまず、メリットですが、
「シャンプーはメリット!」という人は多いでしょうね。ちなみに私はLUX派です。
・・・本題に戻りまして。テレワークのメリットはこんな感じです。
・通勤ストレスがない。
・通勤の往復2時間が空くので、朝はジョギングを始めるようになった。
夜も子供が起きている時間に自宅にいるようになったので、毎日会話できるようになった。
・お昼のワイドショーを見るようになった。特に好きなのは坂上忍さんがMCの
「バイキング」。
・会議や面接で使うオンライン会議で使う背景画像にハマり、多い時は週10点ぐらい
作っていた。おかげで、コラ技術が上がった。
・周りの雑音がないので仕事に集中できる。
続きまして、デメリットです。
・当初、共働きの妻がテレワークを理解しておらず、事あるごとに用事をお願いされた。
「テレワークは職場が自宅になっているだけだよ。僕が本社に出勤している時に、
お願いしてきたことないでしょ。あれと同じ感覚でいてほしいな。もちろん、訪問販売
や宅配便の受け取りに子供を出させる訳にはいかないので、そこはちゃんとやるよ。
あと、スーパーやコンビニに行く程度もね。」と理解してもらった。
・外部との会議や面接中に宅配便が来ると、どっちを優先すべきか毎回迷う。
・時間が経つのが早い。「えっもう会議なの!?」となる時がある。オンサイトの頃は、
「会議室に移動する」という行為があり、周りのメンバーが動き出すので気付けていた。
・オンラインなので相手の様子が分からない。オンサイトの頃は、「ちょっといいですか?」
が出来ていた。
・同僚とちょっとコンビニに行ってアイスブレイクというのがなくなった。
とまぁこんな感じです。
デメリットの最後の2つは、今までは「afterコロナまで辛抱だな」と思っていましたが、withコロナとなった今では、新しいルールやマナーを私たちが創出して、デメリットを少なくしていかなければ!と思う、今日この頃でした。。。
それではまた今度!

株式会社PHONE APPLI's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more